洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのカラオケ

先週の土曜日、私、インドネシアで初めてカラオケに行って来ました。 もちろん、家族でです。くわちゃんだけは義弟の所へお泊りで預けましたが。 まずは腹ごしらえ。 モール内にある本格的な中華料理店だったのですが、そうめんのようなラーメンみたいなもの…

なんでしょ、これ!?

隣もけっこう気を使ってくれてます。 ガンガンゴンゴンうるさいって、身をもって体験しているので(うちの工事の時)会う度「うるさくって、すみませんね~」と言ってきます。 「壁壊して、すみませんね~」とは、まだ言ってもらってないですが・・・。 画像…

ついにやられた

今日も朝早くからドンドンガンガンが始まりました。 いつにもまして激しい音と、砂と小石がまじったようなものが、 うちの天井に降り落ちてる気がするのは、気のせいか? 家の構造上から言って、それはありえないのだけど、 今にも天井が崩れ落ちてきそうで…

隣の家の解体作業

隣の家が建替えの工事を始めたので、ものすごいうるさいです。 ゴンゴンゴン ガンガンガン 古い家の解体を行っているのですが、すべて手作業です。 大工さんが手にハンマーを握り締め、思い切り壁をぶち壊してます。 あれ、ストレス解消にいいかもですね。 …

いい事と悪いこと

いい事から・・・ 昨日E君が一日がかりでコケの張り付いた水道管の交換をしてくれました。 そのおかげで、水、もぅ、それはそれは滝のように勢いよくザァザァ出てくれるようになりました。 洗濯も大幅に時間短縮となり、大満足です。 悪いこと、というか悲…

水道管にコケ

13キロ仕様の洗濯機は、修理をしてもらってからは調子がよく、毎日の洗濯も快調でした。 ところが、洗濯機は快調でも、肝心の水の出がいまいち悪くて、洗濯槽に水を張るのにかなりの時間を 要してました。 なぜだろう!? そこで原因を追究せよとうちの雑…

忙しい理由

お久しぶりでございます。 最近ちょっと忙しいんです。 息子たち四人がどういう風のふきまわしか、学校に弁当を持参するようになりました。 小遣いの節約でしょうね。 なので、毎朝3時半起きです。 料理がニガテでレパートリーが極端に少ない私は、四苦八苦…

信用できない人

あんまりインドネシア人の悪口は言いたくないんですけど、ちょっと人間的にどうなのよと思う人がいるので記事にします。 その人は、毎日野菜や肉をバイクで売りにやってくる人なのですが、もう二年近くずっとその人から買っていました。 他の野菜売りの人よ…

ほうきとちりとり

日本で生活してると、ほうきなんかほとんど使いませんよねぇ。 インドネシアは家の床がタイルなので、掃除にほうきは欠かせません。 でも、インドネシアで普通に普及しているほうきって、見た目がかっこわるいし、 ちりとりなんてオモチャみたですよ。 日本…