洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近場にあったんだ、バティック。

今週の月曜日から、ジャカルタより義弟一家(叔母様・弟夫婦・一歳半の息子)が遊びにきてます。 遠方からの親戚来訪は、心より出来る限りのもてなしをする習慣のインドネシアでは、連日市内に住む義妹家族や義弟家族や他の親戚までうちに来て、大変な賑わい…

反抗キングコングはこんな顔

反抗期の子供は、写真を撮られるのにも反抗する。 「撮るよ~、こっち向いて~♪」 と言っても、こんな顔。 自然と目をつぶってしまったんじゃなくて、最初からこんな顔をしやがった。 プールで楽しく遊んでいる時なら笑顔だろうと思いきや、カメラをむけると…

小旅行へ行って来ました

お義父さんが入院したので、中止かと思われた『親戚総出で行く小旅行』は、中止の決断を中止し、結局 行って来ました~!! お義父さんの様態もだいぶ落ち着いついてき、回復に向かっている様子だったのと、別居婚の奥さんが駆けつけ、ここぞとばかりに捨て…

お義父さんが大変な事に

今日はめでたい新年の日だったんですけど、実は大変なことになってしまいました。 お義父さんの具合が悪くなり、急きょ、入院・手術をすることに・・・・。 イドゥル・フィットリという一年で一番の大祝日の日のため、病院の手術室も一つしか開いていなく、 …

イスラムの新年です

モスリムの皆様、イドゥリ・フィットリおめでとうございます。 モスリム以外の皆様、いつもインドネシアのたわいのないハナシにおつきあいいただいて、ありがとうございます。 今日はイスラム教徒にとっての新年でございます。 過去の過ちや、愚行をお詫びし…

断食最終日

今日で断食が終了します。明日はめでたい『イドゥル・フィットリ』。 親戚一同が集まり、食べまくりの宴会です。 日本でいうところのお正月ですから、その前日の今日は『大晦日』にあたるのでしょうか。 大晦日といえば、大掃除。 今朝、私は朝も早よから、…

何に似てますか?

夜中に起きて朝食の準備をするのも、星空を見上げながら洗濯物を干すのも、明日で最後です。 断食終了2日前、夜明けの風景です。 明るくなってきたなと思ったら、ものの何分かで朝になってしまいましたよ。 夫も今日から休みに入りました。 お手伝いさんも…

写真遊び

家の前のただの空き地なんですけど、こうして写真加工すると、なんだか趣きあるように見えますね。 加工サイトを使うと、簡単にできてしまいます。 http://pixlr.com/express/ 全部、英語で分けわかんないんですけど、適当にいじっても完成しますよ。

大祝日を前に

いよいよ、今週の日曜日がイスラム教の大祝日『イドゥル・フィットリ』です。 その日をこざっぱりと迎えようと、人々は散髪します。 息子たちも、床屋へ行き、スッキリしてきました。 さて、末娘のくわちゃんですが、生まれた時は髪の毛ゼロで、二歳になるま…

懐かしい人が来た

昨日の夜、一日の断食が終わり、飲み食いもあらかた終った頃、 眠気がさしてボーっとしているところへ、知らないご婦人が訪ねてきました。 しかも、夫や私に用があるわけじゃなさそうで、いきなり 「ぴかりん君(長男)とゆう君(次男)のお宅でしょうか?」…

断食明けのオヤツは

これは、何だと思いますか? パパイヤの種です。 私はこれを見る度『いくら』を思い出します。 色が黒じゃなくて、赤だったらなぁ~。 昨日用意した断食明けのオヤツは、パパイヤと、このお菓子です。 奥は普通のマーマレード。 手前は『オテオテ』という、…

おいしそうですか?

土曜日に行われた『一緒に食べよう会の』のメニューの一部です。 これはメロンにも見えますが、ちがいます。ガルピスというフルーツです。 味はメロンよりもあっさりしていますが、香りがとてもいいです。 千切りにして、甘い飲み物と一緒にしたりもします。…

猫たち

だいぶ大きくなりました、千ちゃんです。 二匹でじゃれあって、毎日大運動会です。 ものすごいスピードで走りまわるので、『ねずみ猫』と呼ばれています。 やっぱり猫でも、友達がいると楽しそうね。 二匹飼って正解。

今日のメニューは舌

今日で子供たちの学校はおしまいです。 一週間後の、断食明けのお祝い、盆と正月が一緒にきたようなものと同じくらい盛大な 『イドゥリ・フィットリ』 のためです。今日から二週間の休みとなります。また、うるさくなるなぁ。 今日、くわちゃんの学校では、…

医療費は高い

昨晩、くわちゃんの湿疹を診てもらうため病院へ行ってきました。 インドネシアの病院は夜遅くまでやっています。 医師も病院の専属医師というわけではなく、契約でいろんな病院へ勤務しています。 ですから、病院を選ぶというよりは、医師を選んで、今この時…

初めての朝寝坊

私としたことが・・・・私としたことが・・・・うう・・・・生まれて初めて朝寝坊をしてしまいました。 朝二時半に携帯の目覚ましをかけていたのに、全然起きれなかった。 夫が 「ママっ!!四時七分だっ!!」 と、叫び、私もびっくりして飛び起きました。 …

お土産は

昨日の夜遅く、夫が日本出張から帰ってきました。 断食の朝食作りで毎朝三時には起きているので、いつもなら9時には床についているのですが、昨夜ばかりは夫の帰りを寝ないで待っていました。 別に夫を待っていたわけではありませんよ~。 楽しみは、お・み…

夫はそちらへ出張です

『亭主元気で留守がいい~』 昔、松田聖子がダンスにゴンっ!ごん、ごん、ごん!とか歌いながら言っていましたね。 うちの亭主、今朝猛暑の日本へ旅立ちました。 日本、暑いんですってねぇ!? 想像しかできませんが、かなり暑いんでしょうね。 こちらは今が…