洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世にも奇妙な避妊法

40にそろそろ手が届くという義妹が、毎月きっかりと来るモノが10日も遅れていると、親戚の女性が集まった席で話していました。 それはアレでしょう、考えられるのはアレしかないんじゃない?とみんな口々に言います。 たしか義妹は子宮内避妊具を使用し…

ヤギの生首ですが

昨日はインドネシアの祝日『犠牲祭』でした。 この祝日は、毎年恒例でフィファ姉さんの家へ集合し、ヤギを一匹ト殺し、串焼きやスープしてにして食べます。 ヤギのト殺は早朝に行われますが、朝寝坊の夫は最初から朝早く行こうという気はありません。 それで…

男の子って

しばらくブログサボってました。 別にこれといってな~んにもない日常なんですけどね。 だから、ネタもない。 一日に本を一冊は読んでしまって、時には二冊も読めてしまうと、さすがにこんな毎日でいいのだろうか、と軽い罪悪感に陥るのです。 先日三男(小6…

ナシゴレン(インドネシア版チャーハン)

私が一番よく作る料理は、ナシゴレン(インドネシア版チャーハン)です。 料理というか、ただまぜるだけの簡単なものなんですが・・・・。 ご飯が余った時や、出かける時などは、これを作っておくと子供たちが勝手に食べてくれるので便利です。 材料です。右…

チョコ

日本からのお土産で、Marysのチョコレートをいただきました。 25個入りだったので、子供たちと私6人で分けました。 一人4個当たるハズだったのに、私が3個食べた時点で、もう無いっ。 自己申告だから、誰が何個食べたかは分らない。 正直でいこうよ、正…

お手入れ

鏡を見ながら、鼻毛のお手入れをしていた夫。何を言い出すかと思ったら 「不思議だなぁ。なんで、髪の毛とヒゲは短期間ですぐ伸びるくせに、まゆげとかまつげとか鼻毛は、そんなに伸びないんだろう。まゆげとかまつげなんて、生まれてから一度も切ったことな…

トカゲのしっぽ

猫が何か見つけたようです。 興味があるものを見つけた時は、かまえが違ってくるのですぐわかります。 今日は、何をみつけたの? 先日は来客中に、外からドデカいゴキブリを咥えて客間に持ち込み、お客様の足を軸にアイスホッケーのごとく、ゴキブリで遊びだ…

今日の朝食

『チャ・カンクン』 もやしっ子そのものの、ほそーいもやしとカンクンの炒め物 『タッダル・ジャグン テンペ ダッダル・トゥルール』 とうもろこしのかき揚げ・テンペという大豆食品の揚げ物・インドネシア版卵焼き 面倒くさいので、昼の分も朝のうちに調理…

義弟一家水ぼうそうでダウン

天気の良い土曜日です。 何の予定もないんですけど、どっか行かないの~!? と思っていたら、夫が義弟家族が『水ぼうそう』に罹ってみんな高熱で苦しんでいるので、 お見舞いに行こうと言い出しました。 「え?水ぼうそうだよ~!感染るんだよ~!」と、咄…

雨と共に停電

昨夜午後7時過ぎ、フフフン~♪♪と鼻歌を歌いながらシャワーを浴びていたくわちゃん(小1)が突然 きゃーーー!! と、悲鳴をあげました。 それもそのはず、個室にいて突然真っ暗闇になったのだから、幼い子供にとっては恐怖だよね。 昨日は物凄く暑い日で…

クレヨン

居候のE君に卵買ってきて、とお使いを頼んだ。 ソレを聞いていたくわちゃん 「くわちやんも行く~!!ついでにクレヨン買ってもいい?」 と訊いてきた。 何色か紛失してたね、くわちゃんのクレヨン。 だから 「いいよ」 と言った。 しばらくして「ただいま…

ねこごはん

うちの猫たちの毎日の食事です。 『ピンダン』という可愛い名前の小魚二匹と白ご飯。 このままやると魚だけ食べてご飯は残すので、これでもかというくらいゴチャゴチャにご飯と魚を混ぜてから、 猫のお皿に入れてあげます。これがほんとの『ねこまんま』か!…

学校からの呼び出し

「ボクは見てただけなんだけど・・・ベルトで遊んでいた友達が先生に怒られて、ベルト取り上げられたんだ。で、なぜかボクのベルトも先生の手に渡ってしまって・・・・返して欲しければママが取りにこいって・・・・」 毎度の事ながら、見え透いた嘘をよくペ…

電話

いつもたいてい一ヶ月に一度は、日本の実家の母から電話がある。 しかしここ二・三ヶ月、全然音沙汰が無かった。 電話代をケチって私からはめったにかけないのだか、あまりの静けさに不安を感じ私の方からかけてみた。 トゥルルルル・・・・トゥルルルル・・…

日本のサツマイモか!?

私は芋類が好きだ。 特にサツマイモは大好き。 インドネシアでは紫イモが好き。 日本ではとうの昔に死語になったらしい『ダサい』という言葉があったが、このダサいという意味でダサいヤツを 『イモくさい』と言っていた時期もあった。 インドネシアでも、芋…

可愛い虫

おとといの日曜日、メッカに行く親戚のお祝いがあり出かけました。 そこのお家にたどり着いて、あ然。え!?なんで、このような家に・・・!? そこは、インドネシアでいうと一番安い素材で造られた、新築の家でした。 ふつうは赤レンガで壁を造るのですが、…

ストレスには甘いもの

最近ストレスでまいっている夫。 普段は甘いものなんか全然食べないのに、 「ケーキが食べたい!買ってきて!」 なとど、食べ物の趣向が変わった妊婦のようなことを言い出す始末。 昨日も自分で長方形型のアイスケーキを買ってきたのだそうだ。 私は出かけて…