洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-01-01から1年間の記事一覧

暮れも押し迫りましたね

あ~忙しいです。 こんな忙しい日々は、めったにないってくらいに忙しいです。 先週土曜日はシス兄さんの一周忌で、 朝からお手伝いへ行き、ヘロヘロになりました。 日曜日は誕生日の者がいたので、家族で出かけました。 そして今日は、 明日午前4時にチン…

雨ちゃん

どしゃ降りの雨の日、 ベチャベチャに濡れて、ミャーミャー鳴いていたんだそうです。 私の次に猫好きな次男が連れて帰ってきた 『雨ちゃん』 現在猫六匹。

エス・チンチャオ

『エス・チンチャオ』という、カエルのタマゴスープです。 ウソです。 インドネシアの甘いデザートです。 カエルのタマゴに見えるのは、パジルの種です。 氷がはいっていて、スッキリ爽やかな味わいです。

蛇が出たーーーっっ!!

昨夜の事です。 子供が 「ママーーーっっ!!蛇だーーーぁぁぁ!!」 と叫びました。 「まったまた。ここは住宅街だよ。蛇なんて出るわけないよ。ミミズじゃないの?」 と私は相手にしませんでした。 「ほんとだって!!来てみて!!」 としつこいので見に行…

外食

ストレスが溜まると妙に食欲が湧く、私じゃなくて夫です。 なので昨日の夕食は外食でした。 ラッキー♪ 近所の洋食屋さんへいきました。 日本ほどではないと思いますけど、インドネシアもあちこちで クリスマスの飾りつけが目立ちますね。 店員さんもクリスマ…

あたりまえ体操

あたりまえ体操って、日本で流行ってるのですか!? おとといだったかな、夜家族で今インドネシアで一番人気があるんじゃないかと思われるお笑い番組(?)を見ていました。 すると、あるコーナーで 「次は日本からのお客様で~す!!!」 という紹介があり、…

姪っ子 オーロラ

義妹の子供、オーロラちゃん、五か月になりました。 両親に似たのか、とてもガッシリしていて、女の子なのに筋肉質。 抱っこしても重くて重くて。 髪の毛は切ってないのに薄毛ですが、まつ毛は長くて可愛いです。 インドネシアでは、赤ちゃんのまつ毛は、生…

壊れた椅子

前回の記事で掲載した空き地の風景について、 『ひょっとして、長椅子壊れかけている?』 という、ご質問がありました。 ひょっとしなくても、壊れています。 いや、壊れかけているというか、 私が腰かけたなら、一発で崩壊しそうな長椅子です。 うちのもの…

仲たがいの原因は

お隣が改築中なのは、何度か記事にしていますが、 この改築を機に、 今まで大変仲がよかった、А宅 (改築中の家)とB宅(その隣の家)の仲が、 大変険悪になったようです。 今までは、А宅 とB宅のご主人は、夕方毎日のように 家の前で立ち話に花を咲かせていま…

忘れ物

昨日の事なんですが、私、久しぶりに失敗しちゃいました。 電気代金・電話代金・水道代金を払いに行ったんです。 テレコムセルという、日本でいうとNTTみたいな電話会社の派出窓口で、公共料金をまとめて支払えるのでいつもそこを利用しています。 うちの…

四男の割礼が決まりました

来年小6になる四男の割礼の日にちが決まりました。 割礼とは、イスラム男児の必須行事、チンチンの皮チョッキンのあれですよ。 今回は、義妹と義弟の息子たちと一緒にやることになりました。 合計四人の男子たち。 みんなで相談して日にちを決めたのですが…

猫。避妊手術後容態急変

八か月になった女子猫、ピピンと富江姉妹の避妊手術を、火曜日に行いました。 彼女たちの母猫リサさんも八か月で妊娠しちゃったし、先日はピピンも家出をしだしたので、これは早いうちに手を打たないとマズイ事態になったら嫌だなと思い、すぐに獣医へ連れて…

息子がオタクに

「ママ、シゲキの巨人って知ってる?」 「何それ、知らない」 中一の三男が『シゲキの巨人』って言うので、てっきり『刺激の巨人』という、なにやらエロっぽいアニメを想像しましたが、これは『進撃の巨人』の誤りでした。 三男、最近はまっているのがこの『…

足の冷えには

インドネシアで生活して、早15年。 ここに来た当初は、 暑くて暑くて1秒たりとも扇風機の前から離れられませんでした。 離れたとたんに、汗がビュウーと噴き出たものです。 ブラジャーなんかもね、身に着けると暑くて暑くて死にそうになるので、 しばらく…

家が洪水に

今日、昼間買い物をしに出かけました。 出かけるときは、曇り空だったのですが、雨が降る気配はありませんでした。 買い物を終えて、外へ出ようとしたら、 ドシャぶりの雨!!! 1秒でも雨にあたると、とたんにずぶ濡れになるくらいの勢いのいい雨です。 ビ…

カッパ

本格的に毎日雨が降るようになり、子供たち用にカッパを買いました。 左の黒カッパ、ITALYって、嘘つくなよ~!インドネシア製に決まっているだろ~。 この黒カッパを中学生用に三つ買ったのですが、このカッパが入っているカバーとカ ッパが合体していて、…

最近読んだ本 『細川ガラシャ』

二・三前に日本で話題になった小説を読むことが出来ました。 村山由佳『放蕩記』・湊かなえ『告白』です。 どちらとも、度胆を抜かれる展開で、ノンストップで読んでしまいました。 上記の流行作家の作品も好きですけど、私、三浦綾子さんの小説も好きなんで…

お菓子

またまたお隣からお菓子をいただきました。 きれいに包装されていて、これをあけるとおむすびが出てきそう。 が、しかし、中身はこんなお菓子でした。 なんか、干乾びてない!? こういうお菓子なんだそうですが、 そこらへんにほったらかしておいて、 乾燥…

映画 エンダーのゲーム

先週観た映画です。 子供の映画かと期待してなかったのですが、とても面白かったです。 あらすじは・・・・ 強大な軍事力を持つ昆虫型生命体、フォーミックとの宇宙戦争を続けている人類。その第2次侵攻に備えるべく、世界中から優れた少年兵士たちが防衛軍…

雨季に入りました

二・三日前から、午後になると毎日雨が降り、本格的な雨季に突入したようです。 乾季と雨季、どっちがいいかなぁ。 乾季は暑いけど、カラッとした暑さで私は全然平気です。 インドネシア人の方が、このカラッとした暑さには弱いみたい。 むしろ雨季のジメジ…

何でしょう、これ。

夫が持ち帰ってきたヘンなもの。 夫曰く 「インドネシア人か日本人か見分けるグッズ」 だそうです。いや、見りゃ一目でわかりますって、インドネシア人か日本人か。 「これ、会社でやってみたら、インドネシア人は出来るんだけど、日本人はできない人の方が…

ドラゴンフルーツ

お隣さんからもらったドラゴンフルーツは、 切ってみると目も覚めるような紫色でした。 果肉が白いのもありますが、 皮の色はどちらも同じピンクです。 皮だけで果肉の色を見分ける方法って、あるのかな? アップにすると、ちょっとどぎつすぎる何かみたい。

隣りの新ペット

お隣、新しいペットを飼い始めました。 このペットはとても早起きで、私が起きる三時半にはもう起きています。 そして、けたたましい声で クックルーユ と鳴くのです。 お隣の新ペット、鶏君です。 インドネシアでは鶏の鳴き声は、クックルーユと表現されま…

サロンの行方

フィファ姉さんのサロンの、その後です。 プトゥ君が行方不明になってしまいました。 連絡もなしに、勝手にいなくなったそうです。 10月1日に記事にしているから、ちょうど1か月とちょっとです。 最初からサロンの繁盛は期待していませんでしたけど、か…

猫も暑いです

雨が降りそうで降らないうちの地方 、今ものすごく暑いです。 あまりの暑さに猫たちも伸びてます。 お~い、おチン、大丈夫かぁ~!!

お隣りさんからのいただきもの

お隣さん、家の工事の関係で、かなりうちに気を使っています。 インドネシア人では、珍しいです。 それで、三日とあけずに、なんやかんやとものを頂くのです。 昨日いただいたのは、このセット。 ピンクのドラゴンフルーツ・緑のジュルッニピス(かぼすみたい…

医療ビザ

夫の知り合いから、こんな相談を受けました。 ご子息が重度の病気にかかったため、日本で治療を受けたい、と。 どうすればいいのか、教えてくれないか、というのです。 外国人が治療目的で日本へいくとなると、国保などは使えませんから、莫大な費用がかかる…

息子のバンドが優勝したって

中三の次男がメンバーの中学校のバンドが、 市内の中学対抗バンド大会で優勝しました。 好きな者同士が組んだバンドではなくて、学校側が 「オマエギターできんだって、じゃぁやれ」 という感じで選んだメンバーだそうです。 次男は、小4の時にクラッシック…

すごい形相の鶏

昨日の夕食に買った鶏の揚げ物、ものすごい形相をしていました。 恐怖の雄叫びが聞こえてきそうなくらいです。 まさか、生きたまま揚げられた・・・・・わけないよね。

日本人女性の名前の調味料

インドネシアでは、なぜか日本人女性の名前がついた調味料が数多く存在します。 その代表格、 まさこ様。 雅子様を意識したものではありません。 インドネシア語で料理することを『マサッ』といいます。 その『マサッ』に子を足したものだと思います。 AJINO…