洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断食が始まります

毎年恒例ではありますが、年に一度の断食月が、明日から始まります。 なので、今日から夜中三時起きの、朝食の用意が始まります。 今年は始まりの日が日曜日で、家族そろって断食初日を堪能(?)できます! 断食もねぇ、辛いのは最初の三日くらいなんだけど、…

ブラインドにしました

改築中だったうちの部屋が完成したので、 おととい家具類を入れました。 そこで、窓が一つ増えたので、 また同じカーテンを探すのは一苦労。 浴室のタイルのように、 柄違いってわけにはいきません。 なので、思い切って、新調することにしました。 ここで私…

明日の予定

だいたいの学校が、今日が学年の終業日です。 そして、七月の中旬が新学期となります。 終業式なんてものは、ないです。 そして、明日の土曜日は、なんだか物凄い忙しくなりそうです。 次男の中学卒業式と高校の入学手続きが重なり、時間もだいたい同じ。 高…

ド派手な誕生日ケーキ

姪っ子オーロラの一歳のお誕生会がありました。 バースデーケーキは外せないお約束です。 それにしても、このド派手さはなんなんでしょ~。 派手好きなインドネシア人の性格が・・・・・。 私は、中のスポンジ部分のみ美味しくいただきました♪♪

イルカショーへ行ってきました

土曜日に、くわちゃんと四男と近所でやっている 『イルカショー』へ行ってきました。 何年かに一度やってくるみたいで、 前に観たのは、たしか3年前です。 特設のテント会場で、 イルカのプールは、直径50mほどです。 とてもコンパクトで、 イルカも小柄…

コンセントの位置

日本では、コンセントの位置って、壁の一番下あたりですよね。 インドネシアでは、だいたい壁の中央にあります。 電器などのスイッチと並べてつける場合が多いです。 なんでだろ~。 見ばえが悪いったらありゃしない。 壁に垂れ下がる電気コードが丸見えなん…

目の錯覚

改築するにあたって、タイルを張り替えなければならない箇所が出てきました。 うちの部屋の浴室ですが、四方の面のうち、二面だけタイルの張替えが必要です。 残す面と似たようなタイルを探して歩いたのですが、中々見つかりませんでした。 タイルもその時期…

お買い物

今日は買い物へ行ってきました。 まずは、モップ。 柄がアルミの筒で出来ている奴は、 気合を入れてモップがけをすると、 すぐ折れてしまうんです。 なので、丈夫なヤツをと、 柄が鉄製の物を買ったら、 物凄い丈夫なんですけど、重い重い。 それではお手伝…

現金紛失

テレビの前に置いておいた現金が消えました。 たいした金額ではありませんが、これはいい教訓になりました。 家の中を大工さんが自由に出入りしています。 証拠もなく疑ってはいけませんが、 たぶん・・・・大工さんの誰かが、 通るついでに目についた現金を…

インドネシア式の増築

だいぶ出来上がってきました、うちの部屋です。 まず、外壁をとっぱらい、赤レンガで増築部分の壁を作りました。 壁にセメントを塗り、新しいタイルを敷きました。 セメントが乾いた壁に、白の下地剤を塗りました。 あとは、壁に塗料を塗り完了です。 来週く…

埃まみれの居間

居間と繋がっている、元お義父さんの部屋の壁を ぶち壊しています。 大工さんが手にハンマーを持って、 ゴンゴンガンガン、力づくで叩いています。 私もやりた~い! とは言い出せませんが、家の中がもう埃まみれで 窒息しそうです。 住みながらの増改築なの…

スカスカのお菓子

昨日の記事で紹介したお菓子ですが、 一番左にあったお菓子、 開けてみて、びっくり仰天です。 下の写真のように、入っていたのはこれだけ。 スカスカ~。 なんじゃこりゃ、ですよ。 観光地のお土産ですから、文句の言いようがありません。 詐欺ですよね~ …

長男のお土産

昨日、中学の卒業旅行へ行ってきた長男。 次男は二泊三日でバリだったけど、 長男は日帰りで、バスでテーマパークみたいなところへ。 買ってきてくれたお土産に感動しましたよ。 お菓子がいっぱい~♪♪ だってね、次男の時のお土産は、自分の帽子みたいのだ…

便器をなぜそこへ置く?

大工さんが帰ったあと、家の前を見ると、 便器が・・・・植木と並んで置かれていた。 ちょっと絵にならない。 目障りだから、どっかへやって欲しい。 風呂が恋しくてつけたバスタブだけど、 三年間で二回しか使用しなかったので、 とっぱらってしまうことに。…

うちも改築中

去年の九月から始まった、お隣の改築工事がまだ終わっていません。 毎日毎日、ゴンゴンガンガンうるさいので、うちも対抗して改築工事を始めました。 対抗ってのはウソですが、あまりにも狭すぎる私と夫の寝室兼家族の溜まり場である部屋を広くするのと、お…