洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行進練習

四月中旬に行われる幼稚園対抗楽器隊の演奏大会で、園児の演奏前にお母さんたちがひとパフォーマンスをおこなう。私にも声がかかり、『Noと言えない日本人』そのままで、つい「いいですよ」と返事をした。 ひそかに、きれいどころのお母さんにお声がかかった…

ヒステリー

今朝子供たちを起こしに二階へあがると、エアコンがつけっぱなし。 あれほど、寝る前に消すかタイマーをセットしなさいと言ってるのに。 朝からキレた。 寝ていた三男の肉付きのいいオシリと太ももを思い切り殴る。きちんと殴る理由を叫びながら殴っている。…

忘れ物

いつもと同じ時間にくわちゃんを幼稚園へ送って行こうとすると、 「遅れる~遅れる~!遅刻だ~!」とくわちゃんが泣き出した。 「まだ大丈夫だよ。いつもと同じ時間でしょ。」 「いつもと同じ時間じゃだめ!今日は30分早く来いってお手紙もらったでしょ~…

若い人の運転って

先週の金・土・日はまたまた親戚大集合の週末でした。 まず金曜日は義弟の家へ集まりました。うちの家族と義妹二人の家族とフィファ姉さんの家族です。 たいした用事や会議事があるわけじゃないんですけど、なぜかいつも集まります。 私はなんだか眠たくて、…

映画には縁がないみたい

今インドネシアで話題になっている映画があります。 バイオレンス・アクション映画「ザ・レイド(The Raid)」。 海外でも上映されていて、評判がいいらしいです。 めったなことではインドネシア映画など観ない夫がそれを観にいくというので、相当話題性があ…

恐ろしい虫の大量発生

只今インドネシア・ジャワ島では、新聞でもテレビでもこの虫の話題で持ちきりです。 なんでも、猛毒があり、刺されるとかなり激しく炎症を起こすのだそうです。 広範囲に渡り大量発生していて、これにやられてこ~んなふうになりましたと、村人の証言ニュー…

こうたの出生記録

9年前の昨日、私は四男こうたを出産した。 こうたは4・2キログラムで生まれたデカイ赤ん坊だった。しかし、初産の双子たちは3・2キログラムと2・5キログラム。合計で5・7キログラムだ。それに比べれば軽い軽い。 男・男・男ときたもんで、次あたり…

夫の欠点

うちの夫はソト面はたいした良いのだか、実は短期で計画性がない。 先日の土曜日も、お昼過ぎにのんびり新聞を読んでいたと思ったら突然「映画を見に行こう!10分後に出発!」 と号令が。 子供たちも学校から帰ってきたばかりで、ごはんも食べてない子もい…

リオのカーニバルも真っ青!幼稚園児の踊り発表会

行って来ました、ウォーターパークで行われた幼稚園の踊りの発表会。 昨日はちょうど曇り空で、そんなに暑くもなく過ごしやすい一日でホッとしました。 用意を済ませ、さぁ行くよ!とくわちゃんに声をかけると、鏡の前でなにやらやっている様子。 「何やって…

明日どうしよっかな~

昨日くわちゃんが幼稚園から持ち帰ってきた衣装です。 「あさって、ウォーターパークで踊りの発表会だって!」 「え~あさっての日曜日!?そういうことはもっと前に言ってよね。いっつも二・三日前にしかいってこないんだから!」 ちょっと、ムッ。せっかく…

かわいい楽器隊

くわちゃんの幼稚園では、鼓笛隊?いや笛はないな、ブラスバンド?そんな大げさなものでもないな、とにかく男の子は太鼓、女の子は鉄琴を演奏し、市内の幼稚園対抗で順位を競うという大会があります。 来月がその大会で、幼稚園児は猛練習に励んでいます。 …

皿洗い場完成

私の強い希望で、新しく作ってもらった皿洗い場が完成いたしまた。 まずは、作成途中図。 家もそうですが、ほとんどがの赤レンガとセメントで作っています。 そして、こちらが完成品です。これは、皿洗い専用でキッチンは別にあります。 写真に撮ったら、壁…

心境の変化

火曜日の夜、九日間の出張から帰ってきた夫のスーツケースには、 洗濯物がどっさり詰まっていました。 ただの一度もあちらで洗濯した様子はなし。 袋ごとランドリーに出してしまいたい衝動を抑え、洗濯しました。 息を止めて洗濯物の選別をし、白っぽいもの…

カエルの溺死体

今朝、浴室(うちの部屋じゃない)の水ため場の水を取り替えようとしたところ、 ギヨッ!! カ・・カエルの溺死体が浮いていた。 このカエル、泳げなかったんですかね~!? もしかして、寝てただけかな。すぐ居候のE君に捨ててもらいましたけど。 おととい…

サンダル返せ

家の中の工事もさることながら、同時進行で 『ご近所対抗道路高くしあい合戦』 に勝利を収めるべく、道路を高くする工事も続いています。 去年うちの一本裏の家々が道路を高くしたので、今年の雨季、雨は全部うちの並びの道路に流れ込んできました。 豪雨の…

チョコパイ

昨日はくわちゃんと、図書室に本を借りに行ってきました。 夫がいないので、夜ヒマなんです。 夫がいない間に事故でも起こしたら厄介なことになるなと思い、運転も慎重に慎重になりました。 本を借りたあと、同じ敷地内にある日本の食材を売っているお店に立…

夫は出張へ

昨日の月曜日、夫は九日間の出張へ旅立ちました。 二・三日の出張はけっこうありましたけど、こんなに長期は初めてです。 夫は「行きたくない、行きたくない」と連発していました。 子供たちと離れると眠れないのだそうです。私はどうでもいいみたい。 それ…

家じゅうジャリジャリ

先日の湯沸かし器設置に引き続き、まだまだ家の中の修理・小さな改造が続いています。この際一気にやってしまおうと、1年住んでみて不便な面を見直しというわけです。 まず、詰まった配水管。 インドネシア人のお手伝いさんは、人の家と思ってか元々そうい…

勝気な娘

昨日、くわちゃん(幼稚園年長)がごはんを食べさせてくれと言うので 「もう大きいんだから、自分で食べなさい!」 と怒りモードで言い返したところ、くわちゃんはいつものように拗ね体制に突入しました。 最近反抗期なのかこういう態度が多いです。 五人兄…

湯沸かし器設置

只今、浴室に湯沸かし器を設置の工事をしていて、家の中がバタバタしています。 どうせなら、家を建てた時に一緒につけてしまえばよかったのに、あの時はお湯なんか必要ない、とよぉく考えもしなかったのです。 しかし、現在中学生の子供たちは朝五時にマン…