洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツの替えを20枚

来週、夫は10日間の出張にでます。 なので、昨日は出張のための『パンツ買い』に行ってきました。 インドネシア人は一日に2回シャワー(マンディ)を浴びる習慣があります。 私などは汗をかかなければ、マンディは一日一回で済ませてしまいますが、夫は寒…

『列車の上に乗って通勤・通学する人々』

先日ブロ友のやまちゃんが、『今日の朝刊にインドネシアの記事が載っていたから送りますね』といって、新聞記事を送ってくださいました。やまちゃんは、元企業戦士として、中国や中東など単身で駐在なさり、日本の高度経済成長を支えてきた立派な方です。今…

マッサージ

今日は、日頃の溜まった疲れを癒すため、美容室へ行って来ました。 近所の美容室なんですけど、髪の手入れというよりは、 マッサージとか身体のケアを主にやっています。 女性専用のお店で、スタッフもお客さんも女性のみです。 開店そうそうの10時に訪れ…

計算機つき筆入れ

これは、先日買ったくわちゃん(幼稚園児)の筆入れです。 今時の筆入れは『計算機』までついているのかと、目を疑いました! 日本の筆入れも同じでしょうか? 一体なんのため!? いや、計算機だから計算するために決まっているのですけど、学校で計算機を…

土曜日ですね

今日も朝から小雨が降っています。雨季はいつまで続くのでしょうか。 天候がパッとしないせいか、風邪等も流り気味です。 うちの子供たちも五人中三人が風邪、そのうち一人が重症で学校を休みました。 咳とがひどくて呼吸が苦しそうです。 重症の子供は三男…

13年前の今日

13年前の今日、私は初めての出産を経験しました。双子で、しかもインドネシアで。 午後からお腹がちょっと痛むナァと思っていたら、夕食を食べていたときに破水したのです。 あわてて病院へ駆けつけましたが、担当の医者は出張中でいませんでした。 初産だ…

誕生会

昨日の土曜日、親戚中のボス・フィファ姉さんの息子さん、ダニ君(高2)のお誕生日のお祝いに行ってきました。 高校生にもなって、お誕生会かと思われたかもしれませんが、集まりが大好きな親戚のために、フィファ姉さんが用意してくれた『一緒に食べよう会…

アリに襲われる夫

この間、シャワーを浴びたあとパンツ一丁で出てきた夫は、頭を拭いた後、 突然なにやら緊急事態のような顔をして、またシャワー室に戻っていきました。 そして、出てきた後 「あ~よかったぁ~。なんか、チクッとしたから、またアリにやられたのかと思ったよ…

弁当交換

二月五日はムハンマドのお誕生日でした。 ムハンマドとは誰かといいますと、日本ではモハマドとかモハメットといっ方が馴染み深いかもしれません。 イスラム教の最後の預言者、神からの啓示を受けた偉い人です。 毎年この人の誕生日前後には、学校や幼稚園で…

一夜にして目が悪くなる!?

私は目は別段悪くはありませんが、若いときから、本を読むときだけ メガネをかけていました。 最近は年とともに老眼も進み(イヤですねぇ)、パソコンや携帯なんかもメガネなしでは操れません。 ある日、どこからか帰ってきたとき、郵便物が届いていたので、…

ブブール・カチャン・ヒジャウ

インドネシアの代表的なおやつ 『ブブール・カチャン・ヒジャウ』です。 ブブールはお粥という意味で、カチャン・ヒジャウはあずきの緑版。 お粥といっても、白砂糖と黒砂糖をたっぷり入れて煮込むので、完璧におやつです。 土日は義妹たちが泊まりに来たの…

日曜日のがらくた市

今日は朝から天気の良い日曜日です。 三男(小5)のサッカー練習があるため、いつもと変わらず四時半起きです。 せっかく早起きしたので、日曜日の朝だけやっている、 ガラクタ市へ行ってきました。 うちから自転車で五分ほどの場所で、朝7時だというのに…

凶器になったドアストッパー

これが昨日の記事で、お義父さんがねずみを殴り殺した時に使用された ドアストッパーです。 もちろん犯行に使用されたものではありません。 この写真は魚とカニですが、当の凶器はアヒルでした。 カニのはいつも使っていたもので、埃をかぶっています。 魚は…

朝からとってもイヤな事件が発生

今日は朝から大変な目にあいました。 午前六時半、家族はみんな起きていますが、私の部屋では夫とくわちゃんがまだ寝ていました。 子供たちの出入りが激しいので、部屋のドアはドアストッパーを使い開けてあります。 私も部屋にいました。くわちゃんが熱っぽ…