洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家での日常

日本滞在時、驚いた事。 野良猫を一匹も見かけなかった!! 一匹もですよ。 どうしてなのでしょう。 野良猫がいると、すぐ保健所に通報されてしまうのかな。 それに比べるとインドネシアは野良猫天国だな。 しかし、ワンちゃんを飼ってるおうちは多いですね…

日本からのお土産

日本滞在時、スーパーへ行くと、 なにもかも美味しそうに見えて、 なんでもかんでもカゴに突っ込みそうになりました。 タラコ、すじこ、塩辛、松前漬、キムチなどは、 とりあえず実家の冷蔵庫に置いて、 朝食のおかずに。 インドネシアお持ち帰り用には、定…

親の家の片づけは断念

日本滞在中、一番したかった事が、 『親の家の片づけ』だったのですが、 両親が首を縦に振らず、 断念せざるを得ませんでした。 戦後、物のない時代に育ったからでしょうか、 うちの両親は、典型的なタメコミアンです。 捨てないうえに、 イラナイものまで、…

オバ会

日本滞在中の記録です。 私らの友達と集まっても、もちろんオバ会になりますが、 ホントのオバ、母の妹3人と、母の弟の奥さん、 4人の叔母たちが私のために地元に集合してくれました。 母は76歳、叔母たちも全員70代前半の御年です。 私は、母の姉妹の…

友との再会

9年ぶりに日本へ里帰りということで、 日本料理をとても楽しみにしていましたが、 友達との再会も最大の目的でした。 高校時代の仲良しグループのうち一人が、 結婚して実家のすぐ近所に住んでいたので、 着いたその足で、お宅へ駆け込みました。 私が来日…