洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学の授業料の支払い方法が年々変わる

新学期に入って2週間目、朝は四男を高校へ送り、夕方はくわちゃんを中学へ迎えに行ってます。四男の帰りはGO JEK(バイクタクシーみたいなもの)で勝手に帰ってきて、くわちゃんの行きは、学校が同じ方向なので三男のバイクに同乗しています。もう少ししたら、…

キミスイ インドネシア語版小説

よく夫と本屋に行くんですが、はっきり言ってインドネシア語の本は興味がないので、私はただ店内をブラブラしてるだけ。 大手の本屋だと、著者が日本人の本(もちろんインドネシア語版)もパラパラと置いてあったりするので、 そういうのを見つけては楽しんで…

制服問題

昨日の月曜から、中学・高校の新学期が始まりました。 大学生組は八月中旬まで休みです。 今回はけっこう長かったなぁ。 小・中卒業のくわちゃんと四男なんかは、五月の始めくらいから休みに入ってたので、かれこれ二か月半くらいも家でブラブラしてました。…

インドミードーナツ

インドネシアでは最近へんな食べ物が流行っては消えていきます。 この『インドミードーナツ』も最近流行っているようです。 インドミーとは、インドネシアの焼きそば風インスタントラーメンです。 えーー!?ドーナツの中にインドミーが入ってんの? それは…

インドネシアの Mister Donut

今年に入ってからでしょうか、近所のコンビニ(インドマート)で、 Mister Donutが売られるようになりました。 最初、宣伝を見た時は心が躍りましたよ! ミスドといえば、高校帰りによく寄って友達とおしゃべりした思い出が。 ドーナツもフワフワで柔らかくて…