洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆を挽いて入れるコーヒー

先日、ブロ友のt☆muさんの記事で、カフェインはとってもいいんです!という記事がありました。 要するに、コーヒーはとっても体にいいんですよ!というお話です。 私も若い頃から、一日、一・二杯はコーヒーを飲んでいました。 なので、 「あ、コーヒーを飲…

動物園へ

子供たちが学校休みに入り、朝から晩までゲームかコンピューターやってます。 うるさくいいたかないけど、これじゃイカンと思い、昨日は私一人で子供たち5人連れ出しましたよ。 行き先は動物園。 去年までは、くわちゃんは動物園は放し飼いの動物がウヨウヨ…

くわちゃん映画館デビュー

昨日は金曜日でしたけど、子供たちも休みにはいった子が多かったんで、夜の映画を観にいきました。 いつもだと夫と息子たちが映画を観て、私とくわちゃんはモール内をブラブラです。 ブラブラといっても二時間も時間を潰せるわけがなく、アイスなどを食べた…

幼稚園・小学校の成績表をとりに

今日は小学生組みと幼稚園の成績表を取りに行ってきました。 幼稚園は、卒園式後も二週間も登園し、やっと昨日で最終日でした。 なので、お絵かき用の机だとか、文房具類、半年間に使用したノートや作った作品など、持ち帰りのものが大量にあってちょっと大…

これも躾けだ

今日は髪を少しカットして、頭のマッサージをして、足先のお手入れをしてもらいに行ってきたんですよ。 いつも行く近所のサロンなんですけど、行ったらすでに停電でした。 うちは停電じゃなかったので、知らなかったなぁ~。同じ町内なのに。 冷房の効いた部…

崖のうえのポニョ

『崖のうえのポニョ』って、いつの映画だったんでしょう。 昨日たまたま行ったモールで、DVDが売っていたので買ってきました。 子供と一緒に見ましたが、日本語の勉強にはとてもいいかも。 登場人物は日本語で喋っていて、字幕がインドネシア語だからです…

家具屋通り

土曜日に夫とくわちゃんとお出かけしたのですが、その途中、通りが全部 家具屋の道 に遭遇しました。インドネシアでは、町で特産品を特定して製造している場合が多く、この町は家具の町みたいです。 ちなみに夫の実家がある町は、ダンダンという名前のアルミ…

長男の成績表を取りに行ってきました

インドネシアでは、今が学年の期末です。期末テストも終わって来週から休みに入る学校が多いです。 長男(中一)の中学校も来週から休みなので、今日学校へ成績表を取りにいってまいりました。 いつ行っても、まるで公園のような中学校。奥が体育館のようで…

卒園式の『お疲れ様会』

今日の午前中、幼稚園の卒園式の『お疲れ様会』がありました。 場所は幼稚園、お母さんたちが一品ずつ料理を持ち寄って開かれました。 私は前もって『ミー・ゴレン』というインドネシア版焼きそばをつくってきてね、と言われていたので何を作ろうかと悩まな…

食欲旺盛な子供たち

今日のお昼の出来事です。 12時過ぎに、三男ちから(小5)が 友達5人 を引き連れて帰ってきました。 これからサッカーをしに行くといいます。でも、みんな制服を着ているので学校から直行なのは明らかです。 「サッカーはいいけど、昼ごはん食べてから行…

写真付きの結婚招待状

先日、インドネシアでは結婚するご両人の写真付きカレンダーを引出物として配るカップルがいます、 とご紹介しましたが、先週届いたうちのご近所の結婚式の招待状が、もぅすでにご両人の写真付きカレンダー だったんで、びっくりしました。 時代は変わるもの…

新学期の重たい準備

この時期、毎年私は大量にあるものを購入します。 それは、子供たちの学校用のノートです。 先日も 80冊、購入しました。 大学ノートより一回り小さいこんなノートです。これで10冊パック25,000ルピア(約250円)です。 一人の子供は14冊ほど使うので…

卒園式当日

やっと終わりました、卒園式。 朝6時集合だというので、5分遅れでアセアセで到着したら、だ~れも来てませんでした。 6時15分過ぎにだいたい皆さん来られまして、それからなんだかんだと準備で大忙しでした。 まずはお母さんたちの『ポンチョ』ショーを…

卒園式の準備

明日はいよいよくわちゃんの幼稚園の卒業式です。 朝6時に集合です。 今日も会場の飾り付けに行ってまいりました。 この会場は、博物館の敷地内にあります。 誰の像だか知りませんけど、外国人に見えますね。 博物館とどう関係があるのかわかりませんけど、…

悪魔にされた弟

昨日の夜、次男(中一)が私のパソコンをいじって遊んでいました。 フェイス・ブックでもなさそうだし、何やってんのかなぁ~と思ったら 「ママ~見て見て!」と嬉しそうな顔が。 私ばそれを見て一瞬ギヨッとしましたよ。 四男こうたが悪魔にされている・・…

車が・・・。

今日は四男(小3)とくわちゃんを連れて、ジャパンクラブへ本を借りに行ったんです。 その帰りに、この前と同じモールへ寄ろうと計画していました。 前回は、ジャパンクラブから高速をつかわず、下の道を通って道に迷ったあげく、一時間かけてやっとこモー…

ポンチョができたけど

日曜日に行われる卒園式の、何度目かの会場下見に幼稚園のお母さんたちと行って来ました。 いつもはバイクばかり乗っているお母さんが 「今日は私の車で行こう!」と言ったので 「あれ?免許もう取れたの?」と聞くと 「あ、まだだけど、いいの、いいの、近…

負けず嫌いの隣りの奥さん

隣りの奥様は、よほど貰いっぱなしが許せない性格なのでしょう。 プディンのお返しに、またまたいただいちゃいましたよ。 お隣りからは、五回くらい連続していただきっぱなしだったのでプディンを差し上げたのに、意味がなかったなぁ。 で、いただいたのは、…

プディンが100個

これは、インドネシアでは『プディン』と呼んでいるお菓子です。 ババロアのような、ゼリーのようなものです。 薄い青色をしたものは、昨日ご紹介した紫イモから作ったものです。 なぁんて、私が作るわけないですよね。 お菓子作りが趣味の義妹に作ってもら…

インドネシアのトイレでは靴下禁止です

昨日うちに遊びに来てくださった方たちなんですけど、前回は午後二時頃に行くね~とか言っておいて、連絡無しに午後五時過ぎ到着だったので、今回もどうせまた遅れるのだろうと勝手に判断していました。 当初は夕方行くね~と連絡があったのですが、当日の朝…

紫イモ

義妹に頼んであった紫イモが手に入ったので、さっそくふかしました。 見かけはサツマイモそっくりなのですが、中身は真紫。 味はサツマイモとたいして変わりません。 うちから少し田舎へいくと、この紫イモで作った商品のみ扱っているお店があります。 紫イ…

今日はお掃除の日

明日急にお客様が見えることになり、今日は急きょ私もお掃除デイです。 コツコツやってりゃぁ、こういう時もデンと構えてられるのはじゅうじゅう承知してはいるのですが。 なにせ、根がズボラなもので、細かいところはいつも後で後で、いつかやろうと思いつ…

遮断機がニクイ

今日、園芸店へ行った途中の出来事です。今日は車を運転して出かけました。 踏切があったんですけど、前方が渋滞で車が止まった状態だったので、私は踏み切りの3メートルほど手前で止まって前方が開くのを待っていました。 その時『カンカンカンカン』と列…