洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供、忘れるなよ~

昨日の日曜日、断食明けの連休に利用するための、コテージの下見・予約にと、夫と親戚たちが出かけました。 子供たちが全員行くと言ったので、私はこりゃ一人になれる絶好のチャンスだとばかりに、 『家にいる』を選択しました。 みんな出かけて、さぁ~一人…

狭いとこが好き

いつのまにか猫が二匹に増えました。 必死になって近所を探している時は、中々見つからなかったくせに、千ちゃんがきて一週間後、近くの空き地に子猫二匹が捨てられていたんです。 二匹・・・。二匹はちょっとなぁ・・・。もぅ千ちゃんもいるしなぁ・・・。 …

やっぱりヒマなんで書くわ

ブログお休みしますね~とか言っておいて、あまりのヒマさにやっぱりまた書こうかと思います。 断食六日目。私は明日っから始めます。今日は最後の自由に飲み食いできる日なので、ダイエットの前日のように、食べまくりたいと思ってます。 どこかに出かけて…

断食はじまっちゃいましたよ~

今年もやってきました、一番憂鬱な時期、いえ、一番神聖な時期が。 今日からイスラム恒例『断食』の始まり始まり~です。 三日ほど前から着々と準備をすすめました。 断食に入ってしまうと、何事も億劫になって外出もままならないのです。 といっても冷蔵庫…

やっと落ち着いた

先週月曜日から新一年生になったくわちゃんですが、ようやく今日から一人で登校するようになり、私も一息つけるようになりました。 先週一週間は、私が車で送っていきました。 午前7時から10時までの授業なのですが、途中30分の休み時間があるのです。 …

千ちゃんが・・・・・

千ちゃんがうちに来て、今日で6日目なんですが、今日とても驚いたことがありました。 千ちゃん、私があげるキャットフードとか魚の白身、全然食べなかったんです。 猫はふつう魚好きなんじゃないの~?と疑問に思っているうちに、千ちゃんみるみる痩せこけ…

これ、千ちゃんです。

日曜日からうちの子になった、雑種猫の『千ちゃん』です。 猫さらいになって、近所中を探し回って見つけました。 居ついた捨て猫に、ご飯やミルクやビタミンや虫下しまで与えて育てていたネコおばさんがいて、そこから千ちゃんを貰ってきました。 本当は、生…

新学期

期末の休みも明けて、晴れて今日から子供たちも学校です。 くわちゃんも、めでたく新一年生になりました。 インドネシアの国旗は赤・白なんですけど、それにちなんでか制服も月曜・火曜は赤・白です。 男の子は短パンなんですけど、女の子はプリーツスカート…

子猫を飼いました

あ~明日から新学期だというのに、今日は私、 人さらい ならぬ 猫さらい になって、子猫を探し回っていました。 話せば長くなるので、省略しますが、突然猫が欲しくなったんです。 なんで、また!?と怪訝に思われました? もともと、猫は嫌いじゃなかったん…

お出かけ三昧

子供たちの休みも残すところあと、土・日だけとなりました。 なんだか、せっかくの休みも、どこにも連れて行ってあげられなくてねぇ、夫は普通通り仕事なものだから。 せめて私で出来るところは、連れて行ってあげようかと、母心で昨日もおとといも出かけて…

新学期の準備

来週の月曜日が、新学期初日となるため、いろいろと準備のため忙しい日々を送っています。 先週の土曜日は、くわちゃんの新一年生の入学説明会と制服の受け取り。 今週月曜日は、中学生組みの進級費の支払い(けっこうな額なのよぉ、これが)で直接中学へ出…

割礼の時期

土曜日に、割礼をした親戚の子供のお祝いに行って来ました。 新学期を前にした今の時期、割礼をする子供がとても多いです。 学年で言うと、四年生から五年生に進級する子が一番多いですね。 小学校低学年だと、まだまだ勇気がなくて嫌がる子も多いし、六年生…