洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のバンドが優勝したって

中三の次男がメンバーの中学校のバンドが、 市内の中学対抗バンド大会で優勝しました。 好きな者同士が組んだバンドではなくて、学校側が 「オマエギターできんだって、じゃぁやれ」 という感じで選んだメンバーだそうです。 次男は、小4の時にクラッシック…

すごい形相の鶏

昨日の夕食に買った鶏の揚げ物、ものすごい形相をしていました。 恐怖の雄叫びが聞こえてきそうなくらいです。 まさか、生きたまま揚げられた・・・・・わけないよね。

日本人女性の名前の調味料

インドネシアでは、なぜか日本人女性の名前がついた調味料が数多く存在します。 その代表格、 まさこ様。 雅子様を意識したものではありません。 インドネシア語で料理することを『マサッ』といいます。 その『マサッ』に子を足したものだと思います。 AJINO…

排水溝でシッコするインドネシア人

先日、日本人の友達と話しをしていた時の話題です。 「インドネシア人ってさぁ、どうして浴室の排水溝でシッコするんだろうね。あれ、いやでたまんないんだけど。なんで、便器でしないの?」 いやでたまんないのは友人で、実は私はしっかりインドネシア人化…

パパイヤ

私の大好きなパパイヤです。 最近、輪切りにすると星形になっているものに、よく当たります。 以前は、ただの円形が多かったのに。 パパイヤはお通じがよくなるし、年中あるフルーツなので、冷蔵庫に欠かしたことがないくらいに食べてます。 お値段も、フッ…

実は教科書取りに行った時は最悪だった

何が最悪だったかというと、もうね、今まで経験したことがないくらいの大渋滞だったんです。 その時、ちょうど義妹の子供の発表会みたいのが私がいく街で行われていて、義妹も一緒に行きました。 最初、発表会の会場へ行こうとしましたが、いつもなら一時間…

日本の教科書

領事館では、ここに滞在する日本人のお子さんに限って、 希望者に日本の教科書を取り寄せてくれます。もちろん無料です。 うちも、タダだし、子供たちの日本語の勉強になるからいいなぁと、 七年前くらいから取り寄せてもらっていました。 前期後期と、教科…

私のパソコンよっ

前のパソコンは壊れて修理に出しましたが、修理の人から全然音沙汰がありませんでした。夫の友達なので、文句を言うわけにもいかず、かといってネットもブログも出来ない状態はきつすぎます。 なので、新しいパソコンを、買ってしまいました。 初めてのマイ…

さかなテラピー

インドネシアで数年前からひそやかにブームになっているのが さかなテラピーです。 さかなテラピーというと、きれいな熱帯魚でも鑑賞して、癒されましょうというイメージですが、インドネシアのさかなテラピーは違います。 水の中にいる魚たちに、足の角質や…

やぎの生首の恐怖

やぎの生首について、怖い話があります。 あれは、三年前、家の引っ越しのお祝いを行った時です。 お祝いのため、やぎを一匹屠殺しました。 その時、やぎの生首は、誰も食べる人がいなくて、 家の前にある、一m立方くらいのコンクリートでできたゴミ箱へ生…

日本は寒くないの?

ipadでも、なんとかなりそうなので、更新してみます。 今日は、夫が出張から帰ってきます。 日本へ行っていました。 出発の際、今時期の日本の気候の感覚がいまいち分からず、長袖長ズボンたくさんカバンに詰め込みました。私が勝手に。 だって、夜とか寒か…

パソコン壊れました

今朝、パソコンを立ち上げようとしたら、バシッっといって画面が消えました。 何回か繰り返したけど、ダメでした。夫が出張から帰ってくるまで、修理に出せません。今週中は無理かな。 なので、リコメ、訪問できません。 これは、ipadからです。やっと日本語…

ソファーカバー

バティックの生地を使い、ソファーカバーを作りました。 私が自分で縫ったわけではありません。 生地を買い、図面をつけて、義弟の嫁のお姉さんの娘に縫ってもらいました。 アップにすると、こんな柄です。 ただの黒地のソファーがちょっと豪華になりました…

今日観た映画『ラッシュ』

今日観てきた映画はこれです。 http://eonet.jp/cinema/news/domestic/img/20130909008345_1/photo.jpg 『ラッシュ』 同作品はF1グランプリで活躍したニキ・ラウダとジェームズ・ハントが命を賭して競った1976年シーズンを描いた実話を基に製作。 キャラクタ…

植物売り

なんでも向こうから売りに来てくれるインドネシアですが、 昨日は植物売りのおじさんがやってきました。 リヤカーいっばいに積んだお花や観葉植物たち。 ちょっと素敵ですよね。 ちょうど猫の額ほどの花壇の衣変えもしたかったので、 二つ・三つ鉢を選ぼうか…

新聞遅延の言い訳

毎朝届く新聞の配達が遅れると、ものすごくイライラしませんか? 最近うちの新聞、遅れ気味です。 通常は、朝四時半にバイクに乗ったオジサンが届けてくれます。 しかし最近このおじさんダラけぎみで、週に一・二回は七時過ぎに配達~。 何回目かの時、ちょ…

サロンオープン

先日、フィファ姉さんのサロン(美容室)がオープンいたしました。 フィファ姉さんは会社員ですが、何軒も持っている使用していない住宅のうち一軒をサロンに改装しました。 店長は、プトゥ君、年齢28歳くらいです。 プトゥ君、中学生の時は、フィファ姉さん…