洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコの値上がりで電子タバコにしようとした夫

来年からインドネシアのタバコの値段が上がるらしいです。 詳しい発表はまだですが、 大統領じきじきのお達しなので、ほぼ確実だろうとみられています。 いきなり3倍から4倍の値段になるらしく、 タバコ吸う人はかなり怒ってます。 貧困層の人は気の毒です…

園芸に走るか飽きるか

「いってらっしゃ~い!」 学校の送迎ワゴンに乗り込んだくわちゃん見送ったら、 椅子に体操着が残されていました。 「あー、もう!忘れていった!」 忘れ物をすると、けっこう厳しい学校なので、 廊下に立たされるのも可哀想だなと思い、 届ける事にしまし…

汲み取りのオジサンから聞いたうちの便槽の事実に衝撃

先週やっと汲み取り屋さんに来てもらいました。 これで部屋に充満するクサいニオイから解放されると 胸をなでおろしていました。 さぁさぁ、いっぱい吸ってくださいよぉ~! 便槽がカラになるまで吸ってくださいよぉ~! とホースを持ち準備したオジサンを応…

寄せ植え

数か月前から町内の役員の方々が変わりまして、 新しい会計さんになったのですね。 前の会計さんは、町内会費を毎月各家々まで取りにきてくれてました。 それが、新しい会計さんになったら、 今度は各自、町内会費を会計さんのお宅まで 払いに行かなければな…

独立記念日のお祝いにうちの猫が乱入

今日はインドネシアは独立記念日で祝日でした。 水曜日が休みだと、一週間が早く終わる感じがしていいですね。 昨夜は町内会でお祝いがありました。 ヒマだったので行ってきました。 このように道路にビニールシートを敷いて座ります。 このビニールシートの…

何かいる

視線の先に何かいる・・・。 溝の奥にも何かいる・・・・・。 雨ちゃんが椅子に駆け上がって何かを凝視している・・・。 真剣な表情だね。 いたのはね、たぶん、大トカゲだと思う。

空き家だった義父の家に泥棒が・・・

義父が亡くなった後、 義父の奥さんは自分の娘の所に身を寄せたので、 義父と住んでいた一軒家は空き家のままでした。 家財などもそのままの状態でした。 100日目法要が終わったら家の整理をしないとね、 と両家で話していた矢先のことです。 その法事が…

義父の100日法事とお墓詣り

昨日は義父の没後100日目の法事でした。 この法事のために、義妹は7種類のお菓子を100個づつ 計700個(スゲーッ!)、 3日かけて作ったのですが、 そのうちの一種類に使うカスタードクリームを 私に作ってくれと依頼してきました。 インドネシアで…

黄金ハンドの人にまた会えた

私が贔屓にしていたサロンのオネーサンが、 ある日突然そのサロンを辞めてしまっていたのですね。 約3か月前にくらいです。 そのオネーサン、マッサージがとても上手で、 頭や肩、どこをしてもらっても、 もう至福~だったのです。 なので、とてもショック…

田舎の結婚式で川に落ちそうになった

四男(中二)の家庭教師として来てもらって いる先生が結婚するというので、 先日行ってまいりました。 この先生、高校の教師をしている義弟の嫁の紹介で、 現役で中学の数学の教師をしている方です。 インドネシアでは公務員だろうが医師だろうが、 副業オッ…

エアコンのリモコンがなくなった場合

毎晩エアコンをつけて寝ています。 それでもときたま寒い日もあって、 昨夜がそうだったのですが、 夜中にエアコンを消そうとリモコンを探したら、ない! いつもはキャビネットの上に置いてあるのですが、 そこに、ない! まわりを探しまくりましたが、 ない…

エリザベスカラーをつけたエリさん

私の家事モードは、朝しかスイッチが入りません。 夜はもう何もやる気が起きないので、 取り込んだ洗濯物もそのまま。 夕ご飯の食器もそのまま。 夜やるくらいなら、早起きしてやった方がマシなので、 今朝も3時に起きました。 そして、家事が終わった9時…