洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クバヤ作成のためサイズを測りにいきました

お昼過ぎにフィファ姉さんから連絡があり、 夕方、集まってと言われました。 え、そんな急に言われても。 と思いましたが、何も用事がないので、 命令に従います。 何のために召集をかけられたかというと、 身体のサイズを測るため。 フィファ姉さんの一人息…

16歳で旅立った三男の友達

弔問へ行ってきました。 行く前から、ちょっとキツいな、ヤダな、 きっと泣いちゃうな・・・・、と思っていました。 だって、亡くなったのは、三男(高2)の友達のZ君だったから。 Z君の訃報を聞いたのは、昨日です。 三男が学校から帰って来て知らせてくれ…

可愛い髪型

先日ちょっとした会がありまして、 その時の司会のお姉さんの髪型がとても可愛かったです!! 小さなドーナツみたいな渦巻きをたくさん作って、 まとめてひとつのお団子にしてます。 もちろんつけ毛だと思いますが。 私が座った席は少し遠かったので、 お姉…

お土産はコレ

9月に帰省の際、何をお土産として持って行くか悩みます。 インドネシアの代表的なお土産は、 『インドネシア お土産』で検索すると、沢山でてきます。 それらを見て「え?こんなもの?」と 思ってしまうのは、 インドネシアに長年(19年)住んでるからでし…

無責任にもほどがある

親戚の家へ遊びに行ったら、 見慣れない2歳くらいの男の子がいました。 「え、誰の子?」と訊いたら、 「ディノの上の子供」 というではありませんか。 ディノの事は、ここで記事にしています。 20歳でできちゃた結婚したディノは、 結婚後も仕事もせず遊…

東野圭吾の小説がインドネシアにあった

最近読書に目覚めた四男(中三)、 何か本を買いに行こうと、本屋へ行きました。 そこで、あぁぁぁ!!! 東野圭吾の小説を見つけ、 感動してしまいました! インドネシア語版ですが、 なぜか日本語のタイトルの方がデカい。 インドネシア語のタイトルは、 『K…

天然スゥィートポテト UBI MADU

最近ハマっているのが、このUBI MADUです。 直訳で、蜂蜜いも。 すぐに食べられる状態で売っています。 その名のとおり、ものすごく甘い芋です。 蒸かすのではなくて、オーブンで焼き芋にしています。 日本のサツマイモとも違って、 ほくほくというよりは、…

カフェインの威力と、お手伝いさんから電話が来た

お手伝いさんがいない日々、朝5時から家事をやり始めて、 一息つくのが12時前後です。 なにも、特殊な事はやってないんですけどねぇ。 アイロンもかけれてないし、二階も手付かず。 ただ、洗濯機を回しながら朝食・昼食の準備をして、 料理が終わった時点…

インドネシアの卒業アルバム カッコエエ!

今どきの高校卒業アルバムって、日本でもこんな感じですか? 長男次男の高校卒業アルバムを開いて、 ビックリしました。 在学中に、 「今日、アルバムの撮影に行ってくるから」 と、何か出かけていってましたけど、 こんな風な出来上がりだとは、思ってもい…

お手伝いさん、いつ来るの?

断食が明けたのが6月25日で、 その前後はたいていどこのお手伝いさんもお休みをとると思います。 うちの通いのお手伝いさんも、6月23日から休みに入ってました。 どれくらい休むの?と訊いた時には 「2週間くらい」という返事でした。 なので、今週の…

インドネシアの大学入試制度について

今年、長男次男が受けた、インドネシアの国立大学入試制度について、 少し説明したいと思います。 インドネシアの国立大学への入学方法は、3種類あります。 まず最初、4月頃に、推薦方式というのがあります。 各大学の一つの学部に、 一つの学校(高校)から…

今、インドネシア映画が面白い

断食明けの6月末から、今月17日まで、 子供たちは3週間も学校が休みなので、 その暇にまかせて、インドネシア映画を3本も観てしまいました。 インドネシアのテレビドラマはさっぱり面白くありませんが、 最近のインドネシア映画はけっこう見応えがある…

断食明けに行った、親戚ご一行小旅行

もう何回目になるんだか数えてはいませんが、 年に一度か二度は必ず実行される、親戚ご一行小旅行。 今回も断食明けにありました。 家族全員参加です。 最初にこの旅行が始まった頃には中学生くらいだった親戚の子たちも、 結婚して奥さんや子供を連れてくる…

親戚のボス 息子が結婚

私のブログにもたびたび登場する、夫の親戚のボス、フィファ姉さんの 息子のダニ君がこの度結婚することになりました。 ダニ君は、若干22歳。 お相手も高校の同級生なので22歳。 ダニ君、仕事もまだしていなくて、夜間大学へ通っています。 フィファ姉さ…

順番待ちに泊まりこみ

インドネシアの銀行の待ち時間もかなりのものですが、 その上をいくのが、病院の待ち時間です。 義妹が家に来た時、銀行でこんなに待ったんだよとハナシをしていたら、 言われました。 「お義姉さん、一時間半待ちなんて、甘い甘い! 私なんて、昨日病院で受…

300人待ちって!

今朝起きたら左の肩が非常に凝って、左手の指がこわばってました。 なぜか。昨日のブログ投稿をスマホからやったから。 どうして、こんな小さい文字盤を両指で操れるの? 私、今まで、携帯メールなどは、人差し指一本でやってました。 でも、子供らを見てたら…

お久しぶりです

皆様、こんばんわ。 モスリムの皆様、 mohon maaf lahir dan batin. 元気にしてますよー。 先週から、断食開けのお祝いで、親戚行事が続いてました。 今週から会社等は通常営業でしたが、子どもたちの学校がまだ休み中で、なんだか子供と一緒になって、ダラ…