洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れも押し迫りましたね

あ~忙しいです。 こんな忙しい日々は、めったにないってくらいに忙しいです。 先週土曜日はシス兄さんの一周忌で、 朝からお手伝いへ行き、ヘロヘロになりました。 日曜日は誕生日の者がいたので、家族で出かけました。 そして今日は、 明日午前4時にチン…

雨ちゃん

どしゃ降りの雨の日、 ベチャベチャに濡れて、ミャーミャー鳴いていたんだそうです。 私の次に猫好きな次男が連れて帰ってきた 『雨ちゃん』 現在猫六匹。

エス・チンチャオ

『エス・チンチャオ』という、カエルのタマゴスープです。 ウソです。 インドネシアの甘いデザートです。 カエルのタマゴに見えるのは、パジルの種です。 氷がはいっていて、スッキリ爽やかな味わいです。

蛇が出たーーーっっ!!

昨夜の事です。 子供が 「ママーーーっっ!!蛇だーーーぁぁぁ!!」 と叫びました。 「まったまた。ここは住宅街だよ。蛇なんて出るわけないよ。ミミズじゃないの?」 と私は相手にしませんでした。 「ほんとだって!!来てみて!!」 としつこいので見に行…

外食

ストレスが溜まると妙に食欲が湧く、私じゃなくて夫です。 なので昨日の夕食は外食でした。 ラッキー♪ 近所の洋食屋さんへいきました。 日本ほどではないと思いますけど、インドネシアもあちこちで クリスマスの飾りつけが目立ちますね。 店員さんもクリスマ…

あたりまえ体操

あたりまえ体操って、日本で流行ってるのですか!? おとといだったかな、夜家族で今インドネシアで一番人気があるんじゃないかと思われるお笑い番組(?)を見ていました。 すると、あるコーナーで 「次は日本からのお客様で~す!!!」 という紹介があり、…

姪っ子 オーロラ

義妹の子供、オーロラちゃん、五か月になりました。 両親に似たのか、とてもガッシリしていて、女の子なのに筋肉質。 抱っこしても重くて重くて。 髪の毛は切ってないのに薄毛ですが、まつ毛は長くて可愛いです。 インドネシアでは、赤ちゃんのまつ毛は、生…

壊れた椅子

前回の記事で掲載した空き地の風景について、 『ひょっとして、長椅子壊れかけている?』 という、ご質問がありました。 ひょっとしなくても、壊れています。 いや、壊れかけているというか、 私が腰かけたなら、一発で崩壊しそうな長椅子です。 うちのもの…

仲たがいの原因は

お隣が改築中なのは、何度か記事にしていますが、 この改築を機に、 今まで大変仲がよかった、А宅 (改築中の家)とB宅(その隣の家)の仲が、 大変険悪になったようです。 今までは、А宅 とB宅のご主人は、夕方毎日のように 家の前で立ち話に花を咲かせていま…

忘れ物

昨日の事なんですが、私、久しぶりに失敗しちゃいました。 電気代金・電話代金・水道代金を払いに行ったんです。 テレコムセルという、日本でいうとNTTみたいな電話会社の派出窓口で、公共料金をまとめて支払えるのでいつもそこを利用しています。 うちの…

四男の割礼が決まりました

来年小6になる四男の割礼の日にちが決まりました。 割礼とは、イスラム男児の必須行事、チンチンの皮チョッキンのあれですよ。 今回は、義妹と義弟の息子たちと一緒にやることになりました。 合計四人の男子たち。 みんなで相談して日にちを決めたのですが…

猫。避妊手術後容態急変

八か月になった女子猫、ピピンと富江姉妹の避妊手術を、火曜日に行いました。 彼女たちの母猫リサさんも八か月で妊娠しちゃったし、先日はピピンも家出をしだしたので、これは早いうちに手を打たないとマズイ事態になったら嫌だなと思い、すぐに獣医へ連れて…

息子がオタクに

「ママ、シゲキの巨人って知ってる?」 「何それ、知らない」 中一の三男が『シゲキの巨人』って言うので、てっきり『刺激の巨人』という、なにやらエロっぽいアニメを想像しましたが、これは『進撃の巨人』の誤りでした。 三男、最近はまっているのがこの『…

足の冷えには

インドネシアで生活して、早15年。 ここに来た当初は、 暑くて暑くて1秒たりとも扇風機の前から離れられませんでした。 離れたとたんに、汗がビュウーと噴き出たものです。 ブラジャーなんかもね、身に着けると暑くて暑くて死にそうになるので、 しばらく…