洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ

今日のお昼に食べた、シーフード炒めです。 私が作ったものではない事だけは、隠さず言っておきます。 カニ・エビ・貝ともやしが入っていて、とても美味しかったです。 見た目、量が多く見えますが、カニはほとんどが殻で、 食べられる部分ってわずかですよ…

電気のブレーカーが落ちた訳

おととい、電気のブレーカーが一日に何回も落ちました。 こんなことは今までになかったので、なんで~!?と不思議でした。 夫は電気関係に弱く、E君は実家に帰っていません。 こういう時は、どうするか。 義妹のダンナを呼びつけます。 私じゃなくて、夫が…

ダイニングテーブルですよ

月曜日に届いた、ダイニングテーブルです。 180㎝×90㎝×70㎝ シンプルな白。 脚がひねった感じになってる所が気に入りました。 なぜ、テーブル全体の写真じゃないのか。 それは、ごちゃごちゃしたものを、左に寄せては右側を撮り、 左に寄せては右側…

交渉人

昨日の出来事なのですが、ジャカルタに住んでいる夫の叔母が亡くなりました。 3週間ほど患って、あっけなく・・・です。 インドネシアでは2年も3年も病気で寝たきりって話は聞きません。 で、叔母のお墓がこっちになるんで、急きょ、飛行機で親族と叔母の…

ダイニングテーブルを買った

昨日ね、私一人でダイニングテーブルを買いに行ったんです。 今使っているダイニングテーブルは、もう9年も使っているし、 家具関係をやっている夫の知人から貰ったものだったので、 全然私の好みじゃなかったんですよ。 このダイニングテーブル、 大きさだ…

誕生日のケーキの裏には

2月15日はうちの長男・次男の15歳の誕生日でした。 私の初産から、もう15年も経ったのかと思うと、 月日が経つのは早いですね~。 どうりで、ばばぁになるわけですよ。 この誕生日ケーキは、 当日次男の学校の友達数人が、家まで届けてくれました。 …

灰の影響

灰の影響で、子供たちの学校は 臨時休校です。 ガッツポーズの子供たち。 家の中にも灰が入って来て、 床がザラザラ。 対策として、 閉められない小窓を、新聞紙で覆いました。 しかし、黒いテープを使いますかぁ、ふつう。 しかも、右端はもう剥がれてきて…

火山噴火で灰がきた

今朝、玄関のドアを開けると、 見慣れない白いサンダルがありました。 あれ?誰も来てないはずだけど、 ヘンだなと思い周りを見渡すと、 びっくりです!! そこは一面銀世界!! 一夜にして、大雪が・・ってインドネシアではありえません。 実際は、一夜にし…

雨ちゃんの髭を切ったのは誰だっ!

昨年末に次男が拾ってきた猫、 『雨ちゃん』です。 青い目と、長い手足が自慢で、 とても可愛がっています。 現在生後三か月半くらいと思われますが、 ちゃんと立派な髭があったんです。 それが、今朝、顔を見た時何か違和感を感じました。 なんだろ~、いつ…

お隣の鳥君です。 以前は、スズメみたいな地味な鳥で、 鳴き声が素晴らしく良いという鳥が人気でしたが、 今はこういうカラフルな鳥が人気です。 カナリアなんかもよく飼われています。 鳥かごも、アジアっぽくて、素敵です。 こっちは、鶏君。 これもお隣の…

マンゴスチン

果物の女王様 マンゴスチンですよ~。 インドネシア語ではマンギスと言います。 木彫りの置物のような外観からは 想像も出来ないような 高貴な味がします。 ミルクをかけたような甘酸っぱさ。 種がわりと大きくて 食べられる果肉はそんなに多くはないのだけ…

水を買う

「水~!水~!!」 と叫びながら、水を売りにくるおじさんのお水です。 ポリタンクに満杯の水を入れたのが、12個。 ひとつ、だいたい20kgとして、240kgの総量となります。 すごいなぁ。 これを、毎日毎日、売り歩いているおじさんは、 さぞかし…

壁が・・・・

隣りの家が改築中という事は、 何度も記事にしていますが、 お隣があまりにもガンガンやるもので、 お隣に面しているうちの部屋の壁が、 ドンドン剥げ落ちてきてしまいました。 被害部分は、一メートル四方くらいにわたっています。 もう、地図のようです。 …

姪っ子 オーロラ 八か月

歩行器を持って、うちに泊まりに来た 姪っ子オーロラです。 八か月になりました。 床がタイルなので、歩行器は滑る~滑る~。 もう、あっちこっちすっ飛んでました。 「ノ~!ノ~!写真はダメよ、おばちゃん!」 そうね、そんな口は可愛くないもんね。 ほぅ…

インドネシア的今日のオヤツ

今日のオヤツを紹介します。 『オンデオンデ』という、ゴマをまぶしたお団子です。 中身は、緑小豆をあんこ状にしたものが入っています。 普通は、ゴルフボールよりちょっと大きいくらいのサイズですが、 これはミニサイズで、ピンポン玉より一回り小さいで…

ゴミ収集車

ゴミ収集車です。 ただのリヤカーですが・・・・。