洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアの高校入試

四男の高校の合格発表が終わり、 無事第一希望の国立高校へ入学が決まりホッとしています。 インドネシアの高校入学の試験方法は二通りあります。 その年によって、 どちらが採用されるのかは政府の気の向くままという感じです。 一つは日本と同じように、高…

イドゥリフィットリの過ごし方

昨日はイドゥリフィットリのお祝いで、親戚への挨拶回りで3軒はしごしました。 まずは、フィファ姉さんの家へ朝9時集合。 いつものメンバー40人くらい集まりました。 皆さんと挨拶をして延々と飲み食いが続きます。お酒はナシですけど。 前日まで睡眠は…

今年のフィラ行きは中止になった

あー終わった終わった、約一ヶ月間続いた断食期間が終わりましたよー。 でもって明日は一年で一番の大祝日イドゥリフィットリとなります。 昨日は義父のお墓詣りへ行ってまいりました。 ところが、 あれ?墓はどれ? まさかの義父のお墓の場所を忘れる家族た…

猫も赤ちゃん返りするんだ

兄弟でおっぱいチュパチュパしてますが、 なんか違和感が・・・。 右が、1月生まれで今月5カ月になる兄ちゃんのかおり。 左が、そろそろ生後一か月になろうとしてる弟いおりです。 かおり、本当は乳離れしてたんです。 生後三か月を過ぎた頃から、おっぱいを…

タンスから根が生えた!!

ちょっと昆虫系の気持ち悪い内容ですので、 お気を付けください。 たたんだ洗濯物をタンスにしまおうと 次男の引き出しを開けたら、 すでに収まっている服にパラパラと砂っぽいものがついていました。 ギョッ 砂とか粉とかそういうのがあるという事は、 何か…

兄弟愛!?

先月生まれたチビ、ようやく目も開いて猫らしくなってきました。 母猫のルーシーも自分のお腹の傷も完璧に治ってはいないのに、 ちゃんと乳をやって舐め舐めしてチビのお世話をしています。 しかし、やはり、あれだな。 なんというか、第一子の時に比べて、 …

第二回目のE君結婚披露宴

五月中旬に行われたE君の二回目の披露宴。 結婚が二回目という意味ではなくて、披露宴が二回目なのです。 一回目は四月上旬に新婦の実家にて。 そしてひと月半経って、今回はE君の実家での披露宴です。 どうして披露宴を二回もするのかといいますと、 フツー…