洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンな壁の色いろいろ

先日のウォーキングの際、田舎の色彩感覚豊かな家々を写真に撮ってきましたので、ご覧ください。 そして、これはおまけ。うちの子供たちが行く予定だった小学校です。 でも、引越しでキャンセルになりました。

親戚と行く『昔懐かしの味堪能ツアー』

行って参りましたよ、親戚と行く『昔懐かしの味堪能ツアー』。 インドネシア人は、けっこういい加減なくせして、遊びのハナシは必ず実行します。 口先だけってことは、まずあり得ません(うちの親戚だけかもしれないけど)。 このツアーの主旨は、夫が学童だ…

いいかげんな性格が災いした

車庫の屋根崩落の後、その修理のついでに、客間の増築も一緒にすることにしたんです。 だいたいの工事は終わり、昨日は客間の室内壁のペンキ塗りだったのですね。 あらかたペンキが塗り終わったんで、見に行ってみると、 ギョッ、ギョッ、ギョーーーーッ!!…

猫のこと

やっと落ち着いたんで、記事にできるってありますよねぇ、Sea Hawkさん。 私もね、月曜日にある悲劇に見舞われました。 猫を飼ってらっしゃる方、動物好きな方にはは、少し不愉快になる内容かもしれません。 週の始まり月曜日。お手伝いさんが休暇をとってお…

親戚週間

今週は、親戚週間なのでしょうか。 なぜか親戚の付き合いが多い最近です。 まず先週の日曜日、シス兄さんの100日忌がありました。 子供に手がかからなくなった今、昔のように、「くわちゃん抱っこしてないと泣くから」 などという言い訳は通用しません。 …

海の次は山

先日の海へ遊びに行く道中、こんな田舎道を通っていきました。 なんだかとってもインドネシアっぽかったです。 これは、チーク材の植林だそうです。 成長した木々には、番号が書かれていました。 その木々を運び出すのには、牛が使われていました。 この写真…

海で遊んできました

昨日の土曜日、遠方に住む、夫のイトコのあたるお姉さんのご主人が具合が悪いということで、 いつものメンパー(義妹たちとフィファ姉さん)でお見舞いに行ってきました。 JEMBERという町で、車で五時間もかかりましたが、お天気も良く道中の景色が素…

巨大過ぎない?

先日のくわちゃんの誕生日プレゼントとして、お隣のボクから、キレイに包装された包みをいただきました。 誕生会は親戚だけでやったんですけど、お菓子の詰め合わせととご飯セットは近所の子供たちに配ったんですよ。 そうすると、気を使ったママたちが、後…

そんなに大激痛なの!?アレの痛みって

一週間ほど前のハナシなんですが、夫が朝の四時過ぎ 「しっこの後、なんかヘン」 と言い出しました。 「え~。それはマズいんじゃないの!?もしかして、アレの再発かもよ~!?」 と言ってるうちから、大激痛が始まったようです。 『尿道結石』です。 もの…

屋根修理のその後

暴風雨で崩れ落ちた、うちの屋根修理、だいたい完成してきました。 これは、改善前。 そして、改善後です。 駐車スペースの屋根が、コンクリートになり、その上はテラスとして利用できるようになりました。 この、セメントを流し入れる時の作業は、壮絶でし…

くわちゃんの誕生会

昨日はくわちゃんの七回目の誕生会をしました。 といっても、いつもの親戚のメンバーだけでですけど♪ このケーキは、義妹がつくってくれました。 しかし、なぜかあまり食べる人がおらず、昨日・今日と朝・昼・晩の私の主食となってます。 中々減らないので、…

こんばんわ

皆様、約一ヶ月のお休みでした。 私は元気です。 さぁて、そろそろ復活するかなぁ~という心境になりましたので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします♪ 復活初日には、ちょっと衝撃が過ぎる内容かもしれません。 四男こうた(小4)が、覚せい剤所持で警察…