洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出目ネコ、リサさん

朝の三時半、家族のみんなが早い朝食をとっていると、ドアの向こうでネコたちが『ワシらにも餌よこせ~!』とみゃおみゃおうるさい。 人間のみんなが食べ終わった頃、ドアを開けて家へ入れてあげるのだけど、一目散に餌の皿へ駆け出す他のネコに遅れをとり、…

断食中の生活は

断食中の私の一日の生活と、心身の状態をまとめてみます。 朝2時 めざましが鳴る。でも、すぐには起きられないでベットでダラダラ。 2時半 ようやくベットから抜け出る。 洗濯機を回し、コーヒーを淹れ、3時までは静かな時間を一人ボーッと過ごす。 3時 …

断食中止の理由

昨日の断食明け直後、義妹が子供たち(5才・3才)二人を連れてうちへやってきました。 聞くと、子供たちと遊びに行った帰りとのこと。 「あれ~断食しなかったの?」「まぁね」 断食の時間帯はなるべく家にいるのが普通なので、出て歩いていたという義妹は…

夜の停電は最悪

17日の午後4時から夜中の12時まで停電でした。 こんな長時間の停電は、インドネシアに滞在してから3度目くらいです。 雨が降っているわけでもないし、計画停電の連絡もないし。 一体なんだったのだろう。 断食中であり、夕食の支度をと思っていたとこ…

フィラ探し

昨日の日曜日、断食開けの連休に親戚で行く毎年恒例小旅行のフィラを探しに行ってきました。 今から予約をしておかないと、休み中はどこもいっぱいになってしまうからです。 断食中でしたけど、どこかへ出かけていたほうが時間が早く経っていいものです。 一…

断食時のヒマ潰しは映画

断食中は、家に居ると時間が異常に長く感じられるので、 昨日の土曜日は、子供たちと映画を観にいってきました。 夫は出かけたくないというので、私と上の子三人です。 観た映画は『パシフィック・ラム』という怪獣映画。 以下が映画の概要です。(ネットよ…

富江です

リサさんの四匹の子供のうち、一番ブサイクなのが、この子でした。 最初『ナナ』という名前をつけたんだけど、どうも、『ナナ』というイメージじゃない。 なので、改名。『富江』と名づけ直しました。 なんだか、黒いものを間違って漂白してしまった感じのま…

お金売り

断食にはいって今の時期、アジア特有の数ある道路脇きで商売をする路上物売りの中で、 今時期限定で売っているものがあります。 それは・・・・・・お金。 新札を売っているのです。 これは、断食明けの、日本でいうとお正月にあたる時期に、親戚や近所の子…

太ったんです

みなさん、こんばんわ。 私は元気です。 日本はかなりの猛暑だそうですね。 インドネシアは今時期、朝晩は涼しすぎるくらいの気候です。 昨日から始まりました毎年恒例の断食ですが、二日目の今日は、頭がちょっとクラクラしました。 先ほど、半年ぶりに訪ね…