洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のカレンダー

もう明日から二月だというのに、 今年のカレンダー、やっと手にはいりました。 本当は、今まで使っていた イスラム系のカレンダーが、 馴染みがあって良かったのですが、 暮れに買いに行ったときは、 もう売れ切れでした。 しょうがないので、 2013年12月の…

明日は祝日です

明日の金曜日は、インドネシアは祝日です。 中国の旧正月です。 うちは中華系でもないのに、夫の中華系の知り合いから、 みかんとお菓子をいただきました。 これ、みかんなんですけど 『スーパーポンカン』 となっています。 ぽん柑って、日本語かと思ってい…

霊が見える子供

「あ~、もう耐えられないから、一晩ここに泊めてくれる!?」 義妹がやってきて言いました。 「夫婦喧嘩でもしたの?」 と訊くと、そういうわけではありませんでした。 なんでも、義妹の次男四歳が、毎晩午前一時に目を覚まし、 「知らない子供がいるよ~!…

インドネシアの救急車体験

先日、インドネシアで初めて救急車に乗りました。 友人の病院転移にお付き合いしたのですが、 その無謀運転さにびっくり。 まず、救急車といっても、有料です。 そして救急車といっても、ただのワゴン車です。 一応、看護婦さんがついてくれ、実際使えるのか…

リサイクル

ドライブしていたら、こんなものを発見しました。 大量のペットボトルです。 リサイクルのため、収集したもののようです。 しかし、ここ、工場とか広場じゃありません。 道路沿いにある、普通の家でした。 わりと大きな家でしたけど、ペットボトルに埋まって…

シッコがロゼ

朝起きて、まずはシッコしますよね。 今朝のシッコ、ロゼでした。 もう、びっくり!!! 何か、病気!? 肝臓?腎臓?糖尿病? もう、考えただけでクラクラしてきました。 でもね、倦怠感とか全然ないし、他の自覚症状なんて何もないのです。 そして、よ~く…

男性処刑装置

タイトルの通り、男性にとってはドキッとする内容ですので・・・・。 先日、四男の割礼のお話をしましたが、 同じ時期に、お隣の坊ちゃんも割礼を行いました。 まだ割礼をする前に、隣りの奥さんに訊かれました。 「こうた君は、どうやって切るの?」 割礼と…

猿使い

最近、条例でジャカルタ周辺での『猿使い』は禁止となりました。 道路の混雑防止と、動物愛護の精神からだそうです。 でも、私の住んでいる地域では、条例はまだないですから、 『猿使い』も健在です。 さっそくお正月にやってきたので、ひとつ芸を披露して…

防寒帽子

昨日遊びに来た義弟を一目見て、 ぷっ!と吹き出してしまいました。 なに、その帽子~~!! 義弟曰く 「この帽子、よく日本人かぶってるでしょ」 かぶってないっ、かぶってないっ!! それは、極寒の国のエスキモーの人たちがかぶる帽子でないの!? なんで…

お正月は海水浴

割礼のお祝いの翌々日の1月2日、 親戚30人で行った海水浴。 2日ということで、会社がある方も多く、 道路はそんなに混んでいませんでした。 おととしのお正月、 ここの海岸へ行こうとして大渋滞に巻き込まれ、 海を目前にして引き返し、 国道脇の空き地…

割礼のお祝い

今回の割礼、義弟の子供二人、義妹の子供一人、 そしてうちのこうたの4人の合同割礼でした。 お祝いは、義弟の家でおこないました。 義弟の家は田舎にあって、 招待客も、近所の人から親の職場の人、そして親戚含め300人です。 うちは夫側の親戚だけだし…

四男の割礼

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去る12月31日に、無事四男こうたの割礼が終わりました。 当日、朝4時に病院を予約していました。 しかし!! 私が目が覚めた時には、もう4時15分!! 「パパーーーっっ!…