洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアの子供の遊び

これは、アイスの棒です。 お店で売っているアイスを食べて、棒を洗って乾かした物ではありません。 新品が売っているのです。 何のために?趣味で棒アイスを作る人のため? いいえ、違います。 子供のオモチャとしてです。 昔、私が子供のころ、『パッチ』…

ニオイに敏感な一週間でした

やっと土曜日です。 今週はなんだか慌しい一週間でした。 先週の日曜日に、やっと欲しかったものが手に入ったんです。 欲しくて欲しくて、毎日近所を探して歩きました。 そうです。欲しかったのは、仔猫。 しんちゃんの深夜の授乳もなくなったので、世話を焼…

IZUZUの結婚披露宴

私をイズズ呼ばわりした招待状の結婚披露宴に、行ってきました。 「え!?じゃぁ、あの招待状はいつ届いたものなの!?なんか、早くない?」と思われた方も少なくないのでは。 そうです。招待状が届いたのが、水曜日で披露宴は土曜日でした。 インドネシアで…

わかった!ヘンテコリンな宛名の正体

わかった!! さっき記事にしたizuzu! アレ、ワタシの事だ。 私の苗字は、日本の某自動車メーカーと同じなんだけど、宛名を書いていたインドネシア人は、 「あれ、あそこの奥さんの名前なんだっけ?たしか、日本の自動車メーカーと同じだったよな、じゃぁ…

結婚披露宴の招待状が来たけど

結婚披露宴の招待状が届きました。 夫の知り合いです。 かなり豪華な招待状です。 新郎は空軍の方のようです。結婚式当日も、きっと制服で登場でしょう。 何か映画の主人公のようですね。 しかし!!招待状の宛名ですが・・・ 夫の名前が、ファーストネーム…

映画を観てきました

昨日の土曜日は、家族で『ダイハード5』を観てきました。 くわちゃんは、義妹に預けました。 前回、映画観に行った時、なんだかボーっとしながら、夫・長男・次男・三男・四男のあとに続いて歩いていたら、みんなが左に曲がっていったんです。自動的に私も…

眼病にアレが効く?

やけどに練り歯磨き・・・・・の続きではないのですが、昨日義妹からびっくり仰天のハナシをきいたので。 二ヶ月くらいまえから、うちの一族で目の病気が流行っています。 一番最初はうちの次男でした。 学校の友達から感染されたらしく、まぶたが赤く腫れあ…

やけどに歯磨き粉

四男が一人でカップラーメンを作っていた。 うちのポットは、蓋の部分が壊れているので、蓋を押してもお湯が出てこない。 お湯が必要な時は、自分で蓋を開けて、中の熱湯をカップですくって使わなければならない。 慣れない四男は、恐る恐る熱湯を扱っていた…

親戚一同で外食

昨日の土曜日は、久々に通常の土曜日の過ごし方でした。 通常の土曜日とは・・・・義妹たちが集まる土曜日。 義妹二人と義弟の家族、そしてフィファ姉さんと息子のダニ君が揃いました。 たいていは義妹たちが何か作ってうちで食べるのですが、 昨日はたまぁ…

蚊退治のため休校

長男の中学校とくわちゃんの小学校は、同じ敷地内にある同系私立学校です。 今日の土曜日、学校は蚊退治のため、二人とも休校になりました。 雨季は蚊が大量に発生します。 蚊を通しての病気、デング熱を予防するために、インドネシアでは蚊退治が広く行われ…