洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が緑だった義弟の彼女

猫アレルギーの彼女、思ったほど重症ではなかったようで、 猫が足元を通り「ひゃっ!」とか言ってましたが、 鼻をぐずぐずいわす程度で、ホッとしました。 しかし、今回はテラスで3時間程度話をしただけでしたが、 日曜日はうちに泊まるのだそうです。 私も…

義弟の婚約者がやって来る

明日、ジャカルタから夫の一番下の弟が婚約者を連れてやってきます。 お初にお目にかかるので、楽しみは楽しみなのですが、問題があるんです。 その婚約者、猫アレルギーなんだそう!! うちには猫が11匹もおります。 どんすんだ!!! 半外飼いとはいえ、…

断食前に身辺整理

来月初め辺りから、恒例の断食がやってきますので、 今のうちに出来る身辺整理をボチボチやっております。 断食に入ってしまうと、だるさとやる気のなさで、 なぁんにもしたくなくなっちゃいますのでね。 毎年の事なので、よぉく心得ているんです。 まず、義…

100食作るのも慣れだな

義父が亡くなってから、一週間連続で、 毎晩実家で義父のためにお祈りを捧げる行事が続いた。 これは宗教的な儀式だ。 夜6時前後に始まり、30分くらいで終わる。 以前、フィファ姉さんのご主人が亡くなった時は、 毎日250食作りに、お祈り一時間だった…

イスラム式埋葬の一部始終

清められた義父の遺体は、 大きな車輪が4つ付いた台車に乗せられた。 このまま覆いをかぶせて、徒歩で墓場まで搬送するのだが、 その前に町内会長からお言葉があった。 日本でいえば、葬儀委員長の挨拶みたいなものだ。 しかし、時間にして5分程度。 遺族…

自宅前でホースを使ってジャブジャブ遺体を洗う清め方

またまたちょっとサボってしまいましたね。 元気です。 義父が亡くなってから2週間ちょっとが経ちました。 生活は通常運航に戻ってますが、インドネシアでの葬儀の様子等を記録しておきたいので、もう少しお付き合いください。 金曜日の午後11時、義父が…