洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2011-01-01から1年間の記事一覧

インドネシアの大晦日 焼き魚の習慣

とうとう今年も今日で最後です。 といっても、インドネシアは普通の週末とたいして変わりません。 元旦が日曜日ということもあって、たいていの人は二日の月曜日から仕事です。 やはりイスラム教のお正月は、断食明けのレバランでしょうし、中華系の人たちの…

自転車泥棒の手口は

昨日私の自転車が盗まれたという情報は、またたくまにご近所中に知れ渡ることになり、ちょっと異様な展開になりました。 なんと、うちのお隣が一年位前に泥棒にはいられたことがあり、その後24時間の防犯カメラを設置していたのです。 それでそのカメラに…

ショックぅ

今日は、大変に目に遭いました。 そのせいで、朝から元気がでませんでした。 生理が近いので、ハラハラと涙まで出てきそうになりました。 一日中誰とも喋りたくありませんでした。 私の自転車が盗まれてしまいました。 朝起きた時には、私のまだ新しい薄紫色…

誤配送

昨日の夜、夫が子供たちにK●Cの食べ物を電話で注文したんです。 まもなくバイクで配達のお兄ちゃんがやってきて、注文したものを置いて帰っていきました。 その中に『コーンスープ』が二つありましたが、私は夫が注文したのだろうと、勝手に食べてしまいま…

水のせい

最近どうも家族の健康状態が思わしくありません。 私も先日膀胱炎でしたし、三男は化膿性のおできができ、お義父さんも下痢でした。 そして、今日くわちゃんも大事なところがただれて痒くなり薬を飲みました・・・・。 もしや、誰かに怨念球を投げつけられた…

豪雨

昨日は大変な豪雨でした。午後三時ころから激しい雨が続き、一時間もしないうちに家の前が洪水状態になってしまいました。 子供の膝下くらいまで水がきています。 子供たちはここぞとばかりに雨遊びに夢中になりました。 ここまで激しい雨だと、豪快です。 …

前期終了

昨日の土曜日で、子供たちの学校の前期が終了しました。 これから子供たちは二週間の休みに入ります。 休み前に、くわちゃん(幼稚園・年長)と長男(中一)の通知表を学校に取りにいってきました。 残りの子供たちの通知表は休み明けだそうです。 で、くわち…

膀胱炎、大丈夫です

皆様大変ご心配おかけいたしました。 親身になって心配してくださったり、口をすっぱくして病院へ行けと叱咤してくださったり、ほんとうに、もぅありがたい限りです。 この場をかりてお礼申し上げます。 ありがとうございました! で、結論から言うと病院へ…

膀胱炎ってすんごく痛いんですけど

ちょっと朝方からヘンな感じがしたんですよ。 シッコの後の残尿感があって。 いやだなぁ。またアレになるんじゃないよね!? アレだけは何度経験しても絶対嫌だぁぁぁぁぁぁぁ!!! と言っているうちに、完全に膀胱炎です。 頻尿と残尿管と、シッコ後の激痛…

メーとブー

タイ語ではお母さんのことを『メー』というんだそうですね。 インドネシア語は『ブー』です。正確には、イブなのですが、呼ぶときや会話の中では『ブー』というのが普通です。 タイ人とインドネシア人のお母さん同士が会話したら、おもしろそうですね。 「こ…

連絡してくださいよぉ

昨日四男こうた(小3)が学校から帰ってきて、肩をさすりながら言いました。 「ママ~さっき学校で注射されたよぉ!痛かった~!!」 あ~~~!!やられたぁ!! あの学校、親に何の連絡もせず勝手に予防接種するんです。 一体何の予防接種!? 子供にきい…

催眠術強盗

昨日の日曜日。 毎日朝四時半起きの私にとって、日曜日は指折り数えて待つ楽しみの日です。何が楽しみってゆっくり寝れる!これしかないでしょう。 子供たちが先に起きて、テレビを見てたり「ママ~おなかすいたぁ!」とか言ってきてもかまわず寝ていました…

なんでも鍵つき

今日は下の子二人を連れて、近所の大型スーパーへ行ってきました。 別に買い物はないんですけど、子供たちがゲームセンターへ行きたいと。 私もしばらく出かけていなかったので、車を出して行って来ました。 途中ガソリンを入れたのですが、今日が初めてだっ…

バイクは怖いね

昨日は、親戚の大学生の女の子がバイクで交通事故に遭ったというので、 お見舞いにいってきました。 学校の帰り道、バイク同士で接触し転倒したというのです。 肝心の相手は、すぐさま逃げてしまい、顔から転落した彼女は目から鼻にかけての皮膚を三針縫いま…

インドネシアの予防接種事情

昨日末娘くわちゃんに『千と千尋の神隠し』のお話をしてあげていました。 千尋のお父さんとお母さんが、妖怪の食べ物を勝手に食べちゃったから、ブタにされちゃったんだよ~。そおして千尋は、魔女にたくさんいるブタの中から、お父さんブタとお母さんブタを…

それでもタバコ吸いますか?

BOSSはBOSSでも、缶コーヒーのBOSSじゃありません。 夫が友人から貰ったのですが、台湾のタバコです。 このBOSS、パッケージについている写真がすごいです。 『あなたの健康を害する恐れがありますので・・・・・・』という文句は、インドネ…

困った

最近午後からネットの繋がり具合が良くありません。 電話料金を払ってないとネットが遅くなったり、いきなり使えなくなったりすると聞いたことがあります。 うちはちゃんと払っているんですけど、なぜなんでしょう。 それにもまして今、パソコンで困ったこと…

最近忘れっぽい

昨日の夜九時頃、お義父さんが部屋をノックしてきて言った。 「地下水自動汲み上げ装置、ずっと作動したままだけど、大丈夫か?」と。 急いで見に行くと、洗濯機がすすぎ状態のまま水が流れっぱなし。 手動洗濯機だから、すすぎが終わって洗濯機は止まっても…

イェリーちゃん

彼女は隣の隣のおうちの『イェリーちゃん』 隣の隣のおうちのおかずが合わないのでしょうか。 一度食べ物をあげたら、毎日うちにきて『ニャー』と言う様になってしまった。 妊娠中だからいくら食べても食べた気しないのよね。 うんうん、その気持ちよくわか…

新しい洗濯物干しが来た

待ちに待った新しい洗濯物干しができてきました。 ずいぶん時間がかかったものだなと思っていましたが、一目見てイヤな予感が・・・・・。 何か前のやつとちょっと雰囲気が違う。 妙にどっしりとしている。 いや、がっしりしている。 丈夫そうなのはいいんだ…

いかの黒墨煮

下痢が治った夫はやたらと食欲が出てきました。 タバコも控えめにしているせいか、アレが食べたい、コレが食べたい。 昨日はいかの黒墨煮が食べたいと言い出しました。 一見日本料理みたいに思いますが、インドネシア料理です。 にんにくと現地の調味料をふ…

夜の散歩

昨日の日曜日、三男ちから(小5)の髪の毛がボウボウだったので、床屋へ行くように命じました。 一人で床屋へ行って、帰ってきたちからを見て、夫は激怒 「ぬぁんだ~~~!!!その頭 はぁぁぁぁ~~~!!!」 夫の声にびっくりして現場へ駆けつけると、…

コーヒー中毒?

今週の週末もどこへも行きません。静かなものです。 なぜか? 病人がでたからです。 誰か? 夫です。 何の病気? 下痢です。 けっこう激しい下痢みたいで、金曜日の午後、買い物から帰ってきたら、夫が家にいたのでびっくりしました。 今日当たりはだいぶ落…

几帳面な人

世の中にはすごく几帳面な人がいて、そいうい人は、物の位置が少しでもズレているのが、たまらなくイヤなんだそうですね。、 ソファの位置がちょっとでも普段と違うとすぐ気づいて、すぐさま直す。 読みかけの開いた本がテーブルに出ていると、しおりも挟ま…

洗濯物干しが壊れた

毎日大量の洗濯物を干していた、洗濯物干しが壊れました。 アルミで出来ていて、軽くて持ち運びも簡単。 使ったあとは、たたんでしまえます。 毎日家の前の空き地へ出して、洗濯物を干していました。 それが前々から一箇所ネジが取れていたのは知っていたの…

インドネシアの耳かき事情

これは何だと思いますか? インドネシアの耳かきセット ではありません。 音がでるオモチャです。 金属のの耳かきのような棒を、ビョンビョンとはじいて音を出すのです。 インドネシア人って耳掃除にあまり耳かき使いません。綿棒を使います。 私がはじめて…

ちょっと気になるんですけど

なんだか、日曜日に記事を書いた後あたりから、訪問者数がいっきに上がりまして・・・・喜ばしいことなのですが、理由がわからなくて戸惑っています。 いつもだと一日100名くらいの訪問者数なのですけど、今日は300ちょっと・・・・・。 なぜでしょう…

日曜日の過ごし方

今朝お隣からいただいた、もちごめのご飯です。 何か小さいお祝い事があると、こうして近所にもち米ご飯を配ります。 「何のお祝いですか?」と聞いたら、「いえ、別に・・ふふふ」と仰ってたので、 何かいい事があったのでしょう。 食感はお赤飯そっくりで…

カリマンタン島で橋が崩壊

今日の日曜日、ゆっくり寝ていて7時半ころに起き、新聞を見てびっくりしました。 インドネシアのカリマンタン島にある、大きな橋が崩壊し、何百人も行方不明になっているというのです。 その橋は全長710m、完成してからまだ10年しか経っていません。 新…

砂遊び

雨遊びに引き続き 砂遊び です。 日本では子供のための公園が、いたるところにありますよね。 大きい公園から小さい公園まで。 インドネシアでは、児童公園のようなものはほとんど見かけません。 暑い国なので、日中子供は外で遊ぶという習慣があまりないの…