洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2018-01-01から1年間の記事一覧

事故っても保険もなんにもない

昨日の続きです。 4台の玉突き事故でしたが、一番前と一番後ろの車が勝手に行ってしまったので、 うちの車とうちの車にぶつけた後方車の2台が残されました。 後方車から出て来たのは、息子たちと同年代の若者でした。 一人で乗っていたようです。 降りて来…

高速で玉突き交通事故に巻き込まれる

物騒なタイトルですが、みな身体は全然大丈夫ですので、ご心配のないように。 先日の土曜日、私と子供ら4人、合計の5人で映画でも観に行こうかと高速道路を走っていました。 運転していたのは、次男(大学2年)です。 助手席に一人が座り、私を含めた残りの3…

インドネシアの歯科矯正事情

うちの子供たち、私に似て歯並びは良いほうなんだけど、 一人だけ夫に似てしまった子供がいた。 それは四男(高1)。 歯はきちんと並んでいるんだけど、すきっ歯なのよ。 上の前歯、一番目立つところはもちろん、その横とか、下の歯も微妙に歯と歯の間があい…

最近の様子

ご無沙汰してます。みんな元気ですよー。 ただね、どうも、私がヘン。やる気がでない病? 気力体力が沸き上がらないというか、なにもしたくなくって、ただただ家でボーーッとしてました。今週なんか、家から出たのは2回だけ。猫の餌が無くなったので買いに…

英雄の衣装と犠牲祭のオミャゲ

先週のくわちゃんの民族衣装探しでも苦労しましたが、その翌週の月曜日に、今度は国立高校へ行ってる三男(高3)と四男(高1)の学校で、『英雄の格好』をしてこいとの指示が。一体なんなの。しかも、これから月一で『民族衣装着用日』というのが設けられまし…

貸衣装は孫悟空の服みたいだった

独立記念日の週は、学校も学校祭みたいな感じになって、授業はろくにありません。 先週、朝学校行く直前に「明日、インドネシアの民族衣装を着てくから用意して」とくわちゃん(中一)が言いました。そういう事は、もっと前に言いなさいって何回言ったらわかる…

町内会の集まりにドレスコード

今朝起きたとたんに、くしゃみの連打とともに大量の鼻水が。 それが午前中いっぱい続いて、これは、アレルギーか?風邪か? とよくわからない今現在(午後三時)。 隣りが改築工事で埃っぽいってのもあるし、乾季で空気が乾燥しているし、 もちろん家中猫の毛…

超便利だけど怠け者になるアプリ GO-JEK

最近GO-JEK(買い物のほう)を利用しない日がないくらい使いまくってます。 GO-JEKとは、インドネシアのバイク便利屋みたいなもので、元々バイクで人を送ったり迎えに行ったりする事から始めた事業です。それが今ではバイク送迎よりも、『買い物』に利用してい…

ムカつくイミグレ職員

私はKITAPという5年間のインドネシアの滞在許可書を持ってるのですが、これ、一旦外国へ出ちゃうと無効になるんですよ。それで外国へ出ても無効にならないように手続きをとっておかなくちゃならなくて、いつもは義妹のダンナにやってもらってたんですが、今…

中学の授業料の支払い方法が年々変わる

新学期に入って2週間目、朝は四男を高校へ送り、夕方はくわちゃんを中学へ迎えに行ってます。四男の帰りはGO JEK(バイクタクシーみたいなもの)で勝手に帰ってきて、くわちゃんの行きは、学校が同じ方向なので三男のバイクに同乗しています。もう少ししたら、…

キミスイ インドネシア語版小説

よく夫と本屋に行くんですが、はっきり言ってインドネシア語の本は興味がないので、私はただ店内をブラブラしてるだけ。 大手の本屋だと、著者が日本人の本(もちろんインドネシア語版)もパラパラと置いてあったりするので、 そういうのを見つけては楽しんで…

制服問題

昨日の月曜から、中学・高校の新学期が始まりました。 大学生組は八月中旬まで休みです。 今回はけっこう長かったなぁ。 小・中卒業のくわちゃんと四男なんかは、五月の始めくらいから休みに入ってたので、かれこれ二か月半くらいも家でブラブラしてました。…

インドミードーナツ

インドネシアでは最近へんな食べ物が流行っては消えていきます。 この『インドミードーナツ』も最近流行っているようです。 インドミーとは、インドネシアの焼きそば風インスタントラーメンです。 えーー!?ドーナツの中にインドミーが入ってんの? それは…

インドネシアの Mister Donut

今年に入ってからでしょうか、近所のコンビニ(インドマート)で、 Mister Donutが売られるようになりました。 最初、宣伝を見た時は心が躍りましたよ! ミスドといえば、高校帰りによく寄って友達とおしゃべりした思い出が。 ドーナツもフワフワで柔らかくて…

インドネシアの高校入試

四男の高校の合格発表が終わり、 無事第一希望の国立高校へ入学が決まりホッとしています。 インドネシアの高校入学の試験方法は二通りあります。 その年によって、 どちらが採用されるのかは政府の気の向くままという感じです。 一つは日本と同じように、高…

イドゥリフィットリの過ごし方

昨日はイドゥリフィットリのお祝いで、親戚への挨拶回りで3軒はしごしました。 まずは、フィファ姉さんの家へ朝9時集合。 いつものメンバー40人くらい集まりました。 皆さんと挨拶をして延々と飲み食いが続きます。お酒はナシですけど。 前日まで睡眠は…

今年のフィラ行きは中止になった

あー終わった終わった、約一ヶ月間続いた断食期間が終わりましたよー。 でもって明日は一年で一番の大祝日イドゥリフィットリとなります。 昨日は義父のお墓詣りへ行ってまいりました。 ところが、 あれ?墓はどれ? まさかの義父のお墓の場所を忘れる家族た…

猫も赤ちゃん返りするんだ

兄弟でおっぱいチュパチュパしてますが、 なんか違和感が・・・。 右が、1月生まれで今月5カ月になる兄ちゃんのかおり。 左が、そろそろ生後一か月になろうとしてる弟いおりです。 かおり、本当は乳離れしてたんです。 生後三か月を過ぎた頃から、おっぱいを…

タンスから根が生えた!!

ちょっと昆虫系の気持ち悪い内容ですので、 お気を付けください。 たたんだ洗濯物をタンスにしまおうと 次男の引き出しを開けたら、 すでに収まっている服にパラパラと砂っぽいものがついていました。 ギョッ 砂とか粉とかそういうのがあるという事は、 何か…

兄弟愛!?

先月生まれたチビ、ようやく目も開いて猫らしくなってきました。 母猫のルーシーも自分のお腹の傷も完璧に治ってはいないのに、 ちゃんと乳をやって舐め舐めしてチビのお世話をしています。 しかし、やはり、あれだな。 なんというか、第一子の時に比べて、 …

第二回目のE君結婚披露宴

五月中旬に行われたE君の二回目の披露宴。 結婚が二回目という意味ではなくて、披露宴が二回目なのです。 一回目は四月上旬に新婦の実家にて。 そしてひと月半経って、今回はE君の実家での披露宴です。 どうして披露宴を二回もするのかといいますと、 フツー…

母性ってスゴイ

麻酔から覚め座っていたルーシーの足元に、帝王切開で取り出した子猫をソッと置いてみた。手術から約20時間経っていた。まだ目も開かず白毛のハツカネズミのような子猫は、母親の毛の感触を初めて味わい、乳を求めてルーシーの足にすり寄っていった。が!!!!…

手遅れだった猫の避妊手術

こんばんわー。どうもパソコンを開く気に全然ならない最近です。スマホはしょっちゅういじってるので、こうなったらもうスマホで書いちゃえ。 今日は4日ぶりに外出してきました。 最近スラバヤや私の住んでる町でもテロが相次いで起き、怖いので家でじっとし…

証明写真付きの皿でご飯が出て来た

昨日の昼ごはん、外にSOTO AYAM(鶏肉のスープぶっかけご飯) を食べに行ったんです。 インドネシアでは、小さめの食堂とかワルンでは、 いちいちお店の名前を考えるのが面倒くさいんでしょうか、 メインの料理名と、経営者というか、 その料理を作ってる人の…

車に知らない男の人が乗り込んできた

昨日、くわちゃん(小6)が、 学校帰りにまっすぐ友達とプールへ行くというので、 送っていってあげるため、下校時刻を見計らって、 学校前の道路に車を止めて待っていたんです。 時間があると読書したりしてますが、 その時は運転席でボケーッとしてたんです…

空港で没収されたモノ

今回日本へ行った時、帰り、 空港の手荷物検査でけっこう取られちゃいました。 飛行機預かり荷物、 国際線は30㎏までOKだけど、 インドネシア国内線は20㎏までなんです。 だから、必然的に計20㎏までにしなくちゃならなくて、 スーツケース2個を20㎏…

高速手前でタイヤがパンク!パニックに

いやぁ、冷や汗かきましたよ。 さっき、隣町から帰ってきたんですが、 その途中ドキリ! 夕方で二車線道路はけっこう混みあってノロノロ運転だったんです。 退屈なのでラジオを聞きながら運転していたのですが、 私の車の横を通りすがったバイクの男の人が …

飼い猫をおしつけられた

今日のお昼ご飯です。 もちろん外食。 久しぶりのインドネシア料理、やっぱり美味しい~! 家から車で45分とちょっと遠めの所にあるのですが、 全料理どれも素晴らしく味が良いのです。 チャカンクンという野菜炒めも、海老かカニのスープをベースにしてい…

テーブルマナー本番

行ってまいりましたよ、小学生が行う学校でのテーブルマナー。 今日も猛暑でこの夏一番ってくらい暑かった。 だもんだから朝からイライラで、 用意した皿類をカゴに入れてそのまま車で運ぼうとしたら、 くわちゃんが「そんなの恥かしいからイヤだ!」と駄々…

小学生でテーブルマナーだって

明日、くわちゃん(小6)の学校のイベントでテーブルマナーがあるというんです。 フツー、テーブルマナーといったら、本物のレストランへ出向いて学習しませんか? 私が高校生の時、そういうのあったような。 それが、くわちゃんたち、テーブルマナーを学校の…