洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アタのバック

珍しい事もあるもんだ。 夫は年に5~6回ほど、 インドネシア国内いろんな所へ出張へいきますが、 私にお土産を買ってきてくれたことは、 ほとんどありません。 それが、今回、 コレを買ってきてくれました。 なにかやましい事でもあるんですかね? バリ島…

インドネシアの教科書にキムタクが

宿題をやっていたくわちゃん(小5)が 「ママ、キムタクってなに?」 と訊いてきました。 「日本の芸能人だけど、なんで?」 と訊きかえすと、 教科書を差し出してみせてくれました。 ぶっ!! キムタクの写真が載っているわけじゃありませんよ。 歴史の教科…

店番する猫

私がよく利用するお店の一つです。 そこに、看板猫ちゃんがいるんです。 ちょっと怖いお顔で、米の上を陣取ってます。 売り物なのにとか衛生上とか、とやかく言う人はいませんね。 しかも、息子と一緒!! 卵の陰にチャとら君が! もう我が物顔で、お店の中…

インドネシアでうさぎの牧草探し

くわちゃんの先生から貰ったウサギは『モモ』と名付けました。 日に日にうちに慣れて、今ではスゴイ事になってます。 座っている人間に登ってきては、 髪の毛は齧る、耳たぶは齧る。 それにモモは女子なのにとても勇敢で、 自分から猫に向かっていきます。 …

とても健康に良いらしい黒い粒の正体は

夫のイトコの子供(男性30歳)が家を新築したというので、 お祝いに行ってきました。 お祝いの席によくある『ナシクーニン』。 ターメリックライスですね。 おかずは、やぎの串焼き、鶏のから揚げ、テンペの炒め物、 ジャガイモの揚げ物といった具合です。 …

うさぎ、カワイーーーッ!!

ウサギがこんなに可愛い生き物だとは知りませんでした。 私が抱いていたウサギのイメージは、 モソッと動いて、モソッと食べて、 ジーーーッとしている。 ぜーんぜん違いました。 子供のウサギだからなのかな、 もう猫に負けないほど機敏に動き回ります。 ピ…

車を貸したお礼にって・・・超ビックリなものを!

先ほど、くわちゃんの先生が車を返しにきました。 何事もなく無事だったようで、 心底ホッとしました。 車を借りたお礼にと、お土産を買ってきてくださったのですが、 「あの、これくわちゃんに・・・」 と言って差し出されたモノをみて、 卒倒しそうになり…

インドネシアで乳がんって、それは辛いだろうな

今日髪を切りにいつものサロンへいくと、 イェニさんがいなかった。 いつもイェニさんに切ってもらているので、 オーナーに訊いてみた。 「今日イェニさん休みですか?」 オーナーはちょっと複雑な顔をして 「イェニね、病気でお休みなの」と説明してくれた…

卵は卵屋で、ティッシュは道で買う

きょうの午前中は買い物や用事を済ませに出かけました。 まずは、裁縫屋さん。 四男(中二)が学校に体操着を忘れてきて、そのまま紛失。 しょうがないので新しい体操服を四男に自分で学校で買わせました。 四男は体格がいいので、一番サイズの大きいものを買…

海老処理

日曜日の午前、 夫の友人から海老が届いた。 スーパーのレジ袋いっぱいの 大きなクルマ海老たち。 5㎏くらいはあるだろうか。 もちろんその海老達は頭も皮もついたまま。 シャワーを浴びてスッキリしたばかりだというのに、 海老の皮むきなどという生臭い仕…

チェイシャの悲劇

「チェイシャの家が大変な事になってるの! ママ、チェイシャの家まで連れてって!」 と、スマホでLINEか何かをやっていたくわちゃん(小5)が 言ってきました。 ハナシを聞くと、同級生のチェイシャは 昨日と今日学校を休んだそう。 その原因というのが…

親しくない人に車を貸してと言われた

タイトルの通りなんですが、 親しくない人というか、あまりしゃべった事ない人というか、 個人的には全然付き合いのない人というか、 くわちゃん(小5)の担任の30代の女の先生なんです、 車貨してって言ってきたの。 昨年の7月の進級で担任になった先生で…

誰が捨てていったの!

もう、いったい誰が捨てていったのか、うちのまん前に。 黒くて小さいから、私の視野には全然入んなかった。 四男に「ママ、子猫いるっ!」 と言われて初めて気づいたよ。 こ・・・小熊みたいな顔。 名前は決まった。 クマ子。 もうね、猫は絶対増やさないと…

バリ島旅行 2

バリ島旅行記後半です。 出発時にはお腹の調子もだいぶ良かった私ですが、 バリに着いた当日の夕食があまり新鮮じゃなかったのかな、 夜中、下痢の再襲撃にあいました。 日中じゃなくて幸いでしたが、みんなが寝てる中、 一人トイレに篭り脂汗をかき、ふぅー…

バリ島旅行

皆さま、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の元旦は日曜日なので、普通は振り替え休日などないインドネシアですが、 学校も会社も火曜日から始まります。 月曜日はカレンダーは祝日になってないので、勝手にそうした…