洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑な警備

昨日の夜は、全然眠れなかった。 なぜなら、午後11時を始めに、12時、午前1時、2時、3時、と朝方4時まで、このジャスト何時の時に家の鉄柵を カーン、カーン、カーン と、時間の回数分叩いて音を響かせるバカ者がいたから。 そいつの正体を私は知っ…

猫は立ち入り禁止なんだけど

うちの二匹の外猫たち、小さい頃はまだジャンプ力もなく、一階にあるうちの部屋にも入ってこれませんでした。 しかし、予想はしていましたが、そのうち大きくなってくると次第にジャンプ力も増してきました。 そしてこのように、泥棒よけの鉄格子はついてい…

家の中で大雨

うちは、時々家の中で大雨が降ります。 真昼間でも夜中でも、突然 ザーッというよりダダダダーーーッ!! というものすごい轟音が響き渡ります。 最初これが始まった時は、何事が起きたのだと、かなりびっくりしました。 突然の雨かと思ったら、外は快晴。雲…

インドネシアのコーヒー

いつも飲んでいるコーヒー豆がきれたので、仕方が無い、 どこからか貰った家にあったコーヒーを開けてみました。 『スペシャルブレンド・シンガ』という銘柄みたいですね。 シンガとはインドネシア語でライオンです。 百獣の王ライオンのごとく、コーヒーの…

次男のリーダーシップ研修

中二の次男から 「校内のリーダーシップ研修に行くことになったから~!」 との報告が。 もしや、学校の先生にリーダーシップをとれる子とみなされ、選抜された? と一瞬喜んだら 自分から手を上げて、参加希望を表明したとのこと。 な~んだ、そんなことだ…

その後のお義父さん

お義父さんが腸ヘルニアの手術をしてから一ヶ月が経ちました。 傷口がまだ回復していないとかで、週に二・三度病院へ通っています。 行きは私が車で送っていきます。もちろん義妹が一緒に付き添います。 お義父さん、私の運転はコレが初めてだったので、最初…

歩け歩け運動

私が学生の頃『歩け歩け運動』というものがあったんですけど、インドネシアでもあるんです。 市内の小中高校生が、学校ごとに行進します。 全校生徒というわけにはいきませんので、学年で選抜されるようです。 次男と三男は体格が良いので選ばれました。小柄…

最近読んだ本

最近、浅田次郎さんの本を立て続けに読みました。 『地下鉄に乗って』は重松清さんの『流星ワゴン』に内容が似ていましたね。 昔の時代へタイムトリップして、若き日々の自分のオヤジと対面する。 『蒼穹の昴』と『中原の虹』はシリーズものだったんですね。…

結婚式のはしご

昨日の日曜日は結婚式のはしごでした。 ひとつは遠い親戚で、家の前にイスを出しての披露宴。 もう一つはお義父さんの奥さんの末娘さんの披露宴です。 こちらは、会場を借りて行われ、会場と新郎新婦と近親者は、緑色で統一されておりました。 お料理もバイ…

カレーライスは大人気

今日のうちの昼ご飯、カレーライスだったんです。 あまり日本食は作らないのですが、うちの子供たちはカレーは大好きです。 中鍋にひとつ作ったのですが、まず、四男が友達2人を連れて帰ってきました。 インドネシアでは昼時の来客は昼食をもてなすのが普通…

断捨離!?

『不思議なくらい心がスーツとする断捨離』 クラター・コンサルタントやましたひでこ著 という本を読みました。 サッパリとガラクタを「捨てる」 キッパリとモノを「断つ」 スッパリと執着から「離れる」 こうすると、家そのものが「パワースポット」になり…

これもお試し

お試しばかりでごめんなさい。 フォトスケープって簡単にいろんな事ができちゃって、面白いのです。 実は夫が日本に出張に行った際、デジイチを子供たち用にって買ってきたんです。 しかし、今では私のオモチャになってます。もったいない。 なんといっても…

くわちゃんとツーショット

へへへ、やっとモザイク加工の仕方を習得したので使ってみたくなりました♪♪♪

生年月日はお尻!?

くわちゃんが学校からなんだかプリントみたいのを持って帰ってきたんですよ。 両親の名前とか住所なんかを記入する用紙だったんだけど、既にくわちゃん自身で記入済みだったんですね。 で、よぉく見てみると、生年月日の欄に 『お尻』って書いてあるんです。…

蒸し落花生

お手伝いさんから、田舎のお土産として生落花生を頂きました。 土から掘ったままの落花生です。 だから見た目が黒くて汚いんですけど、 きれいに洗って蒸すと、 雪のように真っ白なお豆ちゃんが詰まってます。 味付けも何もしないそのままの落花生、とても香…

通常の日常に戻りました、ホッ。

ジャカルタからのお客さんも土曜日に帰り、今日の月曜日から本当の日常に戻ったという感じです。 しかも嬉しいことに、小1のくわちゃん、いつもは午前10時半に帰宅だったんですけど、きょうから校内塾が始まり (希望者だけ有料でやってくれるんです)帰…