洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日ケーキ

年の瀬に誕生日を迎えた者がおりまして(私です)、 特注のバースデーケーキを発注いたしました。 もちろん夫のツケです。 近所に夫のツケがきくお菓子屋があるのです。 というか、義妹のとこなんですけどね。 お菓子作りが上手な義妹は、 先日E君の結納にケ…

インドネシア人と国際結婚している方に朗報です

(ノタリス)司法書士へ行ってサインしてきました。 何のためのサインかといいますとね、 これまでインドネシアの法律では、 インドネシア人と国際結婚している外国人配偶者は、 不動産(家とか土地)の相続権がないばかりか、 外国人配偶者分の相続額は、インド…

Lanongan WBL はガラガラだった

行ってきましたよ。小6女子5人連れて。 うちから、Lanongan WBLまで2時間半かかりました。 アレ? 先日E君の彼女の実家へはLanongan WBLよりもうちょっと遠かったのに、 2時間で行けたんだけどな。 その時は若いダニ君の運転で、ビュンビュン追い越しして…

急に決まった、明日は遊園地へ

末娘くわちゃん(小6)の塾のバス遠足というのが17日にある予定だったのですが、 参加者が5名しかいなくて、中止になってしまいました。 くわちゃんは、その遠足をとても楽しみにしていたので、 なんだか可哀想になって、 「じゃぁ、ママが連れて行ってあげ…

クラスのネット連絡網

子供たちの期末試験も先週で終わり、来週から休みに入ります。 その中間の今週は、学校も授業が自習だったりダラダラ週間で、 三男(高2)と四男(中3)は自主休校(サボリともいう)していました。 大学生の長男次男も行ったり行かなかったりと、不規則です。 家…

カメレオンとマリちゃん

マリちゃんが、どこから見つけてきたのか、 カメレオンと遊んでいました。 カラだが傷だらけで痛々しいカメレオンくん。 マリちゃん、いじめちゃだめだよ。 勇敢にも威嚇するカメレオンくんに、ビビるマリちゃん。 可哀想なので、このカメレオンんは私がつか…

クエン酸でサビはとれるのか

12月に入り、日本の皆様も大掃除にいそしんでいる事と思います。 私もいろいろとこまごまとした所をお掃除しているのですが、 なにせ、ほったらかし期間が長過ぎた。 毎日丁寧にお掃除していれば、ほこりもサビも出現しないハズなのに、 至る所がスゴイ事に…

ユニクロ商品、日本の3割増しの値段

最近スラバヤの大型モールには、ユニクロとかH&Mなどのファストファッションブランドが出店してきています。ZARAやGAPなんかは、だいぶ前からあったかな。 ファストファッションとは、 ファストファッション (fast fashion) は、最新の流行を採り入れながら…

親戚はオメデタ続き

バリのアグン山噴火しちゃいましたね。けっこう危険レベルが高いという事で、 親戚と行くバリ旅行は中止になりました。 速攻で決めた旅行だったから、つぶれるのも早いわ。 手つけ金で払った二万円は、戻ってくるのでしょうか? 自然災害だから、フツー戻っ…