洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皿洗いは大嫌い でも台をキレイにしてみた

E君が家を出てから、約一カ月経ちました。 昨日は大雨で、二階の雨漏りがひどく、 私一人で、後始末に追われました。 こんな時、E君がいない不便さを感じます。 そろそプロパンガスも切れそうだし、 ガスの交換も、怖くて出来ません。 朝の料理の途中に切…

次男の友達、すごい

「今日は弁当いらないから」 と、朝、次男(高1)が言いました。 「あ、そう」 と返事をしましたが、 「なんで?」 とは訊きませんでした。 そしたら、次男、 午前11時に友達を連れて帰って来ました。 (だから、弁当いらなかったんだ) と納得しました。 が!…

映画 『寄生獣』 インドネシアでやってた

近所の映画館で上映されていた 『寄生獣』を見てきました。 最近、日本の映画もよくやってます。 『るろうに剣心』『ルパン三世』『ドラえもん』などなど。 今回の『寄生獣』は、日本のコミックマンガが大好きな、 オタク少年うちの三男(中2)の強い希望によ…

中学の学校祭

昨日の土曜日は、 三男(中2)の中学の学校祭でした。 会場は、長男(高1)が通ってる高校の講堂です。 これに、ゲストとして、 次男(高1)の卒業生バンドが呼ばれたので、 あら、長男・次男・三男が全員揃っちゃうなんて、 面白いわね、 と、 呼ばれもしないの…

振り込め詐欺する人が欲しい情報

子供たちの通知表受け取りは、 昨日のくわちゃんので全部終わりました!! 5人中、次男(高1)の分だけ夫に取りに行ってもらいましたが、 これは次男の悲劇に・・・。 夫は先生から言われた事を、 ウソや自分の想像を混ぜ入れながら、 10倍以上にして、 次…

2015年カレンダー

いつもカレンダーを手に入れるのに苦労します。 ろくなカレンダーが売ってないのです。 しかし、今年は、3つもいただいちゃいました。 そのうち2つは、息子たちの高校と中学から。 もう、なんといっていいのか、センスも何もないカレンダー。 とてもじゃな…

写真遊び オッサン消してみた

インドネシア 遊園地兼動物園

去年の暮れに、 娘の塾の遠足で 『ジャティム パーク・2』 へ行きました。 うちから車で2時間くらいの所にあるのに、 私まだ行ったことありませんでした。 家族で行っても、準備が大変だし、 出費が凄くなるだけなので、 ここはお手軽に、バスに乗ってれば…

インドネシアのおもてなしは箱入り菓子

新学期が始まって初めての土曜日、 今日は二つかけもちで、 子供たちの通知表を取りに行ってきました。 最初は午前7時から娘の小学校へ。 この学校、通知表を渡す前に必ず学芸発表会があって、 それを見物してから、各教室で通知表を受け取ります。 しかし…

二台目

私の日常に欠かせない洗濯。 一年半前に買った13キロ仕様の洗濯機ね、 買った当初から脱水の調子が悪かった。 脱水の際、何回も洗濯物の位置を変えたりしないと、 ガタガタいって、うまく回ってくれなかったんですよ。 それだけでもかなりのストレスだった…

E君が家を出た

高校入学時からずっと一緒に生活してきた、 夫の従弟にあたるE君が、就職のため家をでました。 かれこれ10年以上もうちに同居していたE君。 彼のお父さんが、彼が11歳の時に亡くなってから、 彼の学費は夫が払ってきました。 その代わりと言ってはなん…

今年もよろしくお願いいたします

id:a7ig13 今日から仕事始めの皆様も多いと思います。 インドネシアは雨季真っ只中で、 緑もますます濃く、お正月ムードのかけらもございません。 今年は、も少し記事の更新をマメにしていきたいと思っております。 いつも訪問してくださる皆様、ありがとう…