洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物干しが壊れた

毎日大量の洗濯物を干していた、洗濯物干しが壊れました。 アルミで出来ていて、軽くて持ち運びも簡単。 使ったあとは、たたんでしまえます。 毎日家の前の空き地へ出して、洗濯物を干していました。 それが前々から一箇所ネジが取れていたのは知っていたの…

インドネシアの耳かき事情

これは何だと思いますか? インドネシアの耳かきセット ではありません。 音がでるオモチャです。 金属のの耳かきのような棒を、ビョンビョンとはじいて音を出すのです。 インドネシア人って耳掃除にあまり耳かき使いません。綿棒を使います。 私がはじめて…

ちょっと気になるんですけど

なんだか、日曜日に記事を書いた後あたりから、訪問者数がいっきに上がりまして・・・・喜ばしいことなのですが、理由がわからなくて戸惑っています。 いつもだと一日100名くらいの訪問者数なのですけど、今日は300ちょっと・・・・・。 なぜでしょう…

日曜日の過ごし方

今朝お隣からいただいた、もちごめのご飯です。 何か小さいお祝い事があると、こうして近所にもち米ご飯を配ります。 「何のお祝いですか?」と聞いたら、「いえ、別に・・ふふふ」と仰ってたので、 何かいい事があったのでしょう。 食感はお赤飯そっくりで…

カリマンタン島で橋が崩壊

今日の日曜日、ゆっくり寝ていて7時半ころに起き、新聞を見てびっくりしました。 インドネシアのカリマンタン島にある、大きな橋が崩壊し、何百人も行方不明になっているというのです。 その橋は全長710m、完成してからまだ10年しか経っていません。 新…

砂遊び

雨遊びに引き続き 砂遊び です。 日本では子供のための公園が、いたるところにありますよね。 大きい公園から小さい公園まで。 インドネシアでは、児童公園のようなものはほとんど見かけません。 暑い国なので、日中子供は外で遊ぶという習慣があまりないの…

雨遊び

雨季に入り、毎日午後になると雨が降ります。 小雨の時もあれば、ドシャ降りの時もあります。 曇ったままで雨が降らない事もあります。 昨日は中間くらいの雨でした。 雨が降り始めると、子供たちがソワソワし始めます。 「いい?いい?」何度も私の了解を得…

人形にまつわる怖い話

インドネシアの怖い人形の記事を書いていて、昔体験した人形にまつわる怖い話を思い出しました。 私が二十歳くらいの時でしょうか。 幼い頃親戚の誰かにもらった、身長30センチくらいで西洋風の顔立ちをして白いドレスを着た女の子の人形をピアノの上に飾…

インドネシアらしいもの

これは、イカン・ブルッという うなぎ の揚げ物です。 日本ではうなぎは高級品ですが、インドネシアではどうなのでしょう? あまり、食べる習慣がないように思います。 うなぎのぶつ切りを、にんにく・塩・調味料で下味をつけ、ただ揚げているだけです。 そ…

怨念球

今日、夫が友人の家に遊びに行くと、改築したばかりの家なのに、損傷した屋根の瓦が20個ほど家の前に並べてありました。 「あれ~どーしたの、この瓦?」 不思議に思い、夫が聞いてみると 「それがさ~、昨日の夜中、何かが屋根に激突したような物凄い音が…

ママ友のお見舞い

くわちゃんの幼稚園のママ友で、しばらく顔を見ていないママがいました。 どうしたのかなぁ~と思って、先生にきいてみると、病気で入院していたとのこと。 ちょうどおとといあたりに、退院してきたというので、昨日おうちの方にお見舞いに行って来ました。 …

休み時間に帰ってくる子

四男こうた(小3)は、通っている小学校が自転車で5分という近い環境にあるため、30分ある休み時間に家に帰ってきてしまいます。何しに帰ってくるのか。 『金の無心』 に帰ってくるのです。 「母ちゃん、金くれよ~!」 「そんなお金、うちにはないよ!…

幼稚園の親子遠足

昨日はくわちゃんの幼稚園の親子遠足でした。 エアコン付きのバスでしたが、バスの中は、エアコン壊れてるんじゃないかと思うくらい暑くて、蒸し風呂状態でした。 みんな風呂上りのような上気した顔してました。 最初に国営の造船所へいきました。 バスの駐…

三男が買ってきたもの

昨日三男(小5)ちからにお使いを頼んだところ、自分の物も買ってきたから~と事後報告を受けました。 子供をお使いにやると、たいてい自分のお菓子とかも買ってきます。 お菓子ならまだかわいいもんですが、小5のちからが買ってきたものは 香水 でした。…

プールの翌日は海かよ

昨日の日曜日、義妹たちも泊まっていたので、さぁどこかへ遊びに行きましょうという話しになりました。 「ママは山と海、どっちがいい?」と夫に聞かれたので、ためらいなく「山!!」と答えました。 だって、前日プールに行ってるし、また海だったら、間違…

日曜日ですね

さっき、昨日プールへ行ってきた時撮った写真を、パソコンに入れようとしたら、なんかヘン。 画像がない。???? 最初はこのパソコンに慣れてないから、何かヘンな事をしただろうかと思い、夫にききましたよ。そしたら、カメラ自体の画像が全部消えてる事…

インドネシアの風景

夫から買わされたパソコンをあれこれいじっていたら、写真がけっこうでてきたので勝手に載せちゃいます。 これはジョグジャカルタにあるボロブドゥール遺跡ですね。 いつ、行ったんでしょう?誰が撮っているんでしょう? ここは、ケンジェランというスラバヤ…

夫に買わされた中古パソコン

一週間くらい前から、夫が私の使っていたパソコンをしげしげ眺め 「ボロいなぁ~ママのパソコン。」「ネットも遅すぎない?ページの切り替わりに何分かかってんの?寝てしまわない?」「ウィルスもいっぱいじゃん。まずいよ、これ。」 と、めたくそ文句つけ…

新しいお手伝いさんの仕事ぶり

新しいお手伝いさんの仕事ぶりは、まずまずです。 体もがっしりしているので、床のモップがけもギュッギュッとやってくれ、 床がきれいになったのを足裏センサーが感じます。 前の人は見るからに病弱で、ポヨンポヨンとしかモップかけが出来なかったので、い…

ヤギ足スープ

これが昨日作ったヤギの足スープなんですが・・・・・。 すっごく・・・・・・・・マズかった・・・・・・・・・・・です!! 貰ってきたヤギの足、フィファ姉さんの家でも一時間以上は煮ているはず。 家でも念には念をと、一時間煮直しました。 そのあと、…

ヤギの生首ですが

昨日はインドネシアはイドゥル・アドゥハという犠牲祭でした。 何をするかというと、牛やヤギなどをト殺して、貧乏な方たちに分け与えるのです。 毎年近所のモスクでも、何十頭の牛やヤギをト殺しています。 そこに低所得層の方たちがぞくぞくとやってきて、…

やっと見つけたお手伝いさん

私の最大のストレスの原因 『お手伝いさんがいない状態』、 やっと脱出することが出来ました。 今日から新しいお手伝いさんに来てもらいました。 約三ヶ月間、私一人で頑張りましたよ~。 あ、いえ、お義父さんとE君の協力なしでは、マジできれていたかもし…

多感な年頃の息子たち

昨日は待ちに待った恵みの雨一発目が降りました。 ようやく雨季に突入のようです。 午後から曇り空が広がり、ザバーッっとバケツをひっくり返したような雨。 約半年ぶりの雨でした。 そんな雨の中、こうたのKUM@Nへ私の運転で送っていきました。 雨降り…

『ワイルド・スワン』『夜のピクニック』『ルームメイト』

最近読んだ本、まとめて感想です。 ユン・チアン著 ワイルド・スワン 三冊からなるノンフィクションの大作でしたが、作者の家族は毛沢東が独裁する中国共産党の下、それはそれは大変な苦労を背負い生きていかれました。 お婆ちゃんは将軍の妾として父親に売…

次男のお弁当

7月から中学生になった次男は、帰宅が二時半なのでお昼のためにお弁当を持っていっていました。 しかし先々週でしょうか、お弁当を半分くらいしか食べてなかったので、ちょっとムカついて 「残すんだったらもう作んないよ。学校内で売店あるんでしょ。そこ…

子供たちの習い事。

うちの子供たち、今までにいろいろと習い事をさせました。 空手・ギター・バイオリン・ドラム・水泳・英語・コンピューター・・・・・・・・・・。 一人の子供でじゃないですよ。 四人の息子たち全部ひっくるめてです。 空手は上の三人がやっていたのですが…