洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物にとりつかれたみたい

私はどうしてしまったのでしょう。 植物がもっともっと欲しくてしょうがないんです。 今日も昨日もフラフラと園芸店へ足を運んでは、植物たちとにらめっこ。 昨日は自転車で行ったのにもかかわらず、観葉植物二鉢と鉢二個、その上土を10キロも買ってしまい…

たこ焼きじゃないよ~

これは、どうみても たこ焼き の鉄板ですね。 インドネシアでも、たこ焼きはけっこう有名です。 ちょっとしたモールでは、必ず本格的なたこ焼きを売っています。 中身の具が本物のタコである場合は少ないのですが(インドネシア人はタコを食する習慣はあまり…

昨日の映画は・・・

昨日の午後6時過ぎ「行ってきま~す!」と家を出ようとしたまでは、よかったのですが、義妹に来て貰い留守番をする約束だったくわちゃんが「くわちゃんも、行く~っ!!」と泣き出しました。 オイオイ、約束が違うだろう、と怒ったところで6歳児には通じま…

今日の土曜の過ごし方

土曜日で会社が休みの夫につきあい、近所の大型スーパーへいきました。 夫が用事があるのは、エステサロン。 私でさえ、顔のエステなんてやったことないのに、なんで男の夫がそんな所に用事があるのか。 そこのエステサロンは一ヶ月前くらいに新規オープンし…

先生への謝礼の品

今日は何回目かの『卒園式準備委員会会議』でした。 今日の議題は『子供たちへの記念品を何にするか』と、先生たちへのお礼の品の包装でした。 子供たちへの記念品、去年は幼稚園の名前入りハンドタオルでした。実用的でよかったです。 トイレの手拭用として…

植物の意識

綺麗に咲いてくれたうちのブーゲンビリアちゃんです。 この花たちには、私、うちに来た時からあることをしてさしあげていたのです。 それは、『話しかけること』です。ゲッ、大丈夫かまやさん!?って思わないでね~。 何かで読んだのですよ。植物には意識が…

遠足

まだまだ続くよ、園行事・・・・・・。 今日はくわちゃんの幼稚園の『遠足』でした。 親子遠足ではないはずなのに、お母さんたちはみんなついて行きます。 遠足といっても、インドネシアの炎天下、子供たちを歩かせたら大変な事になるので、行き先は近場でし…

ハナシが違うんだけど・・・・。

最近はどこへ行っても植物たちが目に付きます。ここは、最近出来たモールの一階化粧品売り場です。 スラバヤ市のマスコットキャラクター(?)のサメとワニと一緒の植物たち。 動物園の前にも、もっと巨大なこれと似たような像が建ってますね。 ちなみに私が…

フィファ姉さんちで起きた事件

土曜日にフィファ姉さんの家へ遊びに行ったのですが、実はその時ちょっとした事件が起きました。 フィファ姉さんの家には、フィファ姉さんのお母さんも一緒に住んでいます。 夫の母親の一番上のお姉さんに当たる方で、78歳と高齢です。 普段はいつもニコニ…

おいしい揚げパン

今朝は、日曜日だというのに早起きして、園芸店へ行ってきました。 やっぱり昨日買った植物たちだけだと、何か物足りない。 もう一度『寄せ植え』の材料を調達しに行ったのです。 日曜恒例の、がらくた朝市通り裏が園芸店なので、帰りはブラブラと朝市を眺め…

寄せ植えに初挑戦

今朝、くわちゃんを幼稚園に送ろうと、自転車をスタンバイして、もたもたしているくわちゃんを待っていました。 すると、家の前を大きめのリヤカーに花や木を積んだ『植物屋さん』が通りました。 インドネシアでは、たいていの物が物売りとして向こうから勝…

昨日は祝日でした

昨日はインドネシアは祝日でした。キリスト教関係の日だそうです。 そこで夫が本を買いに行きたいと言い出したので、モール内にある本屋へくわちゃんと三男と四人で出かけました。 本屋へ行くと、くわちゃんも絵本が欲しいと言い出しました。 うちの子供たち…

イヤな予感

昨日、おとといと、義妹が夕方から夜にかけてやってきました。 彼女のダンナは夜勤があるので、帰りが九時過ぎになるのです。 たいてい、日曜日に来るのですが、連続して夜うちに来るのは、理由があります。 義妹はとても霊感が強くて、強すぎるために、時々…

今日のお昼はナシ・ブンクス

今日までお手伝いさんがお休みなので、朝はてんてこまいです。 洗濯機を3回まわしながら朝食の準備をし、子供たちを起こして食べさせて学校へ送り出し、アイロンがけをし、最後は一階部分だけほうきで掃いて、ハイ、おしまい。とても2階までは手が回りませ…

キレた妻は家出を・・・

久しぶりにすごいインドネシア人のお話し、ききました。 昨日、夫が会社から帰ってきて 「今日、大変な事があったんだ。」 と言いました。 「何々!?何が大変だったの!?」 「Sさん(夫の同僚)の奥さんが、四人の子供置いて家出しようとしたんだ。未遂で…

雨降りの月曜日

月曜日、すがすがしくいきたいところなのに、昨日の夜中から雨が降っています。 今もザーザー、本格的に降っていてやみません。 今日から三日間、お手伝いさんがお休みです。 お義父さんも奥さんの家へ泊まりに行っていていません。 E君も今日から、日本へ…

市内の学童大集合、一緒に歌おう会

幼稚園の卒園式を来月10日に控え、なんでこんなにも行事が多いの!?という感じなのですが、今日は市内の幼稚園・小中高の学校合同の、『一緒に歌おう会』がありました。市内一斉とかいっていて、兄妹のうち参加したのはくわちゃんの幼稚園だけでしたが。 …

急に目覚めたガーデニング

昨日、最近とっても欲しくてしょうがなかったものを買いにいきました。 それは『ブーゲンビリア』です。 インドネシアは南国。その南国にびったりマッチしたお花が『ブーゲンビリア』です。 直射日光をこよなく好み、水も肥料もそんなにいらない、いわば手の…

おむすびころりん

昔、長男次男が日本の小学校に、一年生の一学期だけ通っていたことがありまた。 その時、国語の授業で 『おむすびころりん』のお話しがあり、 子供たちはそれを暗証し、歌うように読む課題がありました。 『おむすびころりん、すっとんとん、ころころころり…

卒園式はポンチョで

昨日はくわちゃんの幼稚園で、何度目かの『卒園式準備役員会議』が行われました。 前回の議題は『食べ物』だったんですけど、今回は『着る物』でした。 卒園式当日、役員のお母さんたちは、全員お揃いのポンチョを着るんだそうです。 ポンチョとは、こんなも…

インドネシアの結婚式の引き出物事情

そういえば、先日のブライダルフェアって衣装のみの展示でしたけど、日本だと必ず『引き出物』の見本品展示もありますよね。 インドネシアの結婚式の引き出物は、昔はというより田舎では、『お菓子の詰め合わせ』が普通でした。 そんな高級なものではなくて…

ただちに埋葬するイスラムのお葬式

昨日は、義妹のダンナのお母さんが亡くなったと連絡が入りました。 一週間前メッカへ簡易巡礼(オムロといい、40日間の正式な巡礼とは別のもの)へ出かけて、最終日を目前にあちらで具合が悪くなり、一日繰り上げて帰国したのです。 空港からそのまま入院…

インドネシアのブライダルフェア

昨日行ったモールで、『プライダルフェア』をやっていました。 新郎新婦の衣装の陳列が主でしたが、今時の結婚式はこんな衣装着るんですね。 私の時は、もっと伝統的な地味な衣装でした。 昔は結婚式といえば、新婦か新郎の家の前と道路に会場を作って行うの…

すごいぜ、こうた

「ママ~!歯、グラグラする!歯医者連れてって!」 こうた(小3)が言いました。 見てみると、やや奥歯の歯が永久歯が出てきたため乳歯がグラグラしています。 かなりグラグラしているので、ほおっておいてもそのうち抜けるよ。 それでも、食べ物が当たる…

兄の友達を泣かす弟

あ~またまた、こうた(小3)がやってくれちゃいましたよ。 今日三男ちから(小5)の友達で、アリ君という名前の子がうちに遊びに来ていました。 ちからはアリ君の持ってきたゲームで遊んでいたので、アリ君はなぜかくわちゃんとふざけて遊んでいたのです…

泣き方いろいろ

次男は熱も下がり、今日は登校しました。 くわちゃんは、まだ微熱があるので、幼稚園はお休みしました。 昨日四男こうた(小3)は、熱があって手厚い私の看病を受けている次男やくわちゃんが羨ましいらしく、一時間に一度自分で熱を測っては、「ちっ!36.8…

疲れすぎ!?

昨日は次男ゆうが熱を出し、学校はお休みしました。今朝もまだ下がってません。 今日はくわちゃんが明け方から熱を出し、幼稚園はお休みです。 昨日義弟から電話があって、義弟の家族は全滅~家族全員で熱を出しているそうです。 これは、お茶庭園で遊び疲れ…

お茶庭園一泊旅行

先週の土日でお茶庭園一泊旅行に行ってきました。 今回はいつもの半分のメンバー、約40人の参加人数でした。 9家族で行ったんですけど、みんな口を揃えて言っていました。 「あ~、これくらいの人数がちょうどいいね。」 「おかずも、出来上がったとたん…