洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霊感はないんだけど、感じてしまった

ちょっとコワイハナシです。 夫が義弟からの電話で病院へトンボ返りした午後11時、 私は部屋でボーッとしていた。 お義父さん大丈夫だろうか、万が一の時はどうすればよいのだろう、 色々な事が頭の中を駆け巡り、いつもならとっくに夢の中の時間なのだが…

最愛の奥さんが帰ったあと、急に逝ってしまった義父

女医から危篤と告げられた金曜日、 船乗りの義弟も急きょ駆け付け、これで義父の子供たちは全員が揃った。 しかし、肝心の義父の奥さんはまだ病院に来ていなかった。 夫の実母は私たちが結婚する前に亡くなっていて、 義父は15年前に今の奥さんと再婚した…

女医の病状説明を一人で聞いた

集中管理室に移動する前に、 CTスキャンを撮りに行きますと看護師からお呼びがかかり、 ベッドごと階下にあるCTスキャン室へ降りた。 しかし、CTスキャン室の前には、義父と同じようにベットに横たわったままの患者さんや車椅子の患者さんが、列になって順番…

義父、入院翌日

昨日の続きーーー。 義父が脳溢血で倒れて入院した翌日木曜日、 すぐに病院へ駆けつけた。 インドネシアでは、入院患者には24時間家族か誰かが付き添わなければならない。 義妹と義妹のダンナと私の三人でシフトを組み、午前9時から午後3時前後までは私…

義父が倒れた

先週の水曜日、夕飯を終え家族でくつろいでいたところへ、 義妹のダンナが慌てた様子でやってきた。 「どうしたの、こんな時間に?」 もう午後8時を回っていたので、不審に思って訊ねた。 「お義父さんが倒れたんで、車で病院運んでっ!!」 義妹のダンナが…

正真正銘100%のオレンジジュース

インドネシアでは、フルーツジュース屋さんが繁盛しています。 町中では、このような屋台タイプのフルーツジュース屋さんを よく見かけます。 このタイプの屋台では、 果汁100パーセントではなく、 たいてい水とコンデンスミルクと、 更に砂糖まで入って…

豪華な結婚式

昨日は、前に住んでた町内会での夫の友人の息子さんの 結婚式に行ってきました。 この友人、夫とよく夜を通して語り合っていた頃は、 まだそんなに出世していなかったのですが、 メキメキと才覚を表し、 今はもうすごいお金持ちです。 家族は一人一台づつ車…

デブの四男がダイエットを始めた理由

兄弟の中で一番のデブの四男(今年中2)が、 どういう訳か、突然ダイエットを始めました。 食事制限は無理なのですが、 兄たちに混じり、毎日機械を使って 運動をし出したのです。 四男が太り始めた理由はハッキリしています。 小5のとき行った割礼を境にメキ…

雨に勝った

今日午前中、出かける用事がありました。 家を出るときは快晴でした。 その時、屋外に干してある大量の洗濯物を、 雨が降った場合に備えて車庫内に移すかどうか迷いました。 まだ雨季なので、 いつ雨が降ってもおかしくありません。 でも、今日はいい天気み…

お膝のマリちゃん

膝の上でくつろぐマリちゃん。 舌、しまい忘れてるよ。 アップでみると、 かなりダンゴっ鼻だったのね。

裏技

インドネシアでの手続きの関係で、 戸籍謄本のインドネシア語訳が必要になりました。 自分でも出来ますが、ちゃんとした協会のハンコが 要るのかと思い、わざわざ出向きました。 初めて行く地域だったので、夫に住所を見せどの辺か訊くと 「グーグルマップ、…

民家の猫さん

空き家じゃないですよ。 ちゃんと人が住んでいるおうちです。 ちょっと修理が必要っぽいですが。 ドアの前で佇む猫さん、 インドネシアではあまり見かけない柄でした。 靴、そろえましょうね~。

キリリ顔とボケ顔

アニキはヤクザ顔だけど、 キリッ! それに比べて・・・・・、 エドく~ん、 ボケボケの顔~。 性格がよく表れてるわ。

手作りスライム と ピストルのり

目も覚めるような青い液体。 これ、 スライムです。 くわちゃんが、学校の工作の授業で作ってきました。 スライムといえば、 私が小学校の頃流行りました。 蛍光キミドリやどぎついピンク色をしたもので、 よく遊んだものです。 なんだか、ベタベタしそうな…

お外の猫さん

寝ていたところをパチッ。 ジロリと睨まれました。 ごめん。 走って奥に逃げた猫さんだったのですが、 しっかり、こっち、見てました。

17歳は特別の誕生日

インドネシアでは17歳の誕生日って、 特別らしいです。 大人の仲間入りってわけじゃないけど、 青春おめでとう~って感じなのでしょうか。 誕生会も盛大に行う子が多いです。 特に女子は。 今年、うちの長男次男も17歳になりました。 やつらは男なので、…

新入り 2号

実は新入りは、一匹ではございません。 夫婦で、いえ兄妹だったのでございます。 この体格差はなんなんでしょ。 アニキは物凄くよく食べますので、 そのせいでしょうか。 「???!!!」 このアニキ、その顔どおり他の猫にとても凶暴で、 猫パンチ連発。 …

新入り

こじんまりカゴに収まっているレオの横の黒っ子は、 新入りでございます。 新人とはとても思えない図太いやつで、 みんな困惑気味・・・・・。

朝は水と勝負する

最近、前にも増して早起きしなければならなくなりました。 なぜかというと、数か月前から井戸水が異臭を放つようになり、 使い物にならなくなってしまったのです。 ある日突然、洗濯をしようと蛇口をひねると、 ツンという物凄い匂いの水が出てきました。 そ…

三毛の親子

お母さん猫は、頭としっぽが三毛。 仔猫は全体が三毛。 一匹しかいない娘ちゃんみたいだけど、 大事に育ててね。

E君、仕事辞めちゃったんだって

E君が家を出てから、1年4か月くらいが経ちました。 E君、夫の紹介で、夫の友人の会社で働いていました。 かなりハードな仕事内容だったのですが、 お給料はまぁまぁで、E君のお母さんにけっこうな額の仕送りが出来て、 私たちも安心していました。 ところ…

写真うつりの悪い子

ルーちゃんです。 女の子です。 実物は可愛いんですけど、 どうしても写真に撮るとブサイクに写ってしまいます。 「ん?にゃに!?」 「誰がぶちゃいくですって?」 「いいいいいーーーーーっ!!!」 「お外で撮ると、眩しすぎて瞳孔がなくなっちゃうの!」…

誕生会はプールへ

くわちゃん(今年小5になる)の誕生日、 プレゼントは何がいいと訊くと、 クラスのお友達とプールへ行きたいと言います。 学校は家から少し遠く、 みんな送迎バスか親が送り迎えをしているので、 下校後みんなで遊ぶという機会はありません。 なので、それは…

キーボードが壊れた

私のノートパソコンのキーボード、 『R』と『Y』と数字の45890が全く打てなくなりました。 今は、外付けキーボードを繋いでやってます。 これだと問題なく打てるので、 キーボード、物理的な問題で壊れたようです。 最初、何が何だかわからなくて、 い…

甘えん坊 モチ君

男前なモチ君です。 性格は一番の甘えっ子なんですけど。

素朴なお菓子

お菓子売りのオジサンがやってきたので、 買ってみました。 あまり食べたことがないお菓子です。 小麦粉を溶かしたものに、 たぶんココナツが入っているのだと思います。 味付けは、砂糖味と塩味の二種類があったので、 どっちも買ってみました。 ん~なんと…

木の上で

レオく~ん、何みてんだい? あ、まりちゃんがいましたか。 まりちゃん、そんな可愛い顔しても、 降りるときは必死だわね。 ガシッ! 「うるさい!集中できないっ!」

自然の中で見つけたもの

昨日の続きで、 一人散歩をしていた時に見つけた面白いものを、 紹介します。 ハートの葉っぱ。 ハートが連なって、とっても可愛い~♪ 小さな小さな花なんだけど、 とってもカラフル。 次は虫ですよ。 オレンジに緑が映えますなぁ。 お次は、トンボ。 インド…

今日のレオ君

今日は天気が良いので、 車の上でひなたぼっこです。

突然決行した親族一泊旅行

先週3月25.26.27日の週末は、 インドネシアは連休でした。 連休前の木曜日の夜、 例のごとく夫の兄妹とフィファ姉さん(夫のイトコ)家族が、 うちに泊まりに来ました。 その夜はみんなで食事をし、 大人の男性と子供らは午後9時半からの 映画(スー…