洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のイベント

インドネシア独立記念日の今日、 私が行ってきたところは、ここです。 いつもくわちゃんを連れて行く、 近所のモール内のプールなんですが、 今日はくわちゃんは、ナシです。 三男がギターをやっている学校のバンドが参加する大会を、 三男を送りがてら、 見…

アイロンかけは業者へ

お手伝いさんのいない生活で、 何が一番大変かというと、 アイロンかけです。 インドネシアは洗ったものはすべてアイロンをかけるという、 へんな習慣があるのですが、 私はそんな不経済な事はしません。 アイロンをかけるのは、夫のワイシャツや子供たちの…

日本語を教える理由

一緒に暮らしている夫の従弟のE君(大学生)に、 日本語教育命令がくだりました。 そろそろ大学卒業のE君に、 日本企業に勤める夫の友人から 「日本語が出来るスタッフを募集してるんだけど、おまえんとこのE君どうだ」 というハナシがあったんです。 E君…

近所に映画館が出来た

うちの家族は大の映画好き。 私はそうでもないですがね。 今まで映画を観に行くというと、 隣町まで行かなければならなかったのですが、 ここ最近で、私の住んでいる町に、 二つも映画館がオープンしました。 二つとも、 すでにあった中型のショッピングモー…

インドネシア国旗いろいろ

17日のインドネシア独立記念日に向けて、 至る所でインドネシア国旗が目立つ今日この頃。 これは、改築して立派になったお隣りです。 旗もデカく立派だなぁ。 町内会では、こういう赤白それぞれの旗が多いです。 こちらは、とあるホテルに飾られていたもの…

六時間労働の家事

こんばんわ~。 元気です。 お手伝いさんが、断食明けの休日から一か月の休みをとっており、 家事に追われる毎日です。 毎朝三時に起きまして、 こりゃ、断食中の二時起きとたいして変わらないんじゃないの。 でもね、 朝の涼しいうちに、なんでもかんでもや…

フライングフォックス

親戚一同で行ってきた小旅行から、今日帰ってきました。 泊まったフィラから、車で10分くらいの所に公園があったので、 くわちゃんを始めチビッコ六人を連れて 行ってきました。 保護者は私一人だったので、ちょっとドキドキでしたが、 なんとかなるもので…