洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族写真

年に一度の大祝日の日に、 家族で写真を撮ることにしています。 子供たちが赤ちゃんの時から撮り続けて いるので、成長ぶりがはっきりわかって 中々面白いです。 しかし、今年の家族写真は最悪でした。 みんな、もっといい顔しろよ~!!! もう、なんだか、…

明るすぎる壁

久しぶりに、フィファ姉さんの家へ行って、 びっくりしました。 室内の壁を塗り直したらしく、 居間から台所から、 ぜ~んぶ、 オレンジ・オレンジ・オレンジ 壁がこんな明るい色だと、 気分まで明るくなっていいのかなぁ~。 いやいや、私は落ち着かないな…

断食終わりました~

はぁ~、今日の五時半をもちまして、 一か月間の断食が終わりました~。 長かったようで、 終わってみるとあっというまでした。 さぁて、明日からは新たな気持ちでまた一年頑張ります!

あと二日

断食も、残すところ今日と明日の二日になりました。 月曜日はインドネシアで一番の祝日『イドゥリフィットリ』です。 子供たちは、もらえる小遣いを予測しては、指折り数えてこの祝日を楽しみにしています。 お小遣いといっても、日本のお正月みたく、子供に…

ゴミ

今回の改築では、もう思いっきり捨てまくりました。 捨・捨・捨!!! 一度見て何年もほったらかしていたDVDや、子供たち部屋から出てきた 干乾びた絵の具だの、未完成の刺繍(学校での課題らしい)だの、 使用済みのノートだの。 ものすごい量になりましたよ…

新しい本棚

家の改築は、二週間くらい前に終わりまして、ガンガンゴンゴンがないのって、こんなに静かだったのぉ~!と実感しております。 一番最後まで片付かなかった本の整理が、やっと今日終わりました。 新しい本棚を新調したのです。 以前の木製の本棚二台は、本は…

一緒に食べよう会

断食時恒例の、親戚一同一緒に食べよう会が、 土曜日にうちで行われました。 メインの鶏とか魚料理は買って、野菜料理や飲み物は、義妹たちに 作ってもらいました。 相変わらず、料理しない私です。 断食も折り返し地点を過ぎました。 毎日午前二時の起床も…

ズル断食

断食も今日で九日目となりました。 今の所、挫折もせず、家族全員でやってます。 ちょうど学期末の休みと重なったので、 子供たちも楽に断食できるようです。 でもね、一人、すごい子供がいます。 三男(中二)なんですが、 学校が休みなのをいいことに、 夜は…

断食時の生活

断食が始まってそろそろ一週間が経とうとしています。 毎朝2時に目覚ましをかけて、2時15分頃起床。 洗濯機を回しながら、家族8人分の朝食の準備をします。 3時半にみんなを起こして、朝食タイム。 夕方5時半ころまで、飲み食いができなくなるので、 …

やっぱり壊れたか、ブラインド

先日取り付けたブラインド、もはやあちこち壊れました。 最初から、インドネシアで売ってるブラインドって大丈夫なんだろうか、 壊れないんだろうか、という心配はありました。 そして、その心配は的中しました。 でも、壊れるだろうと予想もしていました。 …