洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の日

大晦日ですね~。 私が実家にいた頃は、家の大掃除を手伝って、家族でレコード大賞や紅白を見て、年越しソバを食べて、除夜の鐘をテレビで聞いてから、寝たものでした。 そして、元旦は年賀状を楽しみに早起きしたものです。 今日は、明日の『一緒に祈ろう会…

誕生日だったのよ

昨日は私の誕生日でした。 年の瀬の忙しいときに生まれたもんだ。 何回目かは訊かないでください。 これは義妹がつくってくれたバースディケーキです。 昨日は土曜日ということもあって、またまた親戚大集合でした。 毎年大晦日はフィファ姉さんの家に集まっ…

気の強い子供

年も押し迫り、日本の主婦の方はとっても忙しい時期でしょうね。 ここインドネシアでは、元旦はただの祝日と同じなので、たいした忙しくもありません。 会社も2日から仕事始めですしね。 子供たちは学校が二週間の休みに入ったので、親戚の子供が三人ほどう…

生まれた~!

今日は、朝からなんという日なのでしょう。 リサが車に轢かれそうになり、背中に怪我を・・・・・。 そして、千ちゃんが産気づき、ウロウロと出産場所を探していました。 かなりデカくなったお腹が、朝から固くなっており、出産経験豊富な私は、すぐに、 「…

ビヤワって

昨日の夕暮れ時、近所の人たちが集まってなにやらワイワイガヤガヤやっていました。 なんだろう~とは思ったんですけど、私はわざわざ出て行きませんでした。 しかし、うちに来ていた親戚のインドネシア人オバサンは、だまっていることが出来なかったようで…

懐かしい飲み物に再会

さっきコンビニへ行ったら、こんなものがあり嬉しくなって買ってしまいました。 日本にいた時、よく飲んでました。 これには思い出もあるんです。 息子が日本で一年間の入院生活を送っていた時、毎日毎日苦い薬を五種類くらい飲まなければなりませんでした。…

憂鬱

憂鬱・憂鬱・憂鬱だぁぁぁぁぁぁ!!! 何がって、今年もめでたく終わろうとしているこの年末に、今期二度目の学校からの呼び出しですよ。 今回は三男(小6)です。ブツは携帯。学校にはあれほど持っていくなと言ってあったのに。 前回は四男(小4)のベル…

雨季仕様カバン

小雨の中を、息子(中二)が自転車に乗って帰って来た。 ふと、息子の背中を見ると、黒だったリュック型のカバンがまっ黄色だった。 あ~、アレね、アレを使ったのね。アレは便利だ。 インドネシアの雨季は、ほとんど毎日午後から雨となるので、学生用のカバ…

お食事会

土曜日に、やまソフトさんからお誘いがあり、うちから二時間ほどのマランという街でお食事してきました。 最初はうちと、M子さんという、ご主人がインドネシア人の家族と、やまさん関係の人の予定でした。 ところが、やまさんが、M子さんに 「知りあいの日…

ニオイの正体

朝、起きて寝室から出ると、何か家中ヘンなニオイがする。 最近寒いので、夜猫たちを家の中に入れてるのだけど、もしかして、部屋の片隅で粗相などしているんだろうかと思い、いたるところをクンクンクンクン・・・・・・。 異常なし。 じゃぁ、なんだろう、…

カマールマンディ(浴室)

ニューリアルしましたうちの浴室です。 ビフォアとアフターです。 色もピンクからブルーに変えて、涼しげになりました。 インドネシアではトイレの後始末はティッシュを使いません。 水洗浄です。日本だとウォシュレットでボタンを押せば自動的に水がピュー…

虫・虫・虫

本格的に雨季に入りました。 気温が下がって涼しいのはいいんですが、雨季につきもののこの虫たち、いやなんですよね。 夜、風と共にどこからともなくやってきて、あっというまに大量の数になってしまします。 『ラロン』といいまして、蛾とも違います。 胴…

血液サラサラのために

シス兄さんの容態も落ち着き、明日には退院できる見込みだそうです。 しかし、金曜日、病院でひと悶着起きたようです。 なんと、シス兄さんのお見舞いに、町内会様ご一行が30人ほど訪れ、看護婦さんにイヤミを言われたというのです。気の強いフィファ姉さ…

お見舞い

フィファ姉さんのご主人が入院したというので、昨日お見舞いに行ってきました。 ご主人、シス兄さんというのですが、病院が嫌いで、 最高血圧が230を超え足がかなり浮腫んでいるのに自宅で普通に仕事をしていました。 ところが吐き気が止まらなくなり、強…

日本の歌

『Cabin in the Woods』 という映画をDVDで観たんですけど、発想が面白かったですよ。 恐怖映画で、五人の若者が森のコテージに泊まりに行くのだけど、そこでゾンビが出てきたり殺人鬼が出てきたり。でも実はそれは科学者たちが管理した環境での、作り出…

今日の出来事

今日は失敗を二つやらかしました。 まず、一つ目。 くわちゃんと買い物へ行き、子供用品を扱っているお店へ入りました。 二階が婦人服売り場になっているので、ちらっと見に上がり、降りてくる時、 狭い階段だったので私が前を歩いて後ろからくわちゃんがつ…

雨漏り、ふたたび

今年は雨季が遅れているのか、12月に入ってやっと二度目の雨が降りました。 乾季の間に傷んだ屋根から、雨が侵入してしまうのか、最初の大雨は要注意です。 一度目の雨の時、予想もしない所から雨漏りがあり、すんでのところで子供たちの教科書がベチャベ…