洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本の整理

夫の本好きは前に記事にしましたが、家の中は、夫の本で溢れかえっていました。 私のは、日本人クラブで借りてきては返却するので、そう多くはありません。 昔買った安い本棚は、板はUの字に曲がり、長方形の本棚自体もひし形へと変形し、こりゃいつ崩壊し…

中学受験の健康証明

うちの三男小6で、明日あさってと続けて中学受験があります。 しかし勉強している姿は見た事がない。 パソコンいじっているか(YOU TEBUかゲームのみ)、携帯でピコピコ友達とメールをしている。 市内には5つの国立中学校がありますが、かなりの競争率でク…

実用的な招待状

親戚から頂いた結婚式の招待状、見た事もない形態だったので、びっくりしました。 こちらです。 結婚式の『引出物』ではありませんよ。よく、ありますが・・・・。 『招待状』です。 扇子を開くと、 一般の招待状のように、新郎新婦の名前やらご両親の名前が…

目、出たぁ~

この赤ダルマちゃん、私が小学生の頃、おばあちゃんからの旅行のお土産でもらいました。 ビー玉よりもちっちゃいんですけど、面白い工夫がされてます。 目が出るんです!! こんな小さなものでも、ちゃんと繊細な仕掛けがしてあるなんて、さすが日本のもので…

私のシャンプーが・・

ちょっと、お聞きしたいんですけど、家で洗車する時って、洗剤何を使いますか? 常識で考えて『洗車用洗剤』を使うと思うんですけど、家にはそういうものはありません。 たいてい、近所の洗車屋さんでやってもらうのですが、昨夜は、夫、何を思ったか、自分…

3年目だぁ~!!

あ~今日は、5月16日なんですね~!! 記念すべき、ブログ開設3年目突入日じゃないですか!! いつも応援してくださっている皆様!ありがとうございます! 気まぐれで、更新にもムラがありますが、これからも、いろいろインドネシア情報や家族の事、綴っ…

卒業旅行

インドネシアで、おうちに小学校6年生のお子さんがいるご家庭は、今が一番忙しいですね! インドネシアは中学入学も完全受験で、つい先日、中学入試の内申点に多大に関係がある学年末テストが行われました。今は一息ついている状態で、来月には本受験が待っ…

ちょっと、不気味かも

いきなりインドネシアのお墓です。 何もヘンなもの、写ってませんよね~!? これは田舎の小さな村のお墓です。 だいたい、家の近所のお墓に、親戚とかたまって入るのが普通らしいです。 もちろん、生前からお墓を予約して、埋めるスペースを確保しておきま…

ペットブーム

インドネシアも今はペットブームです。 イスラム教は宗教上、犬は敬遠されがちなんですけど、その他の動物はなんでもオッケー。 鶏とか羊は飼っている人多いけど、あれはペットじゃなくて家畜よね。食べるためですもんね。 だったらやっぱり一番多く飼われて…

しゃぶしゃぶ焼肉

なんと、うちの近所に『しゃぶしゃぶ焼肉屋』ができたんです。 日本食レストランなんて皆無の町ですので、とても期待して行ってまいりました。 その名も、しゃぶしゃぶ焼肉を短縮しただけの『シャブキ』。 インドネシアでは、シャブシャブって、ちょっと大き…

インドネシアの中古本屋さん

インドネシアでは、日本のように図書館が充実していません。 大学内には図書館があるようですが、一般人は借りれませし、専門書や資料が多いそうです。 なぜ図書館が普及していないのか? きっと、本を借りても返す人がいないからだと思います。ネコババか。…