洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2014-01-01から1年間の記事一覧

日本食レストラン

今月は私の誕生日月なので、 夫が最近出来たという、 日本食レストランへ連れて行ってくれました。 店内のインテリアも凝っていて、 ここがインドネシアであることを忘れてしまいそうな雰囲気。 で、メニューを見て一番最初に思ったこと。 子供たち連れてこ…

高速道路の怪

先日、夫が運転手さんと、 日中仕事で高速道路を走っていた時の事です。 いきなり、 子供を抱いた男の人が、高速道路を横切ってきたそうです。 一応インドネシアでも、高速道路の歩行は禁止されています。 なので、まったく予想だにしていなかったこの親子の…

次男が浴室から絶叫!排水溝からアレが・・・!!

いやぁ、今朝は朝からヘビーな出来事がありました。 朝五時半、浴室でマンディ(シャワー)していた次男(高1)が、突然 ウォォォォーーーーーッッッ!!!! ウァァァァーーーーーッッッ!!!! と物凄い雄叫びをあげました。 思春期特有のストレスから、発狂…

マンゴージャム

今が旬のマンガです。 1キロ7000ルピア(約70円)と安かったので、 5キロほど買いました。 しかしね、失敗でした。 もう、熟し過ぎてました。 道端でトラック販売のを買ったのですが、 やはり、ダメですね。 美味しいものに当たる時もありますが、 や…

ナルシスト棒

今、インドネシアでも大流行なのが、 自撮りスティック セルフィー棒 セルカ棒 自撮り棒 と言われる、長い棒です。 若い人たちが、ワイワイやりながら 棒につけた携帯電話の下に集まってるのを初めて見た時は、 なんだ、それ、 と思いました。 でもね、イン…

赤白のお洋服を着た木

今日の土曜日、 午後四時から、三男(中二)のギターの先生が、 近所にある屋外ステージで演奏するというので、 三男と一緒に、見に行ってきました。 住宅街の中に設置されたステージで、 ここの住宅街、道路もキレイに木が植えられています。 奥に見える白い…

重曹とクエン酸 インドネシアでは馴染みのものだった

前にも同じ事をやって、気持ち悪くなったのですが、 性懲りもなく、ついついガードなしで、インドネシアの強烈にキツイお掃除洗剤を使って浴室掃除をしてしまいます。 いちいち鼻と口をタオルで覆うなんて七面倒くさくて。 でも、やっぱり、ダメだこりゃ。 …

手作りいちごジャム

最近、夫が朝食にパンを食べているので、 いちごジャムを手作りしています。 いちごは年中スーパーや市場にありますし、 市販のジャムには、健康に悪そうなものいっぱいらしいですからね。 あの毒々しいほどの赤い色も、私は着色料か何かのせいかと思ってい…

親友の心筋梗塞で夫が誓った事

二週間前、夫の一番の親友ワワンさんが心筋梗塞で倒れました。 夫と同じ年齢ですから、40代前半です。 ワワンさんは今まで心臓系の病気になったことはなく、いたって健康な方でした。 夫はびっくりして、すぐに病院へ駆けつけました。 ワワンさん、幸い大…

久々に見た、インドネシアのすごいもの

昨日、ドライブがてら夫と出かけたら、 前の大型車に、ヘンなものが、 ぶら下がってました。 車の振動に合わせて、 ゆ~らゆら、楽しげに揺れてます。 揺れてるもの、 何かな? と思ったら、 生首でした!! もちろん人形ですけど、 この運転手、どういう趣…

くだらない話

こんにちわ。 私は元気です。 先日びっくりし、とても落胆する出来事がありました。 猫の去勢手術をしに、獣医さんへ連れて行った時の事です。 インドネシアですから、動物病院というよりは、普通の家の応接間にキッチンで使うような大型のステンレスの台を…

嬉しい出来事の後に起きた最悪な出来事

おとといの金曜日、 非常にドキドキな出来事が二つ起きました。 この日、三男(中二)が参加している学校内バンドの、 中学・高校市内大会がありました。 会場は、近所にある、 公共の大型スポーツ施設の屋外広場です。 夕方から始まって、 結果発表は、午後1…

不気味な水族館

先日行った動物園の中に、 魚館みたいエリアがあったんですが、 これが恐ろしいほど古いのです。 エアコンもなくて蒸し暑いはずなのですが、 一歩足を踏み入れると、 ゾーーーッ と寒気を感じるくらい不気味です。 一応水族館とうたってはいましたが、 これ…

寂しいゾウ

カーン、カーンと、 金属を叩くような音が聞こえた。 音の方を見ると、 檻に入れられたゾウが、 自分の鼻を使って、 南京錠を叩いていた。 出して、 出たいよ、 とゾウの叫びが聞こえたような気がして、 少しせつなくなった。

動物園の可笑しい動物たち

昨日の金曜日、くわちゃんにせがまれて、 三年半ぶりくらいで動物園へ行ってきました。 義妹と甥っ子二人を誘いました。 義妹は12年ぶりくらいと言っていました。 近くにあっても、暑いし、 なかなかいかないもんですよね、動物園って。 元々歴史のある古…

日本からのお土産

どら焼きは・・・・・どら焼きは・・・・、 ありませんでしたぁ~~~!!!! 夫いわく、 「普通のどら焼きはあったけど、出来てないどら焼きは、どこ探してもなかった」 出来てないどら焼きィ~!? なぜだか知りませんが、夫は、ホットケーキミックスみた…

犠牲祭

昨日の日曜日は、犠牲祭でした。 いつもは、フィファ姉さんがヤギを二匹買って下さり、 一匹は貧しい方たちへお肉を寄贈し、 もう一匹は、親戚でスープにしたり、串焼きにしたりして食します。 が、今年はみなさん景気がいいのか、 牛を一頭、お金を出し合っ…

お土産はどら焼きね

今日から夫はそちらです。 毎年一度、この時期に会社の決算会議があって、それに参加するため、同僚四人と日本へ旅立って行きました。 去年は、日本の秋はサブイだろう、と、厚手の下着や、ももしきまで持たせてしまい、 『全然寒くないよッ!こんな冬物の服…

クバヤです

行ってきました、結婚披露宴。 朝の7時に、お化粧と髪のセットをしてもらいに、 美容院へ行きました。 いつもなんですが、私、インドネシアのお化粧は似合った試しがない。 普段がノーメイクだし、外出する時も紅をちょこっと程度なので、 こういうきちんと…

結納と結婚で、今日は初夜

今日はあのFacebookの結婚招待状の彼の、 結納と、役所での結婚の儀の日でありました。 私たち新郎側の親戚は、 いろいろな品物を持って、お嫁さんの家を訪れました。 持参した結婚祝い品の一部です。 この新郎のにやけた顔。 そりゃそうだよね~。 今晩は初…

料理してみた

最近おかしいのだ。 この料理嫌いな私が、毎日料理をしている。 今日なんか、バナナケーキまで作っちゃったよ。 今週の晩御飯メニューなんかも、 マカロニグラタン・チキンかつ丼・カレーライス インドネシアっぽくないものばっかりなんだけど、 頑張りまし…

結婚式の招待状

タイトルの通りなんですが、 これは、結婚式の招待状です。 アレ!? どっかで見たことあるデザイン~!? 私はFacebookはやらないので、 ピンときませんでしたが、 息子たちはいつもこの画面からなんかやってるぞ、 と思い出しました。 左下、『Facebook』…

大か小か自己申告

インドネシアでの公衆トイレは、 今はほとんど有料ですね。 モール内のトイレだって、入り口に箱が置いてあり、 清掃係りの人が座ってますもん。 ある日、 ガソリンスタンドでおトイレお借りしたんですけど、 そこには、人の代わりに、 こんな箱が置いてあり…

爬虫類展

こんな巨大なイグアナを、 肩に乗っける勇気、 あなた、ありますか??

何のお店でしょう~

今日見つけた新しいお店です。 札幌というお店の名前を見て、 てっきり日本料理レストランだと思いましたが違いました。 何のお店だと思いますか? sapporoの文字の上の図(?)がヒントなのですが、 何のお店かわからないで見ると、 ただのミミズがはってる図…

初めての自動販売機

さっき、四男がお腹が痛いというので、 病院へ連れて行きました。 近所の私立病院なのですが、 『自動販売機』 が設置されていて、物凄く驚きました。 インドネシアに来て15年以上になりますが、 日本ではおなじみの自動販売機でも、 インドネシア、私の地…

『預かっていきますね~』詐欺

おととい、義弟が被害にあった事実の出来事です。 義弟夫婦は共働きで、日中は、嫁のお母さんが留守を預かってます。 おととい、お昼頃、見知らぬ若い男性が一人で義弟の家を訪ねてきました。 「ヨヨさん(義弟の名前)のお宅ですよね。ワタクシ、ヨヨさんから…

待ち人・・・こなかった

今日は9月1日で、私はこの日を指折り数えて待ってました。 だって、うちのお手伝いさん、 「8月いっぱいはお休みして、9月から出ますから」 って、言ってたんだもん。 もうね、この1か月、お手伝いさんなしで頑張りましたよ。 それも、あと何日の辛抱だ…

今日のイベント

インドネシア独立記念日の今日、 私が行ってきたところは、ここです。 いつもくわちゃんを連れて行く、 近所のモール内のプールなんですが、 今日はくわちゃんは、ナシです。 三男がギターをやっている学校のバンドが参加する大会を、 三男を送りがてら、 見…

アイロンかけは業者へ

お手伝いさんのいない生活で、 何が一番大変かというと、 アイロンかけです。 インドネシアは洗ったものはすべてアイロンをかけるという、 へんな習慣があるのですが、 私はそんな不経済な事はしません。 アイロンをかけるのは、夫のワイシャツや子供たちの…