洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の高校の日本文化祭

昨日、近所の高校で『日本文化祭』という催しがあり行ってきました。 インドネシアでは中学・高校と選択で日本語の科目があります。 この文化祭は、私の住んでる市の、 日本語を勉強している中高生の文化祭という事でした。 手作りの雑貨やお菓子・飲み物を…

電話を解約したはずなんだが、まだ使えるのはなぜ?

先日、古い電話番号を解約したハズなんだけど、 なぜかまだ古い番号が使えるんだな、これが。 古い電話番号を解約したいきさつ記事はコチラです。 解約手続きしたにもかかわらず、 古い電話番号に2回も間違い電話が かかってきました。 「あれ?そっちの電…

熟すのが早いんだよ!

今朝の私の朝食、バナナ2本。 昼食、バナナ3本。 夕食も・・・・きっとバナナだろうなぁ。 バナナダイエットしてるわけじゃないんですよ。 日曜日に義弟が家に遊びに来て、 「これ、うちで取れたバナナ。 まだ熟してないから2~3日経ってから食べて」 と…

結局なかった娘の制服

先日記事にした、『娘の制服紛失事件』続報になりますが、 結局、学校にも送り迎えのワゴンにもありませんでした。 どこで失くしたんだ、一体。 あの制服はね、デブの娘の体型に合わせてオーダーメードした特注だったのだよ。 誰かが着ようとしたって、なか…

ネット環境indihome 7千円払わずに済んだ

3か月ほど前の事です。 急にネットの繋がりが悪くなったり、繋がっても物凄いスピードが 遅かったりという事が頻繁に起こる様になりました。 それ以前は、フツーに支障なくネットが出来ていたので、 ヘンだなぁ~と思っていました。 私一人で使っている分に…

鶏肉の恨みと枯れた植物

土曜日だったか、 『ayaka』(義妹夫婦に任せている私のなんちゃって日本食屋) からラーメンを出前してもらったんです。 届いたラーメンを見て、 唖然!!! 具の鶏肉が・・・・鶏肉が・・・少なすぎるっ!!! だってね、フツーはこれくらいの鶏肉が入ってい…

映画 『ブリッジ・オブ・スパイ』

先週観た映画です。 『冷戦時代のアメリカとソ連の間で起こった実話を映画化したサスペンス。アメリカで捕らえられたソ連のスパイと、ソ連で捕らえられたアメリカ人スパイの交換という交渉にあたった弁護士の姿を描く。』 ネットより 日本では2016年1月…

テラスは物置

おととしだったか去年だったか、 ここでバーベキューでも出来たらいいねぇと言って増築した2階のテラス。 物置化してます!! このままではいかんと、先日断捨離実行しました。 いや、断捨離ではないですね、ただのゴミ処理です。 だって、ほとんどが二度と…

制服が無い事に一週間気づかなかった

毎朝、5人の子供たちの制服をタンスから出し用意します。 洋服ダンスがキチキチで、制服のシャツが吊るしてあるハンガーを取り出すのは、 コツがいるんです。ズボンもなんだか入っている場所がバラバラです。 もし子供たちがそれぞれ自分で取りだしたら、 …

アリ地獄

最近家の中に蟻が出没して大変困ってます。 あまりの猛暑に蟻も土から這い出してきてるのかな。 テーブルに食べ物を置こうものなら、 ものの数分で蟻がたかってきます。 なので食べ物はすべてこのようなタッパーに入れて 蟻に食べられないようにしています。…

お店の行方

8月から始めた インドネシア人向け日本食屋『ayaka』ですが、 最近雲行きが怪しくなってきました。 最初はめずらしさからか近所の方や子供らの友達が たくさん来店してくださり みんな口々に 「美味しい!安いね!また来るね!」 と言ってくれたのはウソだ…

エビがうまかった

昨夜の三男の誕生日の外食は、 家から車で40分ほどの郊外の町へ。 インドネシア料理のお食事処ですが、 食べるのは屋外です。 夜行くとちょっと薄気味悪いんですが、 味は抜群。 私たち以外に誰もお客さんがいませんでした。 田舎だし、もう8時くらいだっ…

新たな決意が・・

今日も朝から快晴のインドネシア東ジャワ州私地方。 月曜日、私はだ~い好き。 だって、家族のみんな会社や学校の自分の所属へ行き、 私は一人静かな時間を過ごせますから。 そして、月曜日は一週間の中で一番洗濯物が少ない日でもあるのです。 普通の日は毎…

心機一転して

皆様、こんにちわ。 あれよあれよというまに、11月に突入してしまいましたね。 私の実家地方では初雪などという声もチラホラ聞こえてきていますが、 私の住んでいるインドネシアは、今時期猛烈に暑いです。 このブログを始めて4年半が経ちました。 最近は…