洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄ケーキ

金曜日は、四男の11回目の誕生日でした。 最近、お菓子作りにはまっている私は、 バースデーケーキを手作りしましたよ。 チョコレートケーキを作ろうとしました。 まずは、スポンジを焼きました。 出来上がりは、見た目まぁまぁだったので、 「おかしいな…

布団職人

インドネシア語を話せないインドネシア人の布団職人のオジイサンが、 約束通り昨日の日曜日、うちに来てくれました。 約束は朝8時だったのですが、 このオジイサン7時にやってきたので、 びっくりしました。 いえ、日曜日といえども、私はちゃんと起きては…

インドネシア語が出来ないインドネシア人

ベッドに敷いて使っている布団(?)が古くなってきたので、 打ち直しをしてもらいたくて、職人の人を探していました。 昔はよく、バイクに綿を山のように積んで、 商売している職人さんをよく見かけたのですが、 最近はめったに見かけなくなりました。 たまた…

お菓子作ってみたけど・・・

どうゆう風の吹き回しか、 突然お菓子を作りたくなってですね、作ってみました。 お菓子を作ったのなんて、何十年ぶりでしょう。 くわちゃんも、今年小3になるので、 母と娘のいい思い出になってくれるかなぁ~、 と思いたったのはいいのですが・・・。 は…

表札だしてますか?

日本では、家に表札を出すのは、当たり前の文化だと思うのですが、 個人情報がアレコレいわれている今は、どうなのでしょうか? インドネシアでは、表札というものはありません。 会社や開業医などは、家の前に会社の社名や代表者の名前 が書いてある看板は…

ヘルメット置き場

インドネシアのご家庭なら、 必ず家に1個か2個あるヘルメット。 うちには、なんと、6個もあるんです。 子供たち用、夫用。 私は運転はしないけど、後ろに乗った時用とか。 このヘルメットたち、 今まで、タンスの上に無造作に置いていました。 色も柄もバ…

素人がうなぎを捌くとどうなるか

昨日、夫の友人から『生きているうなぎ』を頂きました。 うえっ!!私はうなぎなんて、捌けませんよ!! 「大丈夫、大丈夫、you tubeでうなぎの捌き方見たから、 ボクがやるよ。簡単、簡単」 と夫が言うので、ホッとしました。 でもさ、インドネシア人の素人…