洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2016-01-01から1年間の記事一覧

犯人は誰だ

前回の続き 財布の中身がカラッポだ!と絶叫した三男。 夜の10時過ぎだったけれど、すぐに家族全員に招集をかけました。 「リキ(三男)の財布のお金がなくなったんだけど、 各自自分の財布を点検してみて。お金ちゃんと入ってる?」 子供ら五人に言い、 そ…

まだまだ続くよ、負の連鎖

ホント、続くときって続くんですねぇ。 負の連鎖から抜け出せずにいるマヤ家です。 先週のある日、朝、ガレージの鍵を開けてすぐ、 四男の通学用の自転車が無い事に気づきました。 一瞬、四男朝早くどっか行ったか? と思いましたが、家中の鍵は今私が開けた…

ウコンの力

夫の血糖値が最近高めになってきたので、 ウコンジュースを作ってみました。 インドネシア語でウコンはクーニッ、 ターメリックともいいますね。 このウコンが血糖値を下げる絶大な効果があるそうなんです。 インドネシアでウコンジュースは定番中の定番で、…

ちょっと驚いたハナシ

長い事インドネシアに住んでいると、 もうたいていの事では驚かなくなっているんですが、 最近、ちょっと、えーーーっ!!そんなんアリ!? という事がありました。 ひとつ目。 夫が十何年ぶりかで、大学の同級生たちと交流を持つようになりました。 そのグ…

ヘマ続き

最近続けざまにヘマをやらかして、 しょんぼりしています。 ある日、猫のタマちゃんが見当たりませんでした。 妊活で時々帰って来ない日もあるので、 気にしないでいました。 翌日、車を使おうとした次男(高3 免許取ったよ)が叫びました。 「ママーーーッ!…

市内で川下りなんてできたの?

年に一回、くわちゃん(娘小5)が通っている塾では、 遠足に連れていってくれます。 今までは、バスで2~3時間の所が多かったのですが、 今年のパンフレットには、 『市内川下り観光』とありました。 え、うちの市内、いくつか川は流れていますけど、 そん…

激ヤセ猫のエリさんが激太り

今年の6月、魚のような激ヤセぶりを見るに見かねて 親戚から引き取ったエリさんですが、 こんなに太りました。 前の様子はこちら。 マルマルしてます。 ちょっと、太り過ぎではないですか・・・・。 今ではうちの猫のなかで、一番体格がよいです。 だって、…

モラハラ夫の義弟改造戦略

昨日の続きです。 夫の任務。 ヤンティから相談を受けたと知られずに、 新婚そうそう怒ってばかりいるドノの意識を 変える事。 これが、ジャカルタに来た一番の理由だったのですが、 夫はどういう作戦でドノの怒りっぽい性格を 変えようと試みたのかーーー。…

ジャカルタでの夫の任務

義弟の嫁ヤンティから夫に相談があると電話がかかってきたのは、 先月の中旬でした。 義弟ドノとヤンティは、数か月前に結婚したばかり。 ドノは某テレビ局の報道カメラマンをしており、 ヤンティは同じ局のニュースプロデューサーをやってます。 ドノ38歳…

怖い人形たちとジャカルタへ行った本当の理由

遊園地『DUFAN』の乗り物の中で、 ディズニーランドのパクリがありました。 小型の船の乗り物に乗って進み、 人形たちが歌に合わせて踊ってるというヤツ。 インドネシアの多様性ある地域の人形たちが、 それぞれの民族衣装に身を包み登場です。 これは、バリ…

イオンはアエオン

先週の土日、インドネシアの首都ジャカルタへ行ってきました。 18年間インドネシアに住んでいて、初めてに近い事です。 あんまりインドネシア観光とかしてないのです。 ジャカルタへは飛行機で約1時間。 夫と、子供らは下の二人だけ連れていきました。 一…

お久しぶりです

こんばんわ。2か月近くもサボってしまいましたね。 私も家族も元気です。 最近、スマホでばかりネットを利用していて、 パソコンを開けるのが面倒くさくなってました。 それと、植物たちの世話で忙しくって、 って水やるだけだろ。 インドネシアの園芸店で…

犠牲祭はフィラでのんびりと

10日11日12日は、犠牲祭が月曜日だったので、 三連休となりました。 連休となるとウズウズしてしまうのがうちの親戚たち。 誰かが親戚のボス・フィファ姉さんに 「連休だし、どっか行かないのぉ?」と催促し、 急きょフィラへ泊まりに出かける事になり…

デング熱とチフスW発病でも元気だった隣人

私のパソコン修理に出しているので、初めてスマホからの投稿に挑戦してみます。 パソコンのキーボードの一部が機能しなくなり、外付けキーボードを使っていましたが、今度は画面に黒い横線が出るようになりました。 最初は短めのが一本だったのですが、その…

タバコの値上がりで電子タバコにしようとした夫

来年からインドネシアのタバコの値段が上がるらしいです。 詳しい発表はまだですが、 大統領じきじきのお達しなので、ほぼ確実だろうとみられています。 いきなり3倍から4倍の値段になるらしく、 タバコ吸う人はかなり怒ってます。 貧困層の人は気の毒です…

園芸に走るか飽きるか

「いってらっしゃ~い!」 学校の送迎ワゴンに乗り込んだくわちゃん見送ったら、 椅子に体操着が残されていました。 「あー、もう!忘れていった!」 忘れ物をすると、けっこう厳しい学校なので、 廊下に立たされるのも可哀想だなと思い、 届ける事にしまし…

汲み取りのオジサンから聞いたうちの便槽の事実に衝撃

先週やっと汲み取り屋さんに来てもらいました。 これで部屋に充満するクサいニオイから解放されると 胸をなでおろしていました。 さぁさぁ、いっぱい吸ってくださいよぉ~! 便槽がカラになるまで吸ってくださいよぉ~! とホースを持ち準備したオジサンを応…

寄せ植え

数か月前から町内の役員の方々が変わりまして、 新しい会計さんになったのですね。 前の会計さんは、町内会費を毎月各家々まで取りにきてくれてました。 それが、新しい会計さんになったら、 今度は各自、町内会費を会計さんのお宅まで 払いに行かなければな…

独立記念日のお祝いにうちの猫が乱入

今日はインドネシアは独立記念日で祝日でした。 水曜日が休みだと、一週間が早く終わる感じがしていいですね。 昨夜は町内会でお祝いがありました。 ヒマだったので行ってきました。 このように道路にビニールシートを敷いて座ります。 このビニールシートの…

何かいる

視線の先に何かいる・・・。 溝の奥にも何かいる・・・・・。 雨ちゃんが椅子に駆け上がって何かを凝視している・・・。 真剣な表情だね。 いたのはね、たぶん、大トカゲだと思う。

空き家だった義父の家に泥棒が・・・

義父が亡くなった後、 義父の奥さんは自分の娘の所に身を寄せたので、 義父と住んでいた一軒家は空き家のままでした。 家財などもそのままの状態でした。 100日目法要が終わったら家の整理をしないとね、 と両家で話していた矢先のことです。 その法事が…

義父の100日法事とお墓詣り

昨日は義父の没後100日目の法事でした。 この法事のために、義妹は7種類のお菓子を100個づつ 計700個(スゲーッ!)、 3日かけて作ったのですが、 そのうちの一種類に使うカスタードクリームを 私に作ってくれと依頼してきました。 インドネシアで…

黄金ハンドの人にまた会えた

私が贔屓にしていたサロンのオネーサンが、 ある日突然そのサロンを辞めてしまっていたのですね。 約3か月前にくらいです。 そのオネーサン、マッサージがとても上手で、 頭や肩、どこをしてもらっても、 もう至福~だったのです。 なので、とてもショック…

田舎の結婚式で川に落ちそうになった

四男(中二)の家庭教師として来てもらって いる先生が結婚するというので、 先日行ってまいりました。 この先生、高校の教師をしている義弟の嫁の紹介で、 現役で中学の数学の教師をしている方です。 インドネシアでは公務員だろうが医師だろうが、 副業オッ…

エアコンのリモコンがなくなった場合

毎晩エアコンをつけて寝ています。 それでもときたま寒い日もあって、 昨夜がそうだったのですが、 夜中にエアコンを消そうとリモコンを探したら、ない! いつもはキャビネットの上に置いてあるのですが、 そこに、ない! まわりを探しまくりましたが、 ない…

エリザベスカラーをつけたエリさん

私の家事モードは、朝しかスイッチが入りません。 夜はもう何もやる気が起きないので、 取り込んだ洗濯物もそのまま。 夕ご飯の食器もそのまま。 夜やるくらいなら、早起きしてやった方がマシなので、 今朝も3時に起きました。 そして、家事が終わった9時…

美味しい野菜は猫もわかる

食料の買い物に行くのに、 リストを作ったのですが、 そのリストを持って出るのを忘れました。 しょうがない、書いた物の記憶をたぐり寄せ、 買い物を済ませました。 家へ帰ってから、そのリストを見て唖然。 リストには21品目書いてあったのですが、 なん…

道端で行き倒れの雨ちゃん

日本もいよいよ本格的な夏到来のようですね。 猫ちゃんたちも、暑くて、 腹だし寝が多く見られると思います。 うちの雨ちゃんは、 ちょっと暑くなると、 すぐ腹だし寝の体勢に入ります。 家の中だけならまだしも、 お外でもやっちゃうのです。 あちゃぁぁぁ~…

遊び好きな親戚たち

今年の断食明けの連休も、 親戚たちとフィラへ泊まりに行ってきました、と昨日言いましたが、 今回のフィラ、探すのが遅くて、 前に泊まった事のあるフィラになってしまいました。 毎回違うフィラに泊まるのが楽しみなので、 ちょっと残念~。 朝陽があたっ…

仔猫の託児所になった

今月の始め、断食明けの大型連休がありました。 この時は、たいていのご家族が、 実家に帰ったり泊まりで出かけたりします。 うちは恒例の親戚大人数で フィラへ泊まりに行っただけですが。 その連休中、次男(高2)の友達から家族で帰省するので、 飼い猫を…