洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中年オヤジの根性、見事合格した

いやぁ、信じられない。 こんな事もあるんですね~。 うちの夫、40過ぎのフツーのサラリーマンなのですが、 5年前から、土日を利用して法律の大学へ通い始めました。 動機は何かというと、 今のインドネシアでは日本語ができるインドネシア人はごまんとい…

男子厨房に入る 太巻きに挑戦

中二の三男、 何か料理を作ってビデオに収めるという 学校の課題を、今日うちでやってました。 三男たちが作ったものは、 太巻きです。 しかし、 これ、料理といえるんでしょうかね。 かんぴょうだとか紅ショウガなんてインドネシア人が 食べれるわけないで…

テーブルが来た

お店で使うテーブルセットが届きました。 夫が家具関係の仕事なので、 格安です。 ワンセット15000円くらいです。 4脚の椅子ですが、 そんなに小さくもなく、丁度いい感じです。 でも義妹の家の改築は、まだ時間がかかりそう~。 のんびり構えますか~…

プール通い

一か月前から、プール通いが始まりました。 いえ、泳ぐのは私ではありません。 四男(小6)とくわちゃん(小3)です。 この二人の最近のデブっぷりには目を見張るものがありまして、 このまま何もせずに行くと、将来相撲さん体型間違いなしという感じです。 そ…

手作りカレールーで絶品のカレーが出来ました

皆様こんにちわ。 日本料理の店を出すと息巻いておりましたが、 まだオープンしていません。 私としては、なるべくお金をかけずに、 友達が言っていた名言 『イスを置いたら即商売のインドネシア』 流で行こうと思っていたのですが、 それに口を出す人が現れ…