洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のタッパーウェア価格インドネシアの三倍だって

下の義妹から 「お義姉さん、時間ある?タッパーウェアの販売会うちでやるんだけど、 来てもらえるかな?」 とお誘いがありました。 タッパーウェアの製品はけっこう好きで、 いつもは道端の露店で買っていました。 義妹にそう言われて、ちょっと構えちゃい…

ラザニアを作ってみた

私自身は、ラザニアって、ピザハットで子供たちが食べてるのを、 味見程度しか食べたことがないような? 今回、子供たちの要望があったので初めて作ってみました。 まずは、スパゲッティミートソスを作った時に、 具を大目に作り冷凍保存。 次は、マカロニグ…

テレコムの人やっと来た

やっと来ました、テレコムセルの人。 最初に連絡を入れてから、実に9日目です。 その人たちは二人組でやって来て、 部屋のルーターをチェックした後、外へ出て行きました。 そして戻って来るまで15分。 「はい、終わりましたー」 ルーターを見てみると、…

今どきの悪い若者のインドネシア人

ディノ(遠い親戚)に、 また子供が生まれたと聞いてビックリしました! 第一子はまだ2歳になっていないハズ。 しかも、ディノはいまだに仕事をしていません。 どうやって食べているのか、子供のミルク等は誰が買っているのか。 たぶん、ディノの親や年金生活…

猫の親子

今日もテレコムセルの人は来ませんでした。 先週の土曜日からだから、6日目ですよ。 こんな長期間、電話も不通、ネットも繋がらないなんて、 何かあったらどうするんですかね。 ま、スマホがあるから、それほど不便という訳でもないのですが、 それでも腹立…

理不尽な死因

土曜日の昼過ぎからWi-Fiが壊れたのか、インターネットがブツリと途切れました。 それから毎日のようにテレコムセルに電話をしていますが、未だに直す人がやってきません。 水道局といい、テレコムセルといい、ダメだこりゃ。 なので、ブログも諦めていたの…

夜中の2時に近所のおじさんに手招きをされ

ある日の夜中、オス猫のケンカの声が聞こえたので、 習慣的にハッ!と飛び起き、窓の外を見ました。 猫のケンカの声って物凄くデカイですから、 もしうちの猫だったら近所迷惑になるので、 仲裁に入らなければなりません。 窓を覗いて確認したとろ、もう猫ら…

水道局の不祥事で市民にしわ寄せが

ここ一年くらい、水道局の水の出が悪くて困っていました。 毎日朝5時過ぎから、夕方4時近くまでほぼ断水状態です。 人間の生活に水がないって、かなりのストレスです。 雨季で水が豊富にある時でさえ、小便小僧のシッコみたいに、 チョロチョロとしか出な…

知らない人との世間話は疲れるね

自動車の定期検査をしに行ってきました。 インドネシアでは、車の税金は義務付けられていますが、 車検は義務ではありません。 うちは、車に不都合があると恐ろしいので、 任意で一年に一度車検に出してます。 たいてい2~3時間で終わるので、車を預け、隣…

雨ちゃん

雨ちゃん、外ではキリッとしてますが、 家では、こ~んなです。 本を枕に、固くないかい?

インドネシアでの弁当作りは面倒くさいよ

毎日5人の子供らにお弁当を作っているのですが、 もう、いい加減飽きた。 それを言いたいのは子供らの方かもしれないけどさ、 「ママの弁当いつも同じおかずで飽きた」って、 おとといのおかず、緑が足りない。 鶏のテリヤキ・甘い卵焼き(インドネシアの卵…

知らない人からの手紙はこわい

その子たちが、最初うちにシノンというターメリックジュースを売りに来たのは、 一カ月前くらいの事でした。 「すみませーん!」という声が玄関先でするので、出てみると、 女の子と男の子が二人並んで立っていました。 年の頃は中学生くらいな。 「あの、コ…

グループ学習で台所がメチャクチャに

インドネシアの中学・高校はやたらとグループでする課題が多いです。 月に一度はなにかしらの課題があって、 下校後、どこかの家に集まって作業をしています。 先日は、長男(高3)がうちでグループ課題をやるからといって、 友達を連れてきました。 17人。…

インドネシアの断捨離

最近ハマっているのが断捨離。 うちは結婚当時は夫の実家に住み、その後3回引っ越しをしているので、 その都度いらないモノは捨てています。 なので、そんなにモノは多くない方です。 それでも、いらないモノって、探せば出てくるものですよね。 今回、思い…

光る車たち

映画が始まる時間が迫ってると言うのに、前の車が物凄くゆっくり走行で、 タラタラタラタラ・・・・・、こっちはイライラマックスだよ。 この光り輝く車たち、車の外観はしているけど、 ペダルを漕いで動かす人力車です。 でもここは公道なんだよね。 しかも…

色盲三兄弟

大学受験のため、医療機関で各種健康診断を受けた次男。 エイズ検査や薬物反応検査はもちろん陰性でしたが、 意外な事実が発見され、本人も肩を落として帰ってきました。 「オレ、色盲だった・・・・」 えー、そうだったの!? 今まで色盲の検査なんて受けた…

大学受験に覚せい剤等やってません証明書が必要です

今、インドネシアにアラブの王様がいらしています。 1500人のお供を連れ、3機の飛行機をチャーターして来イしました。 お供の中には4人の奥方と24人の子供も含まれています。 その他大勢の親戚知人が、どさくさに紛れて一緒にやってきているのでしょ…