洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人クラブの図書室

私が読む本は、隣の市にある日本人クラブの図書室から借りてきます。 日本人クラブに入会したのは、2008年の暮れだったと思います。 この国に住み始めて13年目になります。日本人クラブは、主に駐在員の方や、そのご家族が会員の場合が多いのですが、…

安い服には注意

先日買った 子供用シャツ は失敗だった。見た目はかっこよかったんです。安かったけど。 ところが、洗うたびに、ボタン がひとーつ、ふたーつとポロポロとれていくんです。 最初から雑にしかつけられてないんですね。 仕方が無い。ボタンつけしましたよ。と…

映画 Limit less 観てきました

夫と2人で映画をみてきました。5人の子供は夫の義妹へ預けました。 最近なんです。一番末っ子のくわちゃん(幼稚園)を妹のところへ預けられるようになったのは。 ですから夫と2人で外出なんて、実に 12年ぶり くらいかもしれません。 なーんか物足りな…

静かな日曜日

今朝は長男次男に続き三男も義妹のところへ泊まりにいったので、2人の子供しか家におりません。 静かです。静かすぎます。お友達が帰ってしまった、誕生会のあとのような静けさです。 なぜこんなにも静かか・・・・。それは四男 こうた (小3)のケンカ相…

やっぱり帰ってきた娘

やっぱり カエルコール でした。昨日、初めて義妹の家に兄たちとお泊りすると言って出て行ったくわちゃん。 9時半ころ、私と夫はテレビでバトミントンの試合をみていました。 日本と夫の国の対決だったのです。 夫はもぅ一人で盛り上がってました。口が止ま…

はじめてのお泊り・・大丈夫だろうか

今日は金曜日だし、明日学校が休みの長男次男の双子たちは、車で10分くらいのところにある夫の妹の家へ泊まりに行くと言い出しました。 「いいよ、いいよ、いっといで。」 二人がカバンに着替えなどをつめていると、くわちゃんも一緒になって自分のカバン…

自転車の補助輪はずしてみたけど

くわちゃん(幼稚園年長)の自転車の補助輪をはずしてみました。 これで、3度目くらいです。兄ちゃん達や近所のおなじくらいの年の子供が、補助輪なしでスイスイ自転車乗っているのをみると、自分も出来る気になってくるのでしょう。 前はまだ小さかったか…

ママらくちん、底が黒いくつした

最初衣料店でそのくつしたを目にしたとき、驚きました。 日本では一度もお目にかかったことがない、足の裏とかかとと指さきの部分が 黒 で、その他は 白い くつしたなのです。 子供の白いくつしたって、かなり 汚れ ますよね。その汚れる部分を最初から黒く…

お水の使い分け

私の住んでいる国では、一般家庭は 井戸水 を使っているおうちが多いです。 といっても、映画のリング(さだこさんが出てくるアレです)にでてくるような井戸が、家の前にあるわけではありません。 家を建てるときに、井戸の水を吸い上げるための管とポンプ…

幼稚園で喋らない娘

先週から、小六の長男にくわちゃんを幼稚園に送ってもらってます。 朝はなんだかんだと忙しいから、使えるものはなんでも使おうと思って。 長男は普通は7時に登校ですが、受験が終わった今は学校へ行くの、九時半ころなんです。くわちゃんの幼稚園は7時半…

村上 春樹 最近読んだ本

1Q84 「枝豆食べてて青豆さんを思い出した」ってとこが好きです。 やはり こっち側とあっち側 のお話でしたね。 登場人物がひとりひとりとっても個性的で、青豆の依頼主で年寄りなんだけども高貴なおばあさまに憧れてしまいます。 空気さなぎ は一体な…

前の日に言わないでよ

ほんとは今日、くわちゃんの幼稚園の踊りの発表会があったんです。 昨日幼稚園から帰ってきたくわちゃんは 「はい、これ」といって、とてもカラフルな衣装を私に渡しました。 パイナップル娘になってしまいそうな衣装です。そして一緒にお手紙が。 *明日の…

ハンバーガー20個作りました

昨日の土曜日の夕方、夫が 「晩御飯にハンバーガーでもつくるか」と、言い出しました。 晩御飯にですかぁ!? ハンバーガーですかぁ!? 私が麺料理などにすると 「麺はメシじゃないっ。お菓子だ」 というくせに。ハンバーガーの方がよっぼとお菓子系だと思…

うんこはチーズの匂い!?

私と夫と四男(小3)と5歳の娘くわちゃんの4人で、ひとつのベットで寝ています。 朝、目は覚めていたけど起き上がれないでいると、 「なんか、臭くない?」と夫が言いました。 私は朝は鼻が利かないので、全然匂いを感じなかったんですど、娘のおしりをみ…

蚊とりラケット

昨夜は蚊がたくさんいたようで、あまり眠れませんでした。 ちょっとでも蚊の気配があると、気になってダメなんです。 そこでどうするかといいますと、蚊とりラケットの登場です。 日本でも売っているのかどうかわかりませんが、ここでは蚊とり線香やスプレー…

夫の日本語能力

夫は外国人ですが、日本語はペラペラです。演説が得意な人は語学も得意みたいです。 大学で日本語を学び、一年間日本へ留学しました。 仕事でも日本語を使うので、家での私との会話は日本語です。 でも時々怪しい日本語になります。 今日の朝、いじめの話を…

洗濯物が多いわけ

今日の洗濯 前夜 1回 朝 5回 ハンガー48枚 えっハンガーって枚でよかったんでしたっけ? 本 でしょうか? 雨季から乾季にはいったようで、暑い日が続いています。 おかげで洗濯物は気持ちがいいほどよく乾いてくれます。 今日は私の部屋のシーツや枕カバ…

今日はお手伝いさんはお休み

私の住んでいる国では、中級以上の家庭にはたいていお手伝いさんがいます。 人件費が安いのと、収入が必要な貧困層の女性たちに仕事を与えるという意味でもあります。 うちのお手伝いさんは、泊り込みではなくて、朝6時半にきて8時半には帰ります。 時間制…

大江 健三郎  最近読んだ本

大江 健三郎さんの「自分の木の下で」という本を読みました。 大江さんが現代の子供たちに向かって、さまざまなことを語られている本です。 やさしく丁寧な語り口調で、こんな感じで生徒に語りかける学校の先生がいたとしたら、 誰もがじーっと耳を澄まして…

息子にお友達削除された夫

昨日髪を切りに行った夫は、8時すぎにいったん帰ってきて、また出かけていきました。 近所のオッサン友達から電話があり、定例の 夜のオッサン井戸端会議 です。 彼らは宗教上お酒を飲みません。 メンバーの誰かの家で、庭先でおしゃべりをするのです。お酒…

作戦失敗

午後6時過ぎ、夫が 「ちょっと髪切に行ってくるわ。ぴかりんだけ連れてこっそりでかけるから、他の子供たちよろしく」 と言い、ぴかりんと二人ヘルメットを持ってそろーりそろーりと玄関から出ようとしていました。 バイクて゜行くので複数の子を連れて行く…

中学校下見に行ってきました

きょうは市内にある国立・私立の中学校の場所の確認に行ってきました。 うちの長男・次男は双子で、7月の新学期から中学生になります。 こちらでは中学も入試があるんです。 試験は先週で終わりまして、発表は来月なんですよね。 なんかよくわからないシス…

はじめまして

こんにちわ。はじめてのブログです。パソコンもあまり詳しくないので不安ですが、がんばってみます。 ブログをやってみようと思ったのは、末娘が幼稚園児なんですけど、いままではずっと幼稚園敷地内で 待ってなければならなかったんです。朝から2時間半く…