洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2017-01-01から1年間の記事一覧

誕生日ケーキ

年の瀬に誕生日を迎えた者がおりまして(私です)、 特注のバースデーケーキを発注いたしました。 もちろん夫のツケです。 近所に夫のツケがきくお菓子屋があるのです。 というか、義妹のとこなんですけどね。 お菓子作りが上手な義妹は、 先日E君の結納にケ…

インドネシア人と国際結婚している方に朗報です

(ノタリス)司法書士へ行ってサインしてきました。 何のためのサインかといいますとね、 これまでインドネシアの法律では、 インドネシア人と国際結婚している外国人配偶者は、 不動産(家とか土地)の相続権がないばかりか、 外国人配偶者分の相続額は、インド…

Lanongan WBL はガラガラだった

行ってきましたよ。小6女子5人連れて。 うちから、Lanongan WBLまで2時間半かかりました。 アレ? 先日E君の彼女の実家へはLanongan WBLよりもうちょっと遠かったのに、 2時間で行けたんだけどな。 その時は若いダニ君の運転で、ビュンビュン追い越しして…

急に決まった、明日は遊園地へ

末娘くわちゃん(小6)の塾のバス遠足というのが17日にある予定だったのですが、 参加者が5名しかいなくて、中止になってしまいました。 くわちゃんは、その遠足をとても楽しみにしていたので、 なんだか可哀想になって、 「じゃぁ、ママが連れて行ってあげ…

クラスのネット連絡網

子供たちの期末試験も先週で終わり、来週から休みに入ります。 その中間の今週は、学校も授業が自習だったりダラダラ週間で、 三男(高2)と四男(中3)は自主休校(サボリともいう)していました。 大学生の長男次男も行ったり行かなかったりと、不規則です。 家…

カメレオンとマリちゃん

マリちゃんが、どこから見つけてきたのか、 カメレオンと遊んでいました。 カラだが傷だらけで痛々しいカメレオンくん。 マリちゃん、いじめちゃだめだよ。 勇敢にも威嚇するカメレオンくんに、ビビるマリちゃん。 可哀想なので、このカメレオンんは私がつか…

クエン酸でサビはとれるのか

12月に入り、日本の皆様も大掃除にいそしんでいる事と思います。 私もいろいろとこまごまとした所をお掃除しているのですが、 なにせ、ほったらかし期間が長過ぎた。 毎日丁寧にお掃除していれば、ほこりもサビも出現しないハズなのに、 至る所がスゴイ事に…

ユニクロ商品、日本の3割増しの値段

最近スラバヤの大型モールには、ユニクロとかH&Mなどのファストファッションブランドが出店してきています。ZARAやGAPなんかは、だいぶ前からあったかな。 ファストファッションとは、 ファストファッション (fast fashion) は、最新の流行を採り入れながら…

親戚はオメデタ続き

バリのアグン山噴火しちゃいましたね。けっこう危険レベルが高いという事で、 親戚と行くバリ旅行は中止になりました。 速攻で決めた旅行だったから、つぶれるのも早いわ。 手つけ金で払った二万円は、戻ってくるのでしょうか? 自然災害だから、フツー戻っ…

10分でバリ行きを即決した親戚旅行

毎年年末か新年は、親戚たちとフィラを借りて過ごします。 今年もフィラで一泊しようと、昨日、そのフィラを探しにいったのですが、 なぜか一泊のみの宿泊はお断りというフィラばかりでした。 どうも今年の年末年始は土日月と連休のため、そのようにフィラ団…

掃除魂に火がついたはいいけど

お久しぶりです。元気にやってます。 こちらは雨季に入り、果物が美味しい季節になりましたが、 私の実家地方では、11月で異例の積雪30センチと聞いて驚いてます。 父母、大丈夫かなぁ。 去年までは父が雪かきしてたって言ってったけど、今年は無理だろ…

実家での日常

日本滞在時、驚いた事。 野良猫を一匹も見かけなかった!! 一匹もですよ。 どうしてなのでしょう。 野良猫がいると、すぐ保健所に通報されてしまうのかな。 それに比べるとインドネシアは野良猫天国だな。 しかし、ワンちゃんを飼ってるおうちは多いですね…

日本からのお土産

日本滞在時、スーパーへ行くと、 なにもかも美味しそうに見えて、 なんでもかんでもカゴに突っ込みそうになりました。 タラコ、すじこ、塩辛、松前漬、キムチなどは、 とりあえず実家の冷蔵庫に置いて、 朝食のおかずに。 インドネシアお持ち帰り用には、定…

親の家の片づけは断念

日本滞在中、一番したかった事が、 『親の家の片づけ』だったのですが、 両親が首を縦に振らず、 断念せざるを得ませんでした。 戦後、物のない時代に育ったからでしょうか、 うちの両親は、典型的なタメコミアンです。 捨てないうえに、 イラナイものまで、…

オバ会

日本滞在中の記録です。 私らの友達と集まっても、もちろんオバ会になりますが、 ホントのオバ、母の妹3人と、母の弟の奥さん、 4人の叔母たちが私のために地元に集合してくれました。 母は76歳、叔母たちも全員70代前半の御年です。 私は、母の姉妹の…

友との再会

9年ぶりに日本へ里帰りということで、 日本料理をとても楽しみにしていましたが、 友達との再会も最大の目的でした。 高校時代の仲良しグループのうち一人が、 結婚して実家のすぐ近所に住んでいたので、 着いたその足で、お宅へ駆け込みました。 私が来日…

ダニ君の結婚式で最悪な事が起こってしまった

里帰り記事の前に、 先週土曜日に行われた、ダニ君の結婚式での出来事を・・・。 私はお客様をお出迎えする係りを頼まれました。 なので、披露宴が始まってからは、 ずっとお仕事してましたので、 撮った写真は、全て披露宴開始前の準備段階のものです。 新…

ただいま~

20日の 水曜日に、2週間滞在した 日本から、無事インドネシアへ帰ってきました。 美味しいものの食べ過ぎで、恐ろしくて体重を測れません。 両親も思ったより元気で安心しました。 日本滞在時の出来事、いろいろ記事にしたいことは山盛りなのですが、 も…

まや家 家族バンド結成

今月23日にとり行われる、ダニ君の結婚披露宴で、 家族で歌を一曲披露することになりました。 言いだしっぺはもちろん夫。 大張り切りで、ボーカルやるそうです。 次男、三男はバンド経験があるので問題無し。 私はキーボードです。 四男とくわちゃんは、…

子供らの仕事分担

お土産も準備したっ。 草取りもやった。 白髪染めもしたっ。 日本行きの用意はバッチリです! 来週の火曜日にインドネシアを発ちます。 キャセイパシフィック航空利用で、 香港で乗り継ぎで千歳まで。 でもなんか、地震だとかミサイルだとか、 ちょっと怖い…

ダニ君の結婚の儀

昨日、親戚のボス、 フィファ姉さんの息子、ダニ君の結婚の儀がありました。 私が赤いクバヤを着る予定の披露宴は、 来月の末です。 新婦の家の前に設置された会場で行われました。 平日でしたが、親戚一同集合です。 子供たちは末娘だけ出席しました。 他の…

礼儀正しくご飯待ちの猫ら

面白い光景に、プッと笑ってしまいました。 ご飯を食べてるモッチンの後ろに、レオが並んで待っています。 その後ろに雨ちゃんが、これまたきちんとお座りして待ってます。 この微妙な距離感が何とも言えない。 いつもは、押し合いへし合いなんですけどね。

インドネシアのMOSはキツイ

先週の水曜日から始まった、長男次男の大学MOS。 MOSとはMasa orientasi siswaの略で、 日本語に訳すと『学生オリエンテーション』です。 インドネシアのMOSは、なにも大学生に限った事ではなくて、 小・中・高とも、学年の始めに、一斉に行われます。 小中…

副業でカタツムリ揚げを売る先生

四男(中三)のクラスは、WhatsAPPが盛んです。 WhatsAPPとは、LINEみたく、 個人やグループで無料でメールのやり取りができるスマホアプリです。 インドネシアではLINEよりもWhatsAPPの方が 人気があるような気がします。 四男のクラスのWhatsAPPは、 毎日お…

中学生は通学にジャケット禁止だって

先々週くらいからかな、四男(中三)の中学校から、 通学時のジャケット着用を禁止するとお達しがありました。 暑いインドネシアとはいえ、朝は肌寒い日もあるし、 自転車や乗り物に乗ると風を受けますので、 みんな大抵ジャケットを着用しています。 帰りには…

コリアンダーはインドネシア料理に欠かせません

スーパーで、ちょっとオシャレなコリアンダーのボトルを 見つけたので買ってみました。 10センチくらいの小型のボトルです。 コリアンダーはインドネシア語で『クトゥンバル』と言います。 タイ語ではパクチーというらしく、 コリアンダーとパクチが同じも…

モノの場所を覚えようとしない家族

どこのお宅でもそうだと思いますが、 家庭のこまごましたものは、 その家の主婦の方が管理していますよね。 うちも一応そうなんですが、 家族の者たち、全然モノのしまってある場所を覚えようとしません。 なんでも私に訊いてきます。 子供「ガムテープどこ…

風邪はこの薬で治します

今日から長男・次男の大学生活が始まりました。 国立も私立も同時です。 二人とも家からバイクで一時間くらいかけて通いますので、 帰ってくるまでは心配です。 今日から二週間ほどは、MOSというオリエンテーションがあり、 午前6時集合です。 早すぎないか…

うちに来る若い人はみんな息子の友達かと思ってしまって

三男(高2)の友達が、学校帰りに数名遊びに来ていました。 「またあとから何人かくるから」と言っていたので、 数分後、一人でやって来た若いお兄ちゃん、 てっきり三男の友達だと思ったのですよ。 その兄ちゃんがドアの前に立ったの、 部屋の窓から見てたの…

クバヤ作成のためサイズを測りにいきました

お昼過ぎにフィファ姉さんから連絡があり、 夕方、集まってと言われました。 え、そんな急に言われても。 と思いましたが、何も用事がないので、 命令に従います。 何のために召集をかけられたかというと、 身体のサイズを測るため。 フィファ姉さんの一人息…