洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のトイレ

うちには2つトイレがあるのですが、 そのうちの1つ、普段あまり使っていない方のトイレ、 とても怖いんです。 先日も、親戚が集まった時、 うちのトイレの話題で持ち切りでした。 ある日、うちの怖いトイレの伝説を知らなかった夫は、 そっちのトイレで用…

試作で満腹

昨日、義妹とお店のメニューを試作してみました。 太ってるのが義妹です。 元々お菓子作りが大好きな義妹は、 料理も上手。 パパパッと何種類も作ってくれました。 左真ん中のだけ、 私が作ったチキンカツカレー。 右の飲み物は『エスライチ』です。 なんだ…

激変したE君

今回の連休で、 久しぶりにE君が帰ってきました。 (E君とは、彼が高校生から大学を卒業するまで、 うちで一緒に生活していた夫の従弟です) 半年ぶりに会ったE君。 一目見て、ぎょえ~~~!!! な・・・なんと、この半年間で12キロも体重が落ちたとい…

セルフサービスのBasok屋

うちの近所にBasok(インドネシアの肉団子スープ)屋さんがあります。 普通、Basokは、カキリマという屋台を使っての移動販売が一般的 なのですが、ここのはセルフサービスです。 大きなお椀を取り、 自分の好きな野菜や具を入れていきます。 Basokの種類も大…

水中バレーボール大会

インドネシアは連休中ですが、 明日から普通に仕事の方が多いですね。 今日は小旅行で出た大量の洗濯物の始末と、 家の掃除でした。 2泊、猫に留守番を頼んだら、 家の中が大変な事になっていました。 帰ってきて、 戸を開けたとたん、 ムァ~!! と強烈な…

映画 『ANT MAN』 『極道大戦争』

土曜日に観てきた映画です。 『ANT MAN』って、 日本語にすると『蟻マン』ですよね。 ウルトラマンとかスパイダーマンなら、 なにかかっこいい感じがしますが、 『蟻マン』って、少し笑えますね。 でも面白い映画でした。 最近よく映画を観たのですが、 その…

巨大な指輪をはめた男

昨日の親戚の集まりで、 あるオジサンの指に目が釘付けになりました。 両手の指に巨大な指輪が・・・・。 しかも、複数ずつです。 もう少しアップにしてみます。 あ、オジサンの汚い足まで写ってしまいました。 すみません。 インドネシアでは、今空前の石ブ…

祝日中。

皆様、こんにちわ~♪ 断食もおとといで終わり、 大祝日真っ最中のインドネシアです。 昨日は親戚の集まりで一日を費やし、 今日は家でのんびりです。 でも、甥っ子2人と親戚ひと家族がうちに泊まっているので、 ちょっと賑やかです。 今日はこの後、映画を…