洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰、これ。

これは誰!?どこの人!? いや、右はうちの三男(小6)なんですけどね、左の人、誰なんだろう? なんかロックの人っぽいって事だけはわかるんですが・・・・。 よくファンの人は、自分のアイドルと同一化したくて、同じような服装やメイクしたりしますよね…

おっぱいが好き

うちのリサちゃんです。 毛づくろいをしているかのように見えますが、実は違います。 ある時『チュッ チュッ チュッ』と変な音がするので、よぉく観察してみたら、リサちゃんが、自分で自分のおっぱいを飲んでいる音だったのです。 未婚でお産の経験のない若…

便器を買いました

ホームセンターみたいなお店で便器やタイルを買ってきました。 届けてもらうことも出来ましたが、かなり日数がかかると言われ、その場で持って帰る事にしました。 タイルが30箱以上と便器、一体何キロになるのか知りませんが、かなりズシリと重たかったで…

中学の学校祭

土曜日、次男(中二)の中学校で学校祭があったようです。 カメラ貸してといって、私のカメラをもって行きました。 帰ってきて、私にそのままカメラを渡してきたので、これは勝手に画像使ってもいいという意味でしょう。 さすが中学校、ファッションショーも…

騒音というか爆音で頭痛が

今日は朝から曇り空でどんよりとしており、頭痛にぴったりの日でした。 そんなにアタマ痛くなる人ではないんですけど、今日は朝からズキズキ。 朝の家事を終え、家人がみんな出て行ってしまうと、ベットに横たわっていました。 そおしたら、いきなり ゴォォ…

ウォーターパークへ行ってきた

昨日の日曜日、朝の8時から午後4時半まで停電でした。 計画停電だったらしいのですが、市民への連絡は一切なし。 雨季の前の今時期は、猛烈に暑くて、扇風機・エアコンが使えない日には、黙っていても汗がダラダラです。 前もって知っていれば、停電外地域…

トッケイ、ゲット!

昨日の昼、スパゲッティを茹でようと、奥のほうから大なべを取り出そうとしたところ、何かのしっぽがシュルルンと動いた。「ギャッ!ねずみか!」と慌てたが、よく見ると、トッケイがうずくまっていた。 トッケイとは、「トッケイ、トッケイ」と鳴くんで、そ…

学校祭

日曜日、くわちゃんの小学校の学校祭のようなものがありました。 自由参加で、日本のようにクラスごとの出し物とかそういうのではありません。 最初は、5・6年生によるブラスバンド演奏です。(写真上) 3・4年生はダンスの披露でした。(写真下) 1・…

ジャワの結婚式

土曜日の夜は、夫の会社の方の結婚式でした。 左上が新郎新婦で、右上が司会者です。 会場は自宅でも会館でもなく、私の家からかなり近いレストランでした。 夫とくわちゃんと三人ででかけました。 基本的には家族全員で行ってもいいのですが、うちの場合子…

不気味なマッサージ

昨日は田舎にある義妹の家へ行って来ました。 この田舎、私が結婚当時四年半も住んでいたところです。 なので、道行く人はみんな顔見知り。 ペコペコ頭を下げながら、義妹の家へとたどり着きました。 何をしに行ったのかといいますと、マッサージ。 私の家の…

ふとんの打ち直し

日本で言う、『ふとんの打ち直し』をいたしました。 インドネシアでは寝るときベットを使用しますが、ベットの上にカーソルと呼ばれる綿が入ったものを敷きます。 日本のふとんの厚さの三倍はあるかと思われます。 今はスプリングベットを使う人も多いですが…

小旅行の下見

昨日は、お正月休みに行く『親戚大集合小旅行』のフィラの予約・下見に、これまた親戚大集合で行って来ました。5家族20人ほどでした、昨日は。本番は50人以上になるので、20人程度だと小規模というものです。 片道三時間のKOTA BATUという街…

へんな虫

家の中で、ふと足元を見たらね、こんな虫がいたんです。 一瞬 さそり!!かと思って飛び上がりましたよ。 調べてみると タイワンサソリモドキ という昆虫だそうです。 体長が5センチ近くあり、前足の感じがさそりそっくりです。 前の体験があったので、直感…