洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クバヤです

行ってきました、結婚披露宴。 朝の7時に、お化粧と髪のセットをしてもらいに、 美容院へ行きました。 いつもなんですが、私、インドネシアのお化粧は似合った試しがない。 普段がノーメイクだし、外出する時も紅をちょこっと程度なので、 こういうきちんと…

結納と結婚で、今日は初夜

今日はあのFacebookの結婚招待状の彼の、 結納と、役所での結婚の儀の日でありました。 私たち新郎側の親戚は、 いろいろな品物を持って、お嫁さんの家を訪れました。 持参した結婚祝い品の一部です。 この新郎のにやけた顔。 そりゃそうだよね~。 今晩は初…

料理してみた

最近おかしいのだ。 この料理嫌いな私が、毎日料理をしている。 今日なんか、バナナケーキまで作っちゃったよ。 今週の晩御飯メニューなんかも、 マカロニグラタン・チキンかつ丼・カレーライス インドネシアっぽくないものばっかりなんだけど、 頑張りまし…

結婚式の招待状

タイトルの通りなんですが、 これは、結婚式の招待状です。 アレ!? どっかで見たことあるデザイン~!? 私はFacebookはやらないので、 ピンときませんでしたが、 息子たちはいつもこの画面からなんかやってるぞ、 と思い出しました。 左下、『Facebook』…

大か小か自己申告

インドネシアでの公衆トイレは、 今はほとんど有料ですね。 モール内のトイレだって、入り口に箱が置いてあり、 清掃係りの人が座ってますもん。 ある日、 ガソリンスタンドでおトイレお借りしたんですけど、 そこには、人の代わりに、 こんな箱が置いてあり…

爬虫類展

こんな巨大なイグアナを、 肩に乗っける勇気、 あなた、ありますか??

何のお店でしょう~

今日見つけた新しいお店です。 札幌というお店の名前を見て、 てっきり日本料理レストランだと思いましたが違いました。 何のお店だと思いますか? sapporoの文字の上の図(?)がヒントなのですが、 何のお店かわからないで見ると、 ただのミミズがはってる図…

初めての自動販売機

さっき、四男がお腹が痛いというので、 病院へ連れて行きました。 近所の私立病院なのですが、 『自動販売機』 が設置されていて、物凄く驚きました。 インドネシアに来て15年以上になりますが、 日本ではおなじみの自動販売機でも、 インドネシア、私の地…

『預かっていきますね~』詐欺

おととい、義弟が被害にあった事実の出来事です。 義弟夫婦は共働きで、日中は、嫁のお母さんが留守を預かってます。 おととい、お昼頃、見知らぬ若い男性が一人で義弟の家を訪ねてきました。 「ヨヨさん(義弟の名前)のお宅ですよね。ワタクシ、ヨヨさんから…

待ち人・・・こなかった

今日は9月1日で、私はこの日を指折り数えて待ってました。 だって、うちのお手伝いさん、 「8月いっぱいはお休みして、9月から出ますから」 って、言ってたんだもん。 もうね、この1か月、お手伝いさんなしで頑張りましたよ。 それも、あと何日の辛抱だ…