洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人は誰だ

前回の続き 財布の中身がカラッポだ!と絶叫した三男。 夜の10時過ぎだったけれど、すぐに家族全員に招集をかけました。 「リキ(三男)の財布のお金がなくなったんだけど、 各自自分の財布を点検してみて。お金ちゃんと入ってる?」 子供ら五人に言い、 そ…

まだまだ続くよ、負の連鎖

ホント、続くときって続くんですねぇ。 負の連鎖から抜け出せずにいるマヤ家です。 先週のある日、朝、ガレージの鍵を開けてすぐ、 四男の通学用の自転車が無い事に気づきました。 一瞬、四男朝早くどっか行ったか? と思いましたが、家中の鍵は今私が開けた…

ウコンの力

夫の血糖値が最近高めになってきたので、 ウコンジュースを作ってみました。 インドネシア語でウコンはクーニッ、 ターメリックともいいますね。 このウコンが血糖値を下げる絶大な効果があるそうなんです。 インドネシアでウコンジュースは定番中の定番で、…

ちょっと驚いたハナシ

長い事インドネシアに住んでいると、 もうたいていの事では驚かなくなっているんですが、 最近、ちょっと、えーーーっ!!そんなんアリ!? という事がありました。 ひとつ目。 夫が十何年ぶりかで、大学の同級生たちと交流を持つようになりました。 そのグ…