洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日でもフツーの日

とうとう大晦日ですね。 今年中にやってしまわなければと思いつつ、 年末に下痢と発熱でダウンしてしまい、 手を付けられなかった事、今日やりました。 雑草抜き!! 雨季に入り水を得た雑草たちの勢いったら物凄くて。 でね、雑草の中に卵を見つけたんです…

不気味な食堂

昨晩、外食しようという事で 家族と出かけました。 どこで食べようかと散々迷って 「そうだ!久しぶりにあそこ行こう!」 と夫が提案したのは、 以前に行った時、 普段何も感じない私でさえ、 なにかいる・・・という気持ち悪い感じになった 食堂でした。 最…

セロリの効能 勘違い!?

先月くらいからな、 突然夫が 「セロリはコレステロールを下げるらしいから、毎日食べる」 と言い出しました。 夫、コレステロール値が若干高めで、 そのせいで最近頭痛がひどいというのです。 いや、アナタの頭痛はタバコのせいですから。 前に半年くらい禁…

野次馬四男

先日のプールで。 いつもは写真なんか撮らせてくれない息子たちですが、 この時ばかりは 「撮って、撮って!!」 とポーズを決めます。 なぜか。 裸だから。 服がボロいから写真に撮られたくなかった とか、 露出狂とか、 そういう理由ではないですよ。 最近…

親戚の集まりと遠足

先週の土日は、久しぶりに夫の親戚がうちに集まりました。 『しばらく会ってないから』という事で、 夫の兄弟・イトコ7家族が集合しました。 ここでいう『しばらく』は6か月くらいですかね。 義妹や義弟はしょっちゅう会ってますが。 みんな夜中までワイワ…

最悪なバンド演奏

先週の土曜日、市で開催された、 学校対抗中高生バンド大会に三男の中学も参加しました。 三男はギターで参加です。 去年は三男の学校が中学の部で優勝しましたが、 今年はベースとボーカルの子が卒業してしまったので、 参加はしないとのことでした。 が、…

地元の高校の日本文化祭

昨日、近所の高校で『日本文化祭』という催しがあり行ってきました。 インドネシアでは中学・高校と選択で日本語の科目があります。 この文化祭は、私の住んでる市の、 日本語を勉強している中高生の文化祭という事でした。 手作りの雑貨やお菓子・飲み物を…

電話を解約したはずなんだが、まだ使えるのはなぜ?

先日、古い電話番号を解約したハズなんだけど、 なぜかまだ古い番号が使えるんだな、これが。 古い電話番号を解約したいきさつ記事はコチラです。 解約手続きしたにもかかわらず、 古い電話番号に2回も間違い電話が かかってきました。 「あれ?そっちの電…

熟すのが早いんだよ!

今朝の私の朝食、バナナ2本。 昼食、バナナ3本。 夕食も・・・・きっとバナナだろうなぁ。 バナナダイエットしてるわけじゃないんですよ。 日曜日に義弟が家に遊びに来て、 「これ、うちで取れたバナナ。 まだ熟してないから2~3日経ってから食べて」 と…

結局なかった娘の制服

先日記事にした、『娘の制服紛失事件』続報になりますが、 結局、学校にも送り迎えのワゴンにもありませんでした。 どこで失くしたんだ、一体。 あの制服はね、デブの娘の体型に合わせてオーダーメードした特注だったのだよ。 誰かが着ようとしたって、なか…

ネット環境indihome 7千円払わずに済んだ

3か月ほど前の事です。 急にネットの繋がりが悪くなったり、繋がっても物凄いスピードが 遅かったりという事が頻繁に起こる様になりました。 それ以前は、フツーに支障なくネットが出来ていたので、 ヘンだなぁ~と思っていました。 私一人で使っている分に…

鶏肉の恨みと枯れた植物

土曜日だったか、 『ayaka』(義妹夫婦に任せている私のなんちゃって日本食屋) からラーメンを出前してもらったんです。 届いたラーメンを見て、 唖然!!! 具の鶏肉が・・・・鶏肉が・・・少なすぎるっ!!! だってね、フツーはこれくらいの鶏肉が入ってい…

映画 『ブリッジ・オブ・スパイ』

先週観た映画です。 『冷戦時代のアメリカとソ連の間で起こった実話を映画化したサスペンス。アメリカで捕らえられたソ連のスパイと、ソ連で捕らえられたアメリカ人スパイの交換という交渉にあたった弁護士の姿を描く。』 ネットより 日本では2016年1月…

テラスは物置

おととしだったか去年だったか、 ここでバーベキューでも出来たらいいねぇと言って増築した2階のテラス。 物置化してます!! このままではいかんと、先日断捨離実行しました。 いや、断捨離ではないですね、ただのゴミ処理です。 だって、ほとんどが二度と…

制服が無い事に一週間気づかなかった

毎朝、5人の子供たちの制服をタンスから出し用意します。 洋服ダンスがキチキチで、制服のシャツが吊るしてあるハンガーを取り出すのは、 コツがいるんです。ズボンもなんだか入っている場所がバラバラです。 もし子供たちがそれぞれ自分で取りだしたら、 …

アリ地獄

最近家の中に蟻が出没して大変困ってます。 あまりの猛暑に蟻も土から這い出してきてるのかな。 テーブルに食べ物を置こうものなら、 ものの数分で蟻がたかってきます。 なので食べ物はすべてこのようなタッパーに入れて 蟻に食べられないようにしています。…

お店の行方

8月から始めた インドネシア人向け日本食屋『ayaka』ですが、 最近雲行きが怪しくなってきました。 最初はめずらしさからか近所の方や子供らの友達が たくさん来店してくださり みんな口々に 「美味しい!安いね!また来るね!」 と言ってくれたのはウソだ…

エビがうまかった

昨夜の三男の誕生日の外食は、 家から車で40分ほどの郊外の町へ。 インドネシア料理のお食事処ですが、 食べるのは屋外です。 夜行くとちょっと薄気味悪いんですが、 味は抜群。 私たち以外に誰もお客さんがいませんでした。 田舎だし、もう8時くらいだっ…

新たな決意が・・

今日も朝から快晴のインドネシア東ジャワ州私地方。 月曜日、私はだ~い好き。 だって、家族のみんな会社や学校の自分の所属へ行き、 私は一人静かな時間を過ごせますから。 そして、月曜日は一週間の中で一番洗濯物が少ない日でもあるのです。 普通の日は毎…

心機一転して

皆様、こんにちわ。 あれよあれよというまに、11月に突入してしまいましたね。 私の実家地方では初雪などという声もチラホラ聞こえてきていますが、 私の住んでいるインドネシアは、今時期猛烈に暑いです。 このブログを始めて4年半が経ちました。 最近は…

念願のどら焼き

今年の夫の日本土産です。 定番のふりかけとカレー。 甘栗は私は好きですけど、 子供たちには不評でした。 インドネシアに栗はないですもんね。 なんかモサモサしてイヤなんだって。 日本ではわさび味が流行っているのでしょうか? これも子供たちは 「頭が…

犠牲祭 ヤギ解体のすべて

昨日は犠牲祭でした。 この日、毎年恒例ですが、 フィファ姉さんの家に親戚が集まり、 ヤギを解体して、 ヤギ串にして食べました。 その一部始終なので、 けっこうキモイです。 その前に、 ついてそうそう、 アクシデントがぁぁぁぁ~~っ!!! うちの車の…

カチャンヒジャウであんこを作ってみた

インドネシアのスイーツ作りに欠かせないのが、 このカチャンヒジャウ(緑のあずき)です。 お汁粉風にしたり、 まんじゅう系の中身にしたり、 甘いお粥の具にしたりといろいろです。 義妹が 「おねえさん、どら焼き作れないの? お客さんの一番のリクエストが…

(猫ブログより) 動じない雨ちゃん

今日は手抜きをして、 私の猫ブログ『南風の日常』と 同じ記事を投稿させて頂きます。 すみませ~ん♪ モチとタマちゃんがカジカジしているのは、 ベットをきれいにする道具です。 正式な名前は知りませんが、 インドネシアでは、これ必ず各部屋に一本ずつ置…

一人ドライブで最悪

少し前の事ですが、 一人で60kmくらいはなれた町まで、 友人を訪ねて行きました。 このような長距離を一人で運転していくのは初めてでした。 何事もなければいいなぁ~、 と思いつつ運転してたんですけどね、 行きの途中、 あ!!!! 火事だっ!!!!! …

ワニ革鞄に、恥かしいヘンなものが

インドネシアのパプアニューギニアという島に 単身で仕事をしに行っていた夫のイトコが、 2年の勤務を得て帰ってきました。 このパプアニューギニアという島は、 原始的な生活をしている人々がまだ多く住んでいる島です。 爬虫類の生息も多いようで、 昨日…

美少年発見!

昨日のカラオケの記事で、 一番大事な事を、書き忘れていました。 最初お店に入った時、 受付の反対側に、食べ物等を注文するカウンターがあって、 そこに一人の男子店員が他の店員とお喋りしていました。 十代後半と思われるその男子店員、 もんのすごくか…

息抜きにカラオケへ

お店の方は、2か月目に入り、さっぱりお客さんが来ません。 はて~、どうしたものか。 対策は義妹とあとで練る事にして、 先週末、家族でカラオケへ行ってきました。 日本語を喋れない息子が、 日本の歌を上手に歌っていたので、 アレ!?と思ったら、 歌詞…

なんじゃこりゃって感じの絵

皆様どうもご心配おかけしました。 すっかり元気になりました。 お店の方は落ち着きまして、 義妹夫婦にすっかり任せても 大丈夫な状態になりました。 なので、私も楽ちんな身に戻りました。 お店と言っても、 義妹の家の前にテーブルと椅子を並べただけの、…

倒れました

お店がオープンしてから、 休みなしで突っ走ってしまい、 体調を崩してしまいました。 自分の年も考えず、 ダメですねぇ。 今までダラダラのんびりし過ぎた生活だったのに、 急にフル活動してしまい、 身体もびっくりしたのでしょう。 一緒にやってる義妹も…