洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犠牲祭 ヤギ解体のすべて

昨日は犠牲祭でした。 この日、毎年恒例ですが、 フィファ姉さんの家に親戚が集まり、 ヤギを解体して、 ヤギ串にして食べました。 その一部始終なので、 けっこうキモイです。 その前に、 ついてそうそう、 アクシデントがぁぁぁぁ~~っ!!! うちの車の…

カチャンヒジャウであんこを作ってみた

インドネシアのスイーツ作りに欠かせないのが、 このカチャンヒジャウ(緑のあずき)です。 お汁粉風にしたり、 まんじゅう系の中身にしたり、 甘いお粥の具にしたりといろいろです。 義妹が 「おねえさん、どら焼き作れないの? お客さんの一番のリクエストが…

(猫ブログより) 動じない雨ちゃん

今日は手抜きをして、 私の猫ブログ『南風の日常』と 同じ記事を投稿させて頂きます。 すみませ~ん♪ モチとタマちゃんがカジカジしているのは、 ベットをきれいにする道具です。 正式な名前は知りませんが、 インドネシアでは、これ必ず各部屋に一本ずつ置…

一人ドライブで最悪

少し前の事ですが、 一人で60kmくらいはなれた町まで、 友人を訪ねて行きました。 このような長距離を一人で運転していくのは初めてでした。 何事もなければいいなぁ~、 と思いつつ運転してたんですけどね、 行きの途中、 あ!!!! 火事だっ!!!!! …

ワニ革鞄に、恥かしいヘンなものが

インドネシアのパプアニューギニアという島に 単身で仕事をしに行っていた夫のイトコが、 2年の勤務を得て帰ってきました。 このパプアニューギニアという島は、 原始的な生活をしている人々がまだ多く住んでいる島です。 爬虫類の生息も多いようで、 昨日…

美少年発見!

昨日のカラオケの記事で、 一番大事な事を、書き忘れていました。 最初お店に入った時、 受付の反対側に、食べ物等を注文するカウンターがあって、 そこに一人の男子店員が他の店員とお喋りしていました。 十代後半と思われるその男子店員、 もんのすごくか…

息抜きにカラオケへ

お店の方は、2か月目に入り、さっぱりお客さんが来ません。 はて~、どうしたものか。 対策は義妹とあとで練る事にして、 先週末、家族でカラオケへ行ってきました。 日本語を喋れない息子が、 日本の歌を上手に歌っていたので、 アレ!?と思ったら、 歌詞…