洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あー勘違い。今日が本当のイドゥり・フィトリ

おとといで断食が終わって、てっきり昨日が イドゥリ・フィトリ(断食開けの祝日)だと思っていたら、違いました。 今日でした。 なんだか宗派によって微妙に計算の仕方が違うらしいんです。 月の満ち欠けも影響があるらしく、よくわかりませんが、とにかく…

とうとう断食最終日

今日は待ちに待った 断食最終日 です。 朝二時半に起きて朝食の支度をするのも、お月様を見上げながら洗濯物を干すのも、今日で最後です。 最後となると、なぜかこういう生活も名残惜しいです。 だったらこれからも毎日3時に起きてもいいんだよ、と言われそ…

インドネシアのヘンな果物

断食も残すところあと二日となりました。 果物の詰め合わせをいただきました。 『断食明けおめでとう!!』と、のし付きです。 この果物セットの中に、みたこともない果物が潜ん でいたので、ご覧ください。 インドネシア語で『ブア・ナガ』 龍の果物 という…

便利な商店

これはインドネシアでよく見られる 個人商店 です。 20軒に一軒はこのような商店を営んでいます。 田舎にいくと、10軒に一軒ぐらいになります。 とても小さな店構えなのですが、インドネシアで生活するにあたって、必要な物はなんでも揃っています。 コ…

反抗キングコング

うちでは反抗期に突入した子供のことを 反抗キングコング と呼びます。 長男次男は中一になりだいぶ落ち着いてきたのか、言われた事は三回目くらいでやるようになりました。 以前は10回くらい言い続けないと腰を起こそうとしませんでした。 今一番の反抗期…

インドネシア料理の基本

最近ようやくインドネシア料理に手をつけはじめました。 つくるほうです。結婚十三年目になるというのにいったい今まで何やってたんでしょう、私。 結婚当初は料理学校を出た義妹がお料理担当でした。 その後次々と妊娠・出産・育児でしたので、お料理にまで…

危ないガスボンベ

これは世にも危険なガスボンベです。 二年くらい前、『国民はガスコンロを使いましょう』 というキャンペーンで 政府が無料で国民に大量配布しました。 小柄で(3キロタイプ)色も黄緑、一見可愛らしいのですが、 容器の厚みが薄い・ホースの取り付け口がし…

お手伝いさん、来たけど・・

肺に溜まった水を抜くため、欠勤許可を求め借金の申し込みをしてから三週間音沙汰のなかった お手伝いさんが、昨日突然家にやってきました。 お手伝いさんの顔を見て、びっくりしました。 もともと痩せていましたがさらに痩せ頬はコケ、顔色も悪くまだまだ病…

よく見りゃすぐわかるでしょ

間違い探しです。このサンダル左右で違うところは何箇所あるでしょう? これ先日夫が自分用に買ってきたサンダルです。 しかし、買った後しばらく放置しておき、ある日の外出でこのサンダルを履いた夫。 「あ~~~!!騙された~~~!!コレ右と左違うサン…

一緒に食べよう会第二弾

昨日の土曜日は先週に引き続き、親戚大集合、断食中のお楽しみ、 『一緒に食べよう会第二弾』 がありました。 先週は義弟宅でしたが、昨日は親戚内のボス、イトコのお姉さんのおうちです。 真ん中のろうそくは停電用ではありません。 ハエが寄ってこないよう…

待っていたものが来た~!

とうとう来ました。ずっと待ってたんです。 生理になるの。 女性は生理中は断食してはいけません。 ただでさえ貧血気味になるうえ、栄養も入ってこなかったらフラフラで倒れちゃいますもんね。 と、いうことで、約三週間続けた断食も一息入れることになりま…

久しぶりの新生児♪

昨日夫の知り合いの方に赤ちゃんが生まれたので、見に行ってきました。 久々に生まれたての赤ちゃんを見て 「かっわいい~~~♪♪♪」 五人も子供いるのに、また欲しくなっちゃいましたよ。って冗談です。 これ以上子供は欲しくないです。 やっと自由な時間が…

いたずらっ子

昨日義妹たちが遊びにきていました。 義妹には 三歳半の男の子アリフ がいるのですが、 この子供がかなりの いたずらっ子 です。 昨日も鉛筆を持ちおもむろに、居間の壁に大きな○を描きはじめました。 「アリフッ!!やめろ~~~!!!」 私のあまりに大き…

「恍惚の人」有吉 佐和子著 最近読んだ本

文明の発達と医学の進歩がもたらした人口の高齢化は、やがて恐るべき老人国が出現することを予告している。 老いて永生きすることは果して幸福か? 日本の老人福祉政策はこれでよいのか? 老齢化するにつれて幼児退行現象をおこす人間の生命の不可思議を凝視し…

次男の初デート

昨日の昼過ぎ 次男ゆう 中一が言いました。 「今日の断食明けの夕食 友達 と食べたいんだけど、いい?」 「いいけど、どこで?」 「KFCで。」 「ふぅん。誰と?」 「学校のともだち」 「名前は?」 「エガ君」 てっきりエガ君とふたりで食べに行ったと思…

3D映画

自分が次の日休みだからといって、子供たちの学校のことなどかえりみず夜の映画に連れ出す夫。 昨日は『トランスフォルメン』(インドネシア語ではこう言います)を観に行ってきました。 いえいえ私は行きません。そんな子供の映画。って眠たくて七時に寝ま…

コテージ探し

先日夫たちがいくはずだった、親戚大人数で泊まる 四時間かけてのコテージ探し は ボス(イトコのお姉さん)の都合がつかないため延期になっていました。 それで、昨日やっと夫たちはコテージ探しにいったのですが、どこも満杯!! 四時間かけて行ってこれじ…

一緒に食べよう会

昨日は義弟の家で、断食明けの夕食を『一緒に食べよう会』がありました。 親戚にちょっと声を掛けると、47人 が集まりました。 食事のメニューは、 ソト・ダギン(牛肉のスープ)とロントン・キキル(牛足の煮込み)です。 その他お菓子や果物や飲み物や揚…

女性週刊誌

昨日は久しぶりにジャパンクラブの図書室へ行ってきました。 そこで一番先に足を運ぶのが『女性週刊誌コーナー』です。 最新のものを除いて借りることもできます。 今は日本の芸能情報はネットでも簡単に手に入りますが、 ゆっくり眺める女性週刊誌は一種の…

一息ついた一日

今日は夜明け前に食べた朝食、かなりしょっぱかったのです。 それで、二時間もしないうちに 「喉が渇いた~。・・・・どうしようかな~。昨日まで一日も休まず断食してたし、今日は一息入れよっかなぁ。」 ということで、断食中止!!久しぶりに日中の飲食を…

ポンド・ラマダン

今日はくわちゃんの幼稚園の ポンド・ラマダン『断食の集い』 がありました。 普段の制服は半そでシャツとスカートですが、今日はみんなイスラム教の服装をします。 女性は髪の毛が見えてはいけないので、頭に布をかぶります。 ふだんかぶり慣れていないので…

二階はあるのに階段がない家

夫が友人のエディンさんの家から帰ってきて言いました。 エディンさんの家は只今住みながらにして 改築中 です。 「エディンさん大変みたいだなぁ。」 「なんで?家できたんでしょ?」 「まだ完成してないけど、二階増築しただろ。でもさ、困ったことになっ…

断食で痩せるか!?

断食で痩せますか!? というご質問がありましたので説明させてください。 はっきり言って、痩せます!! 断食一週間目に体重を測ってみたところ、ちょうど1㎏減っておりました。 こうして毎週1㎏ずつ減っていくと、断食終了時には4㎏の減量になるはずで…

エス・リリン 氷のろうそく♪

昨日の午後からひじょーに体がだるかったので、断食中用に夫が飲んでいる 健康サプリのバナナ牛乳 を飲んでみました。 このサプリ、夫の失業中の友人が売りに来たもので、お値段RP.340,000.(3,400円)とここの物価を考えると、かなり高めで…

アイロンかけ好きですか?

古くなった応接セットのテーブルに アイロン台 はいつもセットしてあります。 そこへ、くわちゃんの子供用イスを用意し、お尻がはみ出るのも気にせず腰掛けます。 背筋を伸ばして、脚を大開脚、右手にアイロン左手にすべりがよくなる香料液のシュッシュッ。 …

足マッサージ

しばらく外出していなかったので、昨日はくわちゃんと二人、 近所の大型スーパーへ行ってきました。 例の私が文句つけたあのスーパーです。 他に遊べるような所ってないんですよねぇ。 ひととおり見て回った後、必要な物も買ったしさぁ帰るかと言うと、 くわ…

四時間かけて予約しにいく不思議

昨日の晩、夫は息子4人をつれてハリーポッターを観に行きました。 土曜日は子供たち学校が休みではありません。 帰ってきたのは午後11時です。 子供たち朝食に朝3時に起きて食べた後6時までまた寝ますが、確実に睡眠不足ですね。 明日は日曜日だからま…

断食五日目やっとこ慣れてきた

月曜日から始まりました 断食 も、今日で五日目 です。 毎朝2時起きもすっかり慣れてきました。 お手伝いさんが休みなので、朝食の後は洗濯・掃き掃除・アイロンと家事をすべて済ましてしまいます。 昨日から子供たちの学校も始まりましたので、家事が終わ…

「博士の愛した数式」「深い河」最近読んだ本

小川 洋子 「博士の愛した数式」 家政婦紹介組合から『私』が派遣された先は、80分しか記憶が持たない元数学者「博士」の家だった。こよなく数学を 愛し、他に全く興味を示さない博士に、「私」は少なからず困惑する。ある日、「私」に10歳の息子がいること…

女の子が来た!

先々月くらいでしょうか。 なにやら家の外が騒がしいので、ちらっと覗いてみましたら、四人の女の子がうちの前でわーわーきゃーきゃー騒いでいます。 その中の一人の女の子が 次男ゆう と塾が一緒で、どうもゆうに気があるらしいのです。 前からよく家の前を…